見出し画像

「プラントベースのキーマカレー」を作りました! 名古屋大学教育学部附属中学校編

食育授業実施しておりましたが、なかなか投稿できず、3か月振りの投稿となります。
 関東では梅雨が明け、鮮やかな紫陽花を見かけなくなっていた頃、名古屋では綺麗な紫陽花が咲き誇っておりました。名古屋といえば、「名古屋メシ!」どんな名古屋メシを食べようかと考えながら名古屋駅に到着すると、大相撲名古屋場所を前に若手力士が「相撲列車」で名古屋入りをしていたところでした。
 ちなみに今回私が食べた名古屋メシは、「ひつまぶし」「小倉トースト」です!生徒の皆さんにお勧めして頂きました。(食べることが好きでついつい食べ過ぎてしまう性格がバレてしまいますね(笑))

●学校のご紹介


 今回お邪魔させて頂きましたのは「名古屋大学教育学部附属中学校」です。
最寄り駅は2つ、地下鉄名城線「名古屋大学前駅」もしくは東山線「本山駅」となります。東山線市バスですと八事から名古屋大学ゆきに乗車し、名古屋大学下車となります。

学校入口

●授業詳細


 今回は家庭科の授業として、1年生2クラス を対象に実施しました。
 
 6月26日    8:40~9:30  ①講義
        9:40~10:30①調理実習
 6月27日    8:40~9:30  ②講義
        9:40~10:30②調理実習

●講義内容


八千代エンジニヤリング株式会社
 「食と環境問題との繋がり」 (40分)

講義の様子

 学校の最寄り駅である本山駅前のファミリーマート千種本山店では、家庭のもったいない食品を寄付できる『ファミマフードドライブ』が実施されていることもご紹介しました。
  生徒の皆さんが生活している中で見かけるお店のをご紹介することにより、身近に環境問題を解決するための行動をすることができることを伝えています。

本山駅前のファミリーマート

 同じく学校の最寄り駅である本山駅前にあります「マックスバリュ 本山店」では、今回ご協賛いただきましたカゴメ株式会社様の新商品として、にんじんと白いんげん豆を用いたたまごじゃないたまご「EverEgg」が販売されておりました。生徒の皆さんにも身近にプラントベースフードを感じてもらえるようにしたいですね。「EverEgg」はオンラインからも購入できます!オンライン購入されたい方はこちらからどうぞ!
(紛らわしくなってしまいましたが、こちらは今回中学生の皆さんに試食して頂いた商品とは異なります)

カゴメ株式会社 EverEgg 

●グループワーク

~テーマ~


①   プラントベースドフード(植物性食品)を実際に食べてみた感想は?
②   プラントベースドフード(植物性食品)を世の中に広めるためには

~生徒の皆さんから出た意見~


①ベジミートボールは柔らかかった、肉と思うと違和感もあったが美味しい
②学校の給食で出す、健康・環境に良いことをアピール、試食コーナーを設ける

実際にグループワークで生徒の皆さんが書いてくれた一例をご紹介します。

とある班のグループワーク

 途中まで気づかなかったのですがお礼の言葉が書かれており、涙が出そうになりました。こちらこそ、ありがとうございました!!

●試食品のご紹介


 今回はカゴメ株式会社様にご用意いただいたプラントベースの「大豆ミートのキーマカレー」と野菜と大豆を使った植物性の「ベジミートボール」
を使用して「プラントベースのキーマカレー」を作りました。カゴメ株式会社様、ご協力ありがとうございました。

<試食品①> 大豆ミートのキーマカレー
<試食品②> ベジミートボール
<完成品>「大豆ミートのキーマカレー」

●調理の様子


 夏らしくトッピングとしてオクラとパプリカを学校で用意して頂き、ベジミートボールと一緒に焼き目がつくくらいに炒めてもらいました。

食材を炒めている様子
調理実習の様子①
調理実習の様子②

●生徒の皆さんの感想  


・食は環境に多くの影響を及ぼすことが分かったので、これからは環境のことを考えながら食べ物を選んでいきたいと思いました。
 ・今まで植物性食品について知りませんでしたが、この授業を通して植物性食品に対する意識を高めることができました。今回習ったことを生かして、私ももっと環境に優しい生活をしようと思いました。
 ・地球温暖化と食品が意外に多く関わっていること、植物性食品が様々なメリットを持っているということなど、沢山のことを学ぶことができました。これからはさらにSDGsの取り組みをしていきたいです。
 ・植物性食品にはたくさんの種類があることがわかり植物性食品を食べることによって環境問題を解決することができることが分かりました
 ・食べ物に関する環境問題、世界が抱える問題がとても深刻だと知り、私達も協力しないといけないなと思いました。
 ・環境に悪影響を及ぼしてしまうのは工場の開発だけではなく、食も含まれていると知り驚きました。環境にとって良い行動、まだまだ知らないことも沢山あると思うので、調べて知識を増やしていきたいなと思います。

●最後に


 今回は家庭科教員の青山先生をはじめ、ご協力いただきましたカゴメ株式会社様のお陰で、授業を行うことができました。名古屋大学教育学部附属中学校の生徒の皆さんはとても反応が良く、事前学習もしっかりとされている印象でした。美味しい「名古屋メシ」も沢山ありますが、時には地球環境を考えた食事を通して私達の未来を考えてみて欲しいと思っています。昆虫食を食べてみたいという意見も多く聞かれましたので、次回実現できれば嬉しいです。
 これからも引き続き全国で実施した授業のご報告をしていきますので、今後とも宜しくお願いします。
               以上、食育部のyurinaがお伝えしました。

●会社紹介


カゴメ株式会社
創業:1899年
本社住所:〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目14番15号
HP:https://www.kagome.co.jp/
事業内容:調味食品、保存食品、飲料、その他の食品の製造・販売
種苗、青果物の仕入れ・生産・販売
SNS:Facebook/Twitter/Instagram/YouTube/LINE
公式オンラインショップ:今回試食品としてご提供頂きました商品は、
こちら(大豆ミートのキーマカレー/ベジミート)から購入できます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?