1月の日帰り台湾、あー!女に生まれて!良かった!的な

もう6月になるけど、なんだかんだで出せてなかった1月の台湾。
と、いっても台湾はとにかく気候がよくてこの日もものすごく5月な空気だった。冬に台湾行くと身も心も春になって最高すぎる。
日帰り3連続物語、最終号はご婦人大喜びのラインナップにしてみた。

5:55 いつものピーチ。もはやバス

はい。いつものピーチ。もうバス感覚。勝手知ったる感じと、寝ても寝ても着かない感じも(※ビビりなのであまり眠れないタイプ)変わらず。
プライムビデオD/Lもいつものことになってきた。

9:13 台湾到着、快晴はうれしい

到着するとき、【クーイーカ】みたいな冒頭の発音が、「あー台湾に来たなぁ~」という気持ちになってくる。(冒頭の発音の表現の稚拙さはスルーください)このとき、天気がかなり気になる。今のところ、雨、晴れと続いてきたけど・・・今回は晴れ!よかったー。
天気は日帰りの民からするとかなり大事。
とはいえ、傘は持っていきます。台湾の天気って南国だから変わりやすいといえば変わりやすいんですよね…。

10:29  台湾駅でのお買い物。おいしいものだらけ

台湾駅到着。タクシー移動しよう、ということで、移動したところ、結構いろいろお店があることに気づく。空港線ついたらすぐ宿の方向である台北地下街に行きがちだったけど、逆サイドもいろいろあるのね、と勉強。スタバも。※ただし、電車自体は飲み食い一切禁止なのでご注意を。
チャイナエアライン使いだとインタウンチェックインもできるので便利。

我々が目をつけたのは、ドライフルーツ!パッケージもめちゃくちゃかわいくてたまらん…!しかも試食もできて、どれもおいしいので大満足。

11:02  1月は東門に限る、健康になりたい

一応毎月別の場所に行こうねってことで別の場所へ行っている。なので、今月は東門。初回台湾もリピ台湾もすべての人にすすめるのは東門。理由はぎゅっと観光客がほしいものが詰まってるから。お茶、おやつ、グルメ、雑貨、すべてがここにある。すごいよね。(小籠包の鼎泰豊の本店もここ)

ここの葱餅がとってもすきで、かりかりなのにモチモチ、具材もいろいろあっておいしい。私はバジルが好きなんだけど、かなりくせ強いから周囲は割とプレーンが好きな人が多い。周りをみてると、ハムチーズ頼んでる人も多かった。何度食べてるんだかってくらい食べてる。ビールがあるとなおよし。近くのコンビニで買うべし。

◆天津葱抓餅 永康街入ってすぐ

健康になりたいという裏テーマもあるので笑、酵素ドリンクのお店へ。いろいろ調味料や食材も売っていて、すべて試食・試飲させてもらえる。持ち帰りも、プチプチにくるんですごくしっかりした箱にも入れてくれるので、安心して持ち帰れる。わたしはなーんか胃の調子がよくなくてスタンダードなパイナップルの酵素をいただく。結構さぼってる日もあるけど、おいしいので楽しく飲めるのが最高。
そしててくてくあるいていつもの手天品にも行く。みんなのナツメ、クッキーなどなど買い込む。やさしい味でなーんか食べたくなるし、日本だとないんだよね・・・不思議。

◆清浄母語 永康街をひたすら下ったところ付近
台北市金華街253-2號

11:21 体にもいいお茶、お安いしおみやげにもどうぞ

また来た道を戻り、お茶を買う。これもいつもの風景ですな。永康街入ってすぐ位のところにある沁園さん。パッケージもばらまきパッケージになっていて、渡すにもちょうどいい。
ちなみに嶢陽茶行もとても好き。ここはパッケージがかなりかわいいのですッ!自分にもお友達にもとてもよいですよ。

11:44  今回は素敵レストランに

さて。ランチ。何食べるかなというところでいうと、いつもは流れに身を任せてパターンが多いけど今回は予約。
台北市から車で20分くらい。ベッドタウン新竹市。そう、ついに日帰りで市を飛び出した笑

ベッドタウンにあるのに予約で満席。すごいよね。ガイドには載ってないけど、割と台湾ラバーたちには愛されていていろんなところで見かける客家小館。台湾由来の客家料理という料理がいただけるお店。
かなりおしゃれでコンクリ打ちっぱなし、店員さんはジーンズに白シャツ。イケてる。おじさんがかなりかっこよかった。
わたしが好きなのはししとうみたいなやつに肉が入ってるやつと、菜飯。
おいしいんだ・・・

あと、角煮みたいなやつと、かりかりじゃこ、イカと豚肉炒めたやつ。どれも甘辛な感じかな?

ただ、冷たい料理が多めなのがちょっとかなしいけど。あつあつ好きにはちょっとつらいかも。夏に行くのがいいかも?

13:55 やっぱり問屋迪化街

ランチの後はいつもの迪化街。旧正月前だったから↑の感じで楽しかった。見た目がさらに華やか。歩いてるだけで楽しい。

13:57  かご

今回はかご買いたいよね、ってことで高建へ。とにかくかごが安い!
今回はビニールかご買ってみた。1000円もしないんじゃないかな・・・

◆高建桶店 台北市迪化街一段204号

14:08  你好我好的セレクトをゲット

你好我好さんは青木由香さんセレクトの台湾のいいものがそろうショップ。ここに行けばおかしも、雑貨も調味料もなんでも手に入るので最高。ピーナツのおやつとオイルを購入。

◆你好我好 台北市大同區涼州街45號

14:19 いつものカステラ

もはやいつものカステラ。むすこも喜んでくれるので、わたしも買う。
喜びぶりに罪悪感も減るの・・・(それが目的)

◆現烤蛋糕 大川本舗 台湾台北市大同区民生西路103號

14:45 さんぽ

友人とは別れ、てくてく散歩。中山駅付近の並木歩きは本当に楽しい。

15:17 ひとりでマッサージまたボス

目的地は、そう、マッサージ笑 いつものお店に。ひとりでも行きたい、それがマッサージ。
ひとりで入ったのに、担当はボスだった。
確信したよね。わたしはボスを当てられがちってことを。
(ちなみに、友達も後でマッサージ来た笑)

16:10 鹿児島さんの作品を台湾でめでる

実は、今回の棚ぼた的目的、鹿児島睦さんの個展。
台湾は日本の作家さんのうつわがかなり人気で、いろんなギャラリーで個展もやってる。今回は鹿児島睦さんの個展があり、かつ抽選販売されると聞いて行ってきた。

にしてもすごいわ。小さなお皿でも10万円越え。でも、それも当然。とにかく繊細で素敵すぎる絵の数々。これはうつわではなく、アート枠で買うのがいいと思った。

1か月後の抽選で受け取りができればエントリーOKと言われ、実際1か月後に台湾行く予定があったからエントリーできたんだけど、私がほしいと思ったものは20万円笑 冷静になったよね。
なにより、割れたらどうしよう、が一番最初に来た。

17:00 健康になりたいよね、美容クリニック

さて。私の今回の目的、美容クリニック。台湾はとにかく肌に力を入れているのか、お安めにレーザーをあてられる。台湾も楽しみつつ美容もケアできるとか最高でしょ。

今回は、いつもの病院ではなくご新規さんへ。日本人の女医さんでもはや日本だった。気になる方は個別メッセージください笑
1時間で終わるし、最高ですぞ。

18:30 空港へ、空港で限定グラスがもらえたよ

18時半のいつもの電車に乗って、空港に到着。すぐにグラスをもらいに。到着ロビーでもらえるんだけれど、ピーチだと朝が早すぎるので帰りにもらいに行きました。かわいいグラスなので次回行った際にぜひ。たぶんまだあると思う。

21:31 機内で夕食。テイクアウト文化ありがとう

友達は夕飯はいいや、とのことで、お昼ご飯たべきれなかったものをテイクアウトしていたので、もそもそビールと食べる。おいしいし、最後まで台湾を楽しめるのよい。

台湾って、テイクアウト文化がものすごく発達してるから、こういうのできて最高だなぁと思ってた。
ら。コロナでさらにこの文化が求められるようになった気がする。
台湾は紙製が多かったので、日本もプラじゃなくて紙製増やしてもいいと思うんだよね。あとビニール袋直接どん。
どうしても見た目重視しがちだけど、こういう箱ものとかビニールでコスト抑えてもいいと思う。

1:00夜の空港で旅おさめ!

終わってしまった…ちょっとひんやりした空気をまといながら歩く夜中の静かな空港が好き。すべて込みで台湾最高!!!となってまた幕は閉じる。

改めて今書き起こして思うのは、思ったときに行動することが大事ってことかな。毎月行くとか狂気の沙汰扱いされることも多かったけど笑、いけない今も思い出とともに生きることができるしね。

食べる、癒す、さらに美容もある台湾、最高。
女に生まれて、としたのはなんだかんだで性別で大変なことはあれど、女性ならでは的な感じの許され具合もあるなーと思った。この自由な感じは女性ならではワイワイ感。

私のイチオシ

超ありがとうございます。推しへの活動につなげます。