見出し画像

ウンチク・アンド・ペイン・アンド・グローリー

自分はそこそこ映画を趣味でみてるのだが、ただストーリーと映像を楽しみたいだけで、全く「監督名」や「俳優の名前」を意識したことがない。
洋画はオフィシャルサイトとかをチェックして、俳優の顔写真と俳優名と役柄名を照らし合わせて確認したところで覚えられない。
役柄の名前も全く意識しないし覚えてないけど、それで自分的にはなんの支障もない。
だがしかし、そういう情報(ウンチク)の量が膨大すぎて尋常じゃない人に、ポロッと
「映画けっこうみるのが趣味で、映画館も頻繁にいってますよ」
とでもいってしまったら、めんどくさいことに。

映画の名前はさておき、監督の名前や俳優の名前は本当に覚えられない。海外の俳優はもちろんのこと、最近の若い日本人俳優もさっぱりわからない。

先日「ペイン・アンド・グローリー」って映画を鑑賞。
俳優は主演のアントニオ・バンデラス。それ以外は全員名前がわからない。
監督さんを確認したら「ペドロ・アルモドバル」って人。
聞けば、あー聞いたことある。ってレベル。
だが、名前がどうしても覚えられない。
特定の漢字を書けないけどみたら読める、そういう類の脳の状態。

すごい映画の知識が豊富なゲイの知人に、この映画を観たことを話すと、
「ペドロ・アルモドバルって、坂本龍一が音楽担当してた『ハイヒール』や、フジテレビが宣伝しまくってた『キカ』または『オール・アバウト・マイ・マザー』あたりから違和感感じだしたんだけど。今作は違和感なく見れた。レオナルド・スバラーリャとノラ・ナバスがいい味だしてたよね。次回作にはロッシ・デ・パルマをまた使って欲しいよね〜。」
と言い出した。
まいったなー。
ロッシ・デ・パルマとか知らんがな。オール・アバウト・マイ・マザー見た記憶あるけど、ノラ・ナバスとかいわれてもどの役の人かもわからないし、監督の過去作品とか、今知ったんだけど。てか、めんどくさいな〜。
こういったウンチク連鎖がスタートすると、もうそこは知識のマウンティング状態。
話が通じるの前提で話してきているのか、嫌がらせなのか、なんなのか。
もう話を終了させてしまいたくなる。
俳優の名前もわからないと言えば、「それくらい普通覚えられるでしょ。」と思われかねないし、
曖昧な返答すれば「本当は映画見てないんでしょ」とか言われそう。
または「教養」がないとでも言わんばかりに嘲笑されそう。

同レベルの人と会話しても面白くないが、ハイレベルすぎる人と話してもついていけない。
もう趣味が全く合わない人といる方が、ウンチク攻撃もないしココロが穏やかに。
ケ・セラ・セラ〜。


PS:
「ペイン・アンド・グローリー」って映画を観た感想は、ファッションやインテリアがとてもオシャレな映像でした。
監督が自身の過去の様々な出来事や老いと折り合いをつけるためにうんたら、とかそれっぽい分析しまくった感想を皆さん多分されるのでしょうが。
人によっては中盤あたりで睡魔が襲ってくるかもしれないので、レートショーで観るにはおすすめしませんが、いい映画でした!
以上w



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?