見出し画像

【エッセイ】38歳子なしパート主婦〜最近のお楽しみ♡〜

たまには食べ物以外のお話も。

わたしには食べること以外にも好きな物・事があります。
最近、始めた事や新たに気付いた"好き"もあるので、まとめてみました。



・動物を見たり、ふれ合ったりすること

わが家では猫を飼っていて、どちらかと聞かれれば猫派と答えますが、実は犬や他の動物も大好き。
近所に猫ちゃんを飼っているお家が複数あり、猫ちゃんのお散歩中や、日向ぼっこ中に出会う度に幸せな気持ちになり、嬉しくて必ず話しかけます。
わんちゃんがご機嫌でお散歩している姿を見ると、とても癒やされるので、公園に行くと人様のわんちゃんをガン見してしまいます。
わたしには満面の笑みで、まるでスキップしているように見えるんです!かわいい♡

もふもふの家族


最近は夫と富士宮市にある「まかいの牧場」に行き、普段はなかなかお目にかかれない羊や馬、牛、ヤギ、うさぎ、モルモットなどに会いました。
かわいい赤ちゃん羊(もうだいぶ大きいけど)を見たり、マーラにご飯をあげたりして大満足でした。

存在そのものが癒やし


・植物や花を見たり、自然豊かな場所に行くこと

自宅でも癒やされたいと、ベランダ菜園を始めたり、花を植えたりしました。
ホームセンターの園芸コーナーや、緑の多い公園等に行くと心が癒やされるので大好きです。

まかいの牧場


・(作者名)五十音順読書をすること

今までも図書館で本を借りてはいたのですが、自分で選ぶ本だと、いつも好みが偏ってしまって、なんだかつまらないなぁと思い始めました。
(本の内容がつまらないという事ではないです!)
SNSには「おすすめの本◯選」なんて投稿が溢れているので、いくらでも参考になる情報はあるんですが、それを読むのも違う気がして…

色々なジャンルの本を読んで
様々な世界にふれたい!

そんな時、映画好きの俳優・斎藤工さんが、高校時代、レンタルビデオ店の映画を五十音順で見始め、全部制覇したと話していた事を、ふと思い出したんです。
本を読むペースが遅いわたしには全制覇はなかなか難しいかもしれないけど、文庫本が好きなので文庫本で、ひとまず1周目を始めてみました。

図書館の本棚、作者名、あ行の1冊目は難しいイメージがあって、一度も読んだ事のないジャンルの時代小説でした。
ところが事件物ということもあり、先が気になりどんどん読み進められてしまいました。
普段使わない言葉や、知らない単語が出てきて何度もスマホで調べましたが、難しすぎるという事は無く、なんだか学生時代に戻ったみたいで楽しかったですし、実在の人物や出来事・流行り事等が登場し、自分もその時代に引き込まれたような気分になりました。
五十音順読書を始めなければ、恐らく一生出会えない本、感覚だったでしょう。

記念すべき一冊目は浅黄斑(あさぎまだら)先生
自分の世界が広がった気がして嬉しかった


・ドラマとその衣装・小物を観ること

子供の頃からドラマを観ることが好きです。
ジャンルは様々。
サスペンスやいわゆる"考察モノ"のドラマがあると夫と推理をし合いながら観ます。
恋愛モノを夫と観るのは恥ずかしいので、TVerで一人こっそり観ます。
ストーリーはもちろん楽しんでいるのですが、最近、気づいたのは、わたしは俳優さんたちの衣装や小物を見るのもかなり好きだということです。

わたしが
「今の◯◯(衣装や小物)がかわいかったなぁ!」
と言うと
「そう?そんなの全然気にしなかったよ。」
と夫。
夫はセリフをよく聞き、登場人物それぞれの本心を考えるのが好きなのだそうです。
それを聞いて、心の中で
(わたし、めっちゃ薄っぺらい視聴者だな!)
と自分でツッコミを入れ、少し恥ずかしくなりましたが、人によって全然見るところが違うんだなぁ、面白い!と発見した出来事でした。
でも、ちゃんとセリフも聞いているし、ストーリーも理解していますよ!笑

例えば、今放送中の朝ドラ「虎に翼」。
特に女性たちの衣装が、それぞれの性格や個性に合わせた色合いや柄の着物で、いつも本当に素晴らしいなと思って観ています。
ある日の放送では、わたしの眼差しは、女生徒たちのかわいい和柄の筆箱にまで送られていました。
(写真は公式インスタグラムより)

こちらの筆箱たちです!かわいい♡
毎日観ていると
人物それぞれにテーマカラーがあるのが分かります
柄や色の組み合わせを見るのが楽しい


・着回しを見たり、考えたりすること

わたしは服をあまり頻繁に買う事が無いので、自分はファッションに興味が無いのだと思い込んでいたのですが、自分の"好き"に気づいてからは、SNSで俳優さんが載せている衣装写真や、一般の方々の着回しを見るようになったり、携帯アプリで自分の服の着回しを考えるようになったりしました。

アプリのカレンダー機能
手持ち服の着回しで
毎日が埋まっていくのを見るのが楽しい


アプリ XZ(クローゼット)

最初に手持ちの服を登録する手間はありますが、こちらを始めてから、組み合わせを考える楽しみができたのはもちろん、自分がどんなアイテムをいくつ持っているのか・よく着る服・あまり着ていない服が、とても分かりやすくなったんです。
なので、手持ちの服を活かしたい方、断捨離をしたい方におすすめです!


📖エッセイまとめマガジン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?