【ダイエットしている人・妊婦さん必見】低カロリーでおいしいデザート 3選

こんにちは、さといもです。現在双子を妊娠して6か月目の妊婦です。

妊娠5か月頃につわりが終わり食事が美味しく感じられるようになった中、異常に甘いものが食べたくなり、毎夜のごとくスタバのフラペチーノやら和菓子やらを食べていました。…結果、1か月で3kg体重増加してしまい、妊婦健診先の医師に怒られてしまいました。双子だからと言って増え過ぎたとのこと^^; 

体重増加に繋がった原因は上記食生活が直接的な原因でしたが、「食べられる時に食べておかないと!」「3人分の栄養をとらないと!」と考える癖、加えてまったく体重計に乗らない日々(非妊娠時からの悪習慣!)が間接的な原因だったのかなぁと思います。

この増加に私自身も驚き、医師にも注意を受けたため上記考えを捨てました。そして①間食をやめること、②適正な食事量をとることの2点を実践することで体重維持を検証しようと思い、アプリでのざっくりとしたカロリー計算と食事管理、体重管理を3週間行ってみました。結果、3週間後の体重は+0.5㎏程度で問題ないとのことでした。

この3週間で困ったのが間食でした。

それまでとっていたフラペチーノやお菓子を断つことはできました。しかし妊娠してから毎日のように甘いものを体が欲するんです(笑)

とりあえず体重を増やさないように間食をやめるのではなく低カロリーの甘いデザートで体重管理をしようと思い、色々買ってみました。その中でも特に美味しかったものを3つ紹介します。

カロリーが低くておいしいお菓子

①Tarami 濃い北海道メロン蒟蒻ゼリー 0kcal

名前についているとおり、濃厚でした。美味しいです。

よく「0 kcal」や「低カロリー」と謳っているゼリーがありますが、私としては何かがイマイチ。水分っぽさが感じられて、それを人工的に砂糖などの甘さや香料でカバーしているような感じであまり好みではありませんでした。しかしこの商品はその水分っぽさは感じられず、濃厚なので満足できると食べてみて感じました。

ファミリーマートでお手軽に購入できるところも良いですね。

②ハウス食品 やさしくラクケア 20kcalプリンシリーズ

こちらも濃厚でこのカロリーです。プリンから水分が出てくることも少なく、医療施設や介護施設などでも利用されているものです。味はカスタード味、チョコ味、黒ごま味と洋風・和風とあり、「たまには和風のお菓子を食べたい!」という方も黒ごま味で満足のではないでしょうか。

こちらは身近で購入が難しく、楽天やAmazonなどのネット販売のみになるのかなぁと思います。

ハウス食品 まるで果物のようなゼリー

こちらもハウス食品さんの商品です。ハウスさん優秀すぎる…。

こちらは仕事関係で食べさせていただいた経験があり、非妊娠時より時々購入しては食べていました。味はもも、メロン、洋なし、マンゴー、りんご、なし、みかんの7種類と種類が豊富です。果物のみずみずしさを感じられ、甘ったるさがありません。こちらも医療施設や介護施設での利用されている商品です。

こちらもデメリットなのが身近で購入が難しいことですね。


以上の商品のほか色々試してみましたが、私には味が合わなかったり、カロリーが高く感じたりしたため今回は紹介していません。(糖質オフと謳っていても50kcalほどカロリーがあるお菓子は、4個入りのヨーグルト1個分のカロリーや果物を少しかじったくらいのカロリーとほとんど差がないと考えてます^^;)一応妊婦健診先の医師にも確認をとると、私の場合はカロリー低めのお菓子はOKとのことでした。

長文ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

お金に余裕があり、もしダイエットなどの体重管理や血糖コントロールが必要だったらこういった商品も試してみても良いのでは^^糖尿病や肥満症の方はお薬や医療方針などもあると思うのでかかりつけの医師に一度相談してみてくださいね。

何か質問などありましたらコメント頂ければと思います。

よろしければスキ♡ボタンのクリックやフォローをお願いいたします^^

#ダイエット #糖尿病 #体重管理 #買ってよかった #おすすめ #マタニティ #妊婦 #おいしいデザート #低カロリー

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?