見出し画像

【エッセイ】オーブンが壊れたので魚焼きグリルでアップルパイ作ってみた

以前、児童書『わかったさんのアップルパイ』を
30年ぶりに手に取った話を記事にしました。

その勢いで、アップルパイを作ろうと冷凍パイシートを買ったところ、わが家のオーブンレンジが故障してしまったのです。
そこで、魚焼きグリルで作ろうとしているのが
前回までのお話。

         🍎🍎🍎

やっと重い腰を上げて(仕事以外で、普段お菓子作りはしないので)人生初のアップルパイ作りをしました。
しかもオーブンなしの状態で。
材料は、なるべく家にある物で作りました。
例えば、バターの代わりにマーガリン
照り出し用 卵の代わりに、醤油とみりんを混ぜた物を仕上げに塗りました。


\それでは、アップルパイ作りスタートです!/


パイシートを冷凍庫から冷蔵庫に移して
解凍します
・ニップン冷凍パイシート
11✕18cm 4枚
アップルパイが全部で6個できました


・りんご2個
・マーガリン20g
・砂糖70g
・レモン汁10ml
火にかけ好みの柔らかさになるまで煮ます


中火で20分煮て
・S&B シナモンシュガー 小さじ2
を混ぜ水気を飛ばします


写真はパイシート2枚分
1枚を3等分し
3枚に包丁で切り込みを入れます


りんごを乗せます


切り込みを入れたシートをかぶせ
フォークの背で周りを閉じます


アルミホイルを敷いた魚焼きグリルで
焼いたのですが…


上だけしか焼けませんでした
(そりゃ当たり前ですよね!笑)
しかも下が柔らかくて
くっついてしまったのです


そこでフライパンにお引越し
下を焼き
蓋をして内側にも火が通るよう
蒸し焼きにしました


少し焼き具合にムラがありますが
初めてにしては上出来でしょうか?
夫にもおいしいと言ってもらえました


残り3つは冷凍しました



感想
・オーブンが無くても、他の機器でアップルパイが焼ける。
(わたしと同様に作るのなら、フライパン→魚焼きグリルの順が良いです。)

・魚焼きグリルは火力が強いので、火加減に気をつける必要がある。細かい調整が難しい。
(オーブンは放置しておけますものね。)

・パイに乗せるりんごの量は、少ない方が上手に包める。
(餃子作りと一緒ですね。)

・このパイシートの量だと、りんごは1個で十分。
残ったりんごはトーストに乗せて食べました。

(ヨーグルトに入れたり、バニラアイスと食べたりしてもいいですね。)

・アップルパイも、もちろん良いのだけど
ニップンのパイシートの包装と中箱に載っていたキッシュとベーコンポテトパイが美味しそすぎて、次回、機会があれば是非そちらを作りたいと思った。


調理に75分かかりました
オーブンの便利さを実感しましたが
お菓子作りに挑戦できてよかったです!🧑‍🍳

この記事が参加している募集

休日のすごし方

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?