見出し画像

【群馬県桐生市】元号も変わることだし、皇室献上プリンを食べてみたい/MIYAKE

お世話になります。まーくんです。

平成最後のクリスマス、平成最後のバレンタイン…みなさん、平成最後の◯◯楽しんでますか?

いよいよ平成も終わり、元号が変わります。次は一体どんな元号になるのか楽しみです。

でも、いったいなんで元号が変わるのでしょうか。

どうやら、元号は元号法で「政令で定め、皇位の継承があった場合に限り改める。」と規定されており、平成31年4月30日に天皇陛下が譲位し、皇太子さまが5月1日に即位され、改元することが皇室会議で決まったからのようですね。

元号と皇室は密接な関係性があることが分かります。そういえば皇室を取り上げたテレビ番組も多いですし。

でも、皇室といえばしきたりや制度も気になりますが、もっと具体的なこと、例えば皇室の方々は普段何を食べているのか気になりませんか?たけのこの里とか食べるのでしょうか?

と言うわけで調査してみると、なんと天皇陛下や皇太子様がご所望され、献上したプリンを作るお店が、ここ群馬県にあることが分かりました。灯台下暗しでした。
そして、ご所望されたプリンですから、美味しいことは確実です。そう、コーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実です。

早速行ってみましょう。

はい、桐生市にあるお店に到着しました。
最寄駅は無さそうなので、車で来ることをお勧めします。途中、少し道が細くなっているのでご注意を。

お店の前に車を6台停められるスペースがあります。早速、店内に入ってみましょう。

店内のショーケースにはいろんな種類のケーキやお菓子が用意されています。ちなみに自分はケーキをホールで食べたい派です。

その他に焼き菓子もたくさん。でも今回の目標はプリン。ただのプリンではなく皇室献上プリンです。店内を見渡し、レジ横を見ると、

ボードがありました!「かぼちゃプリンは、天皇皇后両陛下、皇太子徳仁親王が桐生市ご訪問の際にご所望賜った皇室献上プリンです。」との記載。プリンが由緒あるものであることが裏付けされました。早速購入し、お家へ帰りましょう。早く食べたい。

そそくさと帰宅いたしました。箱も青色って、綺麗なのに中々ないので、贈り物にぴったりです。開けてみると、

美味しそう…もっと、プリンの体を見てあげてください。

美しい…これは芸術作品です。食べてみましょう。

一口食べると、まずかぼちゃの濃厚さとカラメルの旨味が舌に伝わります。そのあと、下のスポンジが口の中でプリンと混ざり、甘すぎず、滑らかな口当たりを感じることができます。美味しい。そして、上に乗っているチョコを一緒に食べると、柔らかなプリンに新しい食感を付け加えてくれます。
濃いですが、ペロリと食べられる、とても上品な味わいのプリンです。そして、これは、プリンではありません。ケーキです。(中学校で初めて習う英文風)

ぜひ、「皇室の方々はこんなおやつを食べているんだー」という想像をしながら、昭和、平成の思い出に浸りながら食べてみてください。本当におススメのプリンです。

概要
かぼちゃプリン
生菓子
1個 330円(税込)
日持ち 当日中
個包装 ×
要冷蔵 要
購入場所 群馬県桐生市 MIYAKE
URL: http://www.miyakenet.com/top.html

#手土産図鑑 #手土産 #お土産図鑑 #お土産 #群馬県 #桐生市 #桐生 #群馬 #桐生 #プリン #かぼちゃプリン #皇室献上 #元号 #noteおやつ部 #お菓子 #てぃーたん

いつも読んでいただきありがとうございます。おいしいお菓子や食べ物、お店の情報をぜひ教えてくださいね。