見出し画像

HSP診断テストをやってみた

HSPとは聞いたことがあったものの
自分ではやったことがなかったのでやってみました。

結果はこちら


正直、軽程度のHSPかなと思っていたのでちょっとびっくりです。

言いにくいけど
ちょっとショックでした。

自分では
自分のことを
もっと強い人だと思っていたからです。

でももしかしたら、
強くありたい、強くありたい、
そう思い続けて唱え続けていたせいで
自分は強いと思い込んでしまったのかもしれません。

就職活動を始めたときも同じでした。

私はポジティブな人間になりたい、明るく社交的な人間になりたい
そう唱えていたことで
勝手に自分がポジティブで明るくて強い人間だと
思い込んでいました。
自分の本当の強みがわからなくなっていました。

でも、姉に就職活動の相談をしようとして
自分の経験を強みなど考えずに、ただ語ったとき、
落ち込んだ経験や挫折した経験、
それにより自分が傷ついた過去、

たくさんのつらかった日々があったことに気が付きました。

そこで気づいたのです。

別にわたしポジティブなんかじゃないじゃん?って

わたしの強みは、めげないことでした。

ポジティブなんかじゃなくて、

落ち込んだり、傷ついたり、
時には薄暗い部屋で一人で泣くこともあるし、
今日一日の自分の行いが誰も傷つけていないか不安で仕方なくもなるし、
挑戦することに臆病になって不安で胃が痛くなってしまうし、
ふさぎこんですべてから距離を置きたくなる時もある。

でもたとえ逃げたくなっても
自分で決めたことなら
最後まで絶対やり遂げる。

自分の決意を決してむげにはしない。

どんな時も私を信じて、地道な努力を続ける。

続けられるように、努力を楽しむ工夫をする。

それが私だと、理解することができました。

私は弱くて臆病で
周りの目が気になってしまったり、
即座に自分の考えを表明できなかったり、
自分の限界を理解できていなかったり、

ダメダメな自分が嫌いだし
そんな自分を変えたいとも思います。

よく、HSP関連のサイトに弱いままでいいよって書いてあるけど
無理しないでありのままの自分を受け入れてくださいって言われるけど

私は強くなりたいのに
その可能性を否定しないでほしい。

わたしだってできるかもしれないじゃん。

強くなれるかもしれないじゃん。

その可能性を信じることを自分が辞めてしまったら、
生きる意味さえなくなってしまう気がする。

だから誰かに見ていてもらいたい。

わたしがわたしと戦うところを。

いつも応援していてほしいわけじゃないけど
わたしが本来の敵を見失っていたら
教えてほしい。

わたしにはそんな人作れなかったけど


強くあれ!でもなく、
弱いままでいいよ。でもなく、
一緒に挑戦しよう、仲間だよ。の気持ちを

わたしも誰かに届けられたらいいな

同じように
苦しんでもがいて
新しい自分に会うために頑張っている人へ

届きますように



今回やってみたHSP診断はこちら

https://hsptest.jp/



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?