見出し画像

思い込みを力に!可能性を広げる心の持ち方

日々の生活は、自分自身の思い込みによって大きく左右されます。

思い込みがポジティブなものであれば、その力は無限大に広がります。
しかし、ネガティブな思い込みに囚われてしまうと、それはやがて自分自身の
可能性を狭めてしまう壁となります。

自分の思い込みとどう向き合い、それを自分の力に変えていくかについて
お話しします。

ポジティブな思い込みがもたらす力

「自分にはできるんだ!」
「大丈夫、やれる!」
・・・という思い込みは、自分自身を強くする魔法の言葉。

このポジティブな思い込みは、困難に直面した時、前進する勇気を
与えてくれます。

うまくいくことが多いのは、この思い込みが自信へと繋がり
行動を促すからです。

ネガティブな思い込みの罠

「できないに決まっている」
「ダメだ、できない」
・・・というネガティブな思い込みは、成長を妨げる大きな壁となります。
このような思い込みは、挑戦する前からすでに敗北を決定づけてしまいます。

実際、多くの場合、うまくいかないのはこのネガティブな思い込みが原因です。

人間関係における思い込み

人間関係においても、思い込みは大きな影響を及ぼします。

「あの人には嫌われているな」
「こんなこと言ったら、馬鹿にされるに決まっている」
・・・という思い込みは、実際には根拠のないものであることが多いです。

本当は、嫌われても、馬鹿にもされないどころか、逆に好かれていたり
尊敬されたりすることもあります。

思い込みを「自分を信じる」ことに変える

思い込みを「自分を信じる」という表現に言い換えてみましょう‼️

案外、自分が思っていることとは違ったり、真逆だったりすることが多いもの。
ポジティブな自己信頼は、潜在能力を引き出し、未知の可能性を広げてくれます。

まとめると・・・

思い込みは、良くも悪くも人生を形成しています。

しかし、その思い込みをポジティブな方向に導くことができれば
無限の可能性を手に入れることができます。

自分を信じ、ポジティブな思い込みを持つことで、あなたの人生は
より豊かで明るいものになるでしょう。

今日から、自分の思い込みと向き合い、それを力に変えてみませんか?

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,955件

#新生活をたのしく

47,926件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?