見出し画像

作品を輸送するのにヤマト運輸を使うべきではないと考えるに至った、ヤマト運輸の対応があまりに酷い話。※手作りの作品を輸送する際の参考にして頂けたら幸いです。

ヤマトない。マジでない。
知人の身内の方にヤマト運輸でお勤めの方もいらっしゃって色々とアドバイスも頂いたので、この投稿をするのはとても心苦しいものもあるんですが、でも、あまりに酷いので投稿させて頂きます。

今年の夏、旦那くんがヤフオクで売買が成立した車の模型をヤマト運輸を利用して発送しました。その時、丁寧に梱包し、ちょっとやそっとの揺れでは問題ない事も確認して、ヤマト運輸に出荷を依頼しました。

しかし、その模型は箱を開けた時点で壊れており、荷受人の方は受け取り拒否をしました。

ヤマト運輸には輸送の際の破損に対して補償があり、この模型は補償の対象となり、荷受人様には補償がされる話になりました。

しかし、補償の前にまずは同じものが用意出来ないか、もしくは修理できないかの確認があり、その件でこちらに連絡がありました。

旦那くんはプロモデラーで、模型を一点一点手作りします。同じキットで同じようなものを作る事は可能ですが、同じものはできないし、この時は修理もできません。修理をしたとして、その修理代は補償されません。修理も有償です。ヤマト運輸は自分達のミスを補填する為にタダ働きしろ、と言うわけです。無理です。

なので、結局お金での補償になりました。ですが、ヤマト運輸は「お金で補償する代わりに、品物は渡さない」と言ってきました。

過去、破損した物が補填可能にも関わらず「補填はできない」と言って補償を受け、ヤマト運輸が返品した物を更に転売等し利益を二重取りしていた、ということがあったそうです。その為、そういったことを防ぐために、【内部規約】にて、「補償の際は品物はヤマト運輸が補償額で買い取る」という事を決めたそうです。つまり、ヤマト運輸の「補償」は、実際は「品物の買い取り」なのであって補償ではありませんが、ヤマト運輸はこれを「補償」と言い張ります。

更に言えば、これはあくまでヤマト運輸が勝手に決めた【内部規約】です。法的拘束力のある【約款】には一言もありません。約款には「補償する」旨が明記してあり、「買い取り」などという文言はどこにもありません。なのに「内部規約で決まってるから、買い取りという形での補償しかしません」と言ってきます。

あまりに理不尽な話で、納得いかず、話し合いを進めましたが、ヤマト運輸は「買い取りという形でしか補償はしない」の一点張りでした。

これではただただこちらが損をし、泣き寝入りをするしか無ありません。また、補償云々もありますが、時間をかけて心を込めて作った作品です。雑に扱われ、ゴミ同然に捨てられるのかと思うととても悔しく、腹が立ちます。

何とか物がこちらに返ってくる方法は無いのか聞くと、旦那くんが買い取るのであれば物は返す、とのことでした。

つまり、、、
ヤマト運輸が輸送の際に破損

荷受人様が受け取り拒否&損害の補償を請求

ヤマト運輸は「補償はするけど、品物は渡さない」

発送元(旦那くんだけど、ヤマト運輸との対応はほぼ私がやった)「ふざけんな、物返せ」(言葉遣いはもっと丁寧だよ。念の為)

ヤマト運輸「買い取ってくれるなら返すよ」

と、いうことです。

しかも、最初ヤマト運輸が提示してきた額は、補償の額全額(つまり、売り上げたのと同額)でした。つまりこちらは、ヤマト運輸の言い分に従った場合、売り上げ金が無くなるばかりか、キットや製作に使った塗料等のお金がマイナスになる訳です。

「お前らが壊したのに、何でこっちが買い取らないとならねーんだ、ゴラァ《゜Д゜》しかも、こっちが明らかに損するってどういうことだ、あぁん?( º言º)」と、こっちは当然大激怒なので、その額での買い取りは拒否りました。(言葉遣いは丁寧だよ。念の為。)

ちなみに、この場合、器物破損による損害賠償請求の対象外であり、さらに精神的苦痛が〜とかも賠償請求できないみたいです。(出来たとしても、大手企業と一個人では、ダメージが違いすぎます。。。)

でも、荷受人様には何としても補償はして頂きたいので、「ヤマト運輸の理屈はあまりに理不尽だよね?仮に物をこの後転売して利益を得ようとしたって、物はジャンク品扱いで、下手したら1,000円にだってならないよ?」ということを伝えに伝え、次に来た額が半額でした。

額の明記は避けますが、ジャンク品1,000円に対してはあまりに高額で、やはり納得はいきませんでした。

しかし、ヤマト運輸側で担当してくださっていた方に理解があり、また、その方個人としてはとても誠実に対応してくださっていたので、再度こちらの思い・考えを伝えました。「本当は1円だってこちらが買い取りになるのは納得いかないけど、それであれば〇〇円でないとヤマト運輸は納得してくれないのかと思う。こちらは全然納得しないけど。ただ、××円であれば、品物の輸送費として納得出来なくはない」と。

そうしたら、その方もとても尽力してくださり、最終的には双方納得して終了しました。(さらにその方は、最後の手続きに、当初はエリアの担当ドライバーが行くと言っていたところ、ご自身で来てくださった、とても誠実な方でした。)

そんな事があったので、不安はあったけれども、この時の担当してくださった方や、普段運んでくださるドライバーの方の印象がとても良かったので、再度ヤマト運輸を使う事にしました。(佐川は、旦那くんが元配達員で内部を知っていたので無しでした。ゆうパックは、うちに来るドライバーの方の対応を見る限り不安だったので、やっぱりヤマトしか無いかな、という結論でした。)

しかし先日、やはり再度ヤマト運輸の輸送により、模型が破損させられました。

前回のことがあったので、元々丁寧な梱包ですが、更に注意深く梱包し、外箱にはドライバーの方に大切に扱って頂けるよう一言メッセージも添え、こちらではできる限りの事をしました。

しかし、結果は破損。
あまりにショックでしたが、前回からヤマト運輸で何かが変わっているわけでもない。約款も相変わらず。これでまた同じやり取りをしても時間の無駄なので、こちらの買い取り額を決めるように、早々に話しました。

すると、やはり出てきた額は半額。
当然、納得いかないので拒否。

で、前回のやり取りの内容をヤマト運輸が確認して、新たに「前回の内容も確認して、売り上げ額の1割〜2割」を要求してきました。

これは何がどう確認されたのか全く分かりませんが、とりあえず前回の額の割合とは全く異なります。なので「そこを揃えるというなら、1割〜2割は違います。納得いきません」と拒否。そしたら今回の担当さんが「前回の者がなぜその額を提示してきたかはわかりませんが、私は上の者から『2割というのを引き出すように言われている』」と言ってきた。

まずさぁ、自分達の内部規約を押し付けるだけでもありえ無いのに、更にエリア毎で対応基準が違うって何なの?更にはこの担当者の「私の仕事はクレーム処理ですが、あくまで上から指示されてやっているだけです。自分の意思ではありません」感。何なん、マジで。もうさぁ、マジで人をバカにしてるよね。。。

でもとりあえず話は進めないとならんので、私が前回提案した内容と理由を伝え、その上で今回は偶然1割がその納得した額に近かったので、「まずは率を揃えるなら、その額に。それが納得いかないのなら、1割で。1〜2割と言うなら1割で」と伝え、改めてヤマト運輸で話し合ってもらい、結局1割で手打ちにしました。

そして今日。
今回は宣言通りにエリアの担当ドライバーさんが荷物を運んできて、手続きの書類にもサインをした。

前回は、返ってきた模型は、荷受人様が見た時と同じ状態で、また返送する際の梱包も丁寧だった。だから、そこでもまた、ヤマト運輸をもう少し信頼してみようかと思えた。

しかし今回。
荷受人様が確認した破損の状態よりも更に酷く破損して返ってきた。各パーツがことごとくバラバラに外れ、パーツによっては折れ、塗装も剥がれてキズついていた。

さらに梱包もあまりに雑だった。
旦那くんはキットの外箱も送るので、完成した模型を小箱に入れ、それとキットの外箱を大きな箱に入れて送る。模型は、傷をつけないようにエアクッションと模型の間にローションティッシュ(普通のよりも更にふわふわのやつ)を挟んだり、固定する際もマスキングテープではノリがつくのが心配なのでティッシュを上手く使ったりして、本当に丁寧に梱包している。

多少の違いはあっても、当然それがほぼそのまま返って来ると思っていた。

しかし、梱包にティッシュは使われておらず、エアークッションをギュウギュウに詰めて作品を圧迫し、作品を破損。折れて外れたパーツは、小箱はもちろん、小箱の梱包具合いが雑だったためにその隙間から飛び出し、大箱の方にもいくつか落ちていた。

そして更になんと、キットのパーツが一部紛失。つまり、無くなっていた。(追記:この時はあまりに動揺して後から気がついたのだけど、同梱していた荷受人様へのお手紙とキットの説明書とそれらを挟んでいたファイルも無くなっていた。そして、それはどうなっているのか問い合わせたけど返答はなかった。これを追記している現在、返答もなければ問題も解決していない。)

確かに、他人から見れば壊れたものはゴミであり、それがさらにボロボロになろうが知ったことでは無いのかもしれない。

しかし、これはあまりにどうだろう。
壊れたからといって、更に壊して良いのだろうか?

ヤマト運輸は、ただでさえ旦那くんが作った時間や作品にかけた心を踏みにじってるわけだ。だけどそこはいくら伝票に「大切な品物です」とドライバーさん宛にメッセージを添えても分かるものでは無いのも理解出来るから踏み留まろう。

だがしかしだ。
内容がわかり、それをどんな想い・理由で返して欲しいかも伝えているにも関わらず、雑に扱い、更に破損させ、一部無くしてるのはあまりに酷くは無いか?

どうなるかわからないが、明日(日付け的には今日)、ヤマト運輸に電話をしてみる。せめて、紛失したキット代・塗料代は返して欲しい。(本当は慰謝料請求や債務不履行で訴えてやりたいけど、それは難しいらしい。。。)

冒頭の知人には、破損の理由はドライバーには無く、センターのコンベアの可能性が高い事を教えて頂いた。さらに「取扱注意」のシールを貼ればより丁寧に扱って頂けるそうで、そうすれば破損とはなりにくいとのことだった。

この対応策がわかればヤマト運輸でも問題ない(むしろ、より確実な)のかもしれないし、この投稿をここまで読んでくださった方が対策をしっかりしてヤマト運輸を利用されるのも構わない。

ただ、もう我々がヤマト運輸を使う事は無い。

とりあえず、人の事を慮ることが出来る人と関わりを持って生きていきたい。

ここまでお読み頂きありがとうございます!重度のアトピー(癌だった疑いあり)から医者にかからず回復中の一男二女のお母さんです。日々の出来事から感じたことや考えたことを綴っています。元気になったら表現活動や新月材を使った場所作りなどしたいことが沢山あるので、応援宜しくお願い致します!