見出し画像

「好き」が行動の原動力

我が家では、時々テーブルに花が飾られる。旦那くんが折に触れて贈ってくれるのだ。

花を愛でるような感性はないと思っていたので初めは戸惑いが大きかったけど、今では素直に嬉しいものだ(* ̄ω ̄)

で、まぁ、そんなわけで時々テーブルに花があるのが娘達には当たり前になってきたのだけど、どうやら姫(娘・4歳)はコレが割と好きらしい。

花を飾ると「わぁ、可愛い!」って反応するし、日々よく見ているようで、今朝なんぞおもむろに「お花、おっきくなってるね!夜は丸くなって、今はおっきくなるんだね!」と教えてくれた。

どうやら、夜は花が閉じて朝は花が開く、というのに自分で気がついたらしく、それを自分なりの表現で教えてくれたっぽい。

いやぁ、素晴らしい観察力!
好き、というのは、興味関心を持つのに一番良い動機ですな(* ̄ω ̄)

そして、「好き」があれば行動に繋がる。凄くシンプルだけど、大事なことですな。

姫のこの感性を大事にしてあげたいですな(๑•̀ㅂ•́)و✧

この記事が参加している募集

育児日記

ここまでお読み頂きありがとうございます!重度のアトピー(癌だった疑いあり)から医者にかからず回復中の一男二女のお母さんです。日々の出来事から感じたことや考えたことを綴っています。元気になったら表現活動や新月材を使った場所作りなどしたいことが沢山あるので、応援宜しくお願い致します!