自分の気持ちを大切にするために
今日は、友だちとのおしゃべりや誰かに癒やしてもらいたいけど、弱い自分を見透かされたくないと感じる、そんな複雑な気持ちについてお話しします。
あなたも、そんな風に感じたことはありませんか❓
複雑な気持ちを受け止める
時には、友だちと楽しくおしゃべりしたい気分の時もあれば、誰かに癒やしてもらいたい時もあります。
けれど、その一方で、弱い自分を見透かされたくないと感じることもありますよね。
このような感情はとても自然なものです。
誰でも、自分の弱さを見せることには抵抗があります。
でも、その複雑な気持ちも含めて「私なんだ」と受け止めることが大切です。
自分を理解してあげる
自分の気持ちを理解してあげるためには、まず自分自身に優しくすることが必要です。
以下のポイントを参考にしてみてください。
・自分を責めない
弱さを感じることは悪いことではありません。誰にでも弱さはあります。
その自分を責めるのではなく、ありのままの自分を受け容れてあげましょう。
・友だちと話す
信頼できる友だちに気持ちを話してみるのも良い方法です。
友だちも同じような気持ちを抱えているかもしれませんし、お互いに支え合うことができます。
・癒やしを求める
誰かに癒やしてもらいたい時は、その気持ちを素直に伝えてみることも大切です。
家族や友だちなど、信頼できる人に頼ることは、決して弱いことではありません。
自分を大切にする方法
自分を理解し、大切にするためには、以下の方法も試してみてください。
・リラックスする時間を作る
自分だけのリラックスタイムを持つことはとても大切です。
好きな音楽を聴いたり、好きな本を読んだりしてリフレッシュしましょう。
・感情を表現する
感情を無理に抑え込まず、日記を書いたり、絵を描いたりして表現することも効果的です。
それで感情が解放されて楽になりますよ。
・自分をほめる
小さなことでも、できたことを自分でほめる習慣をつけましょう。
自己肯定感が高まります。
まとめてみましょう
友だちとおしゃべりしたい、誰かに癒やしてもらいたい、でも弱い自分を見透かされたくない。
そんな複雑な気持ちも「私なんだ」と受け止めて、理解してあげることが大切です。
自分の気持ちを大切にし、自分自身に優しくすることで、もっと生きやすくなるはずです。
あなたも、ぜひ自分を大切にしてあげてくださいね😊