見出し画像

『夜更けの人々の会話で感じたこと』

本日のテーマは、
『夜更けの人々の会話で感じたこと』です。

22時を過ぎたマクドナルド。

マックシェイクが飲みたくなって、近所のマクド(関西風)で仕事をしている時のことでした。

店内には、さまざまな会話が飛び交っていました。

斜め右を見ると、40代後半くらいの女性2人組が座っていました。

彼女たちは男性のお金事情や、NISAを利用してお金を増やすことに興味があると話しています。

一方、左斜めには60代前後の男性4人組がいます。

彼らは軽く飲みに行った帰りらしく、最近株への投資に興味を持ち始めたという話をしていました。

知人から教わった有望な株の銘柄について盛り上がっている様子でした。

以前は、夜のマクドといえば若者がたむろする場所というイメージが強かったですが、最近では老若男女が集い、さまざまな世間話を繰り広げる空間になっているようです。

特に、投資の話題が自然と飛び交う光景を見ると、投資が特別な人だけのものではなく、一般に浸透してきていると感じました。

実際、成人の5人に1人がNISAを利用しているというデータもあります。

しかし、関心はあるけれど実際に行動に移している人はまだ少ないのではないでしょうか。

本やYouTubeなどで勉強することは可能ですが、知識を得ることだけで終わり、実際に活用できていない人も多いのが現実です。

特に20代や30代の若い世代にとって、老後のことはまだまだ先の話と感じるかもしれません。そのため、必要性を実感しづらいことも理由です。

また、40代や50代になると、老後の資産形成の必要性を強く感じるものの、情報が多すぎてどこから手をつけていいかわからず、行動に移せない人も多いようです。

マクドにいた女性二人組や男性四人組も、投資に興味を持ち、その話題で盛り上がっていましたが、話すだけで満足して終わってしまうことも想像できます。

しかし、何事もそうですが、いつかやろうと思っても最初の一歩を踏み出さなければ現状は何も変わりません。

もし、あなたも投資に興味があるけれどまだ行動に移せていないのであれば、勇気を持って一歩を踏み出してみましょう。

ここで進めるかどうかで、将来に大きな差が生まれます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『自分のお金と向き合い、人生をより良くしていきたい!』
という方におすすめのセミナーを開催しています。

『資産形成』を実行するための第一歩としてぜひ活用ください(^ ^)

■人生100年時代に備えるお金のセミナー
詳細はこちら↓
https://enjoy-financial-office.hp.peraichi.com/?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?