見出し画像

忙しい毎日でも「私」を輝かせる方法

好きなことをするだけで、「私」を輝かせられる

忙しい現代社会において、多くの人が「好きなことをする時間がない」と感じているようです。

それは本当に時間がないから❓

それとも、時間の使い方や考え方に問題があるの❓

余裕は限定品の時計のようなもの

多くの人が時間を限定品の時計のように捉えています。
つまり、手に入れるのが難しく、限られたものという感じ。

しかし、ちょっと視点を変えてみると、時間に対する考え方が変わるかも・・・。

余裕を感じるための新しい視点

大切な人のためにカステラをひと切れ取り分けるように、自分自身のための時間をあらかじめ切り取っておくことはできないのかなぁ❓

そう、余裕は自然に「できる」ものではなく、自分で「つくってあげる」もの‼️

具体的には・・・

1. デイリースケジュールを見直す

毎日のスケジュールを振り返り、無駄な時間や効率を上げられる部分を見つけよう。
その中から少しずつ自分の時間をつくり出すことができるから😊

2. 優先順位をつける

すべてのタスクが同じ重要度ではないはず。
建前なんかじゃなく真の優先順位をつけることで、本当に大切なことに集中する時間を確保できます‼️

3. 短い時間でも活用する

好きなことをするために長時間が必要とは限りませんよ。
5分や10分でも、自分のための時間を意識的にとることで、心がリフレッシュされます。

4. ルーチンをつくる
毎日、決まった時間に自分のための活動を取り入れることで、その時間が習慣化され、無理なく続けることができます。
ルーチン化するってことですよね😊

自分自身を大切にすることの重要性

好きなことをする時間を意識的に設けることで、「私」を輝かかせることができますよ😊

忙しい日常の中でも、自分自身を大切にすることで心の余裕が生まれ、その結果、周囲との関係も良くなっていきます。

まとめると・・・

時間の余裕は自分でつくることができるもの‼️

大切な人のためにカステラを取り分けるように、自分のための時間もあらかじめ準備しておきましょうね。

好きなことをすることで、心に余裕が生まれ、「私」が輝いてしまいますから😁

忙しい毎日の中でも、少しの工夫で自分の時間を確保し、心豊かに過ごせるようになることを願っています😊

この記事が、あなたの生活に少しでも役立つことを願っています❣️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?