見出し画像

『成功の秘訣は守・破・離』

本日のテーマは、
『成功の秘訣は守・破・離』です。

昨日、独立・起業を目指す方のためのセミナーを開催しました。

このセミナーを通じて、私がスキルゼロの状態から独立に至れたのは、実際に事業をされている方から秘訣を学び、それをそのまま実践できる環境にあったからだと改めて感謝の気持ちが湧きました。

今回の受講者さんはエンジニアの方で、定年退職が迫る中で好きな仕事を一生続けたいという思いから独立を目指しているとのことでした。

しかし、彼の業界では個人よりも企業相手の仕事が主流で、業務委託としての案件もなかなか見つからないという現状がありました。

その業界について詳しくはなかったものの、

「実際に独立して生計を立てている人は周りにいませんか?」
と尋ねると、

「一人だけいらっしゃいます。でも高齢の方なので、もう引退されるかもしれません」とのことでした。

私は「長年続けられている方なら更に良いですね。その方にどうやって独立されたのか、案件をどのように見つけているのかお聞きしてみてはどうですか?」とアドバイスしました。

すると、受講者さんは「それが一番早いかもしれません。聞いてみます」と次の行動が見えた様子でした。

講座終了後には「具体的なアドバイスがもらえて受講して良かった」と嬉しい感想もいただきました。

日本には『守破離(しゅはり)』という言葉があります。これは、茶道や武道などの修行で使われる概念で、まずは師匠のやり方を守り(守)、次にそれを基にして自分なりの工夫を加え(破)、最終的には自分独自の方法を確立する(離)というプロセスを示しています。

ビジネスでもこの考え方は非常に重要だと感じます。

多くのビジネスセミナーは最初から『離』、つまりオリジナルのコンテンツを作ることを目的としてしまっていますが、殆どの人が上手くいっていないのが現実です。

まずは成功している人たちのやり方を真似ること、『守』の段階をしっかり固めることが重要です。

同業の方にお話を聞いたり、彼らの成功事例を分析することから始めるべきです。

私自身の専門である資産形成の分野でも、成功した方法を真似ることが基本です。

一般的に出回っている情報に頼ると、『運』任せになってしまうことが多いからです。

人生に関わるお金なので、成功率が高い方法を真似る方が確実です。

独立も同じで、『運』に頼らず、しっかりと基盤を固めていくことが大切です。

『起業・独立ロードマップセミナー』では、ノウハウではなく、基盤作りのために最も重要な考え方と行動の仕方をお伝えしています。

これから起業を目指される方には、ぜひこのセミナーを活用していただきたいと思います。

私は一人ひとりの成功を応援し、共に成長していきたいと思っています。

『守破離』の精神を忘れず、一歩一歩確実に進んでいきましょう!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『自分のお金と向き合い、人生をより良くしていきたい!』
という方におすすめのセミナーを開催しています。

『資産形成』を実行するための第一歩としてぜひ活用ください(^ ^)

■人生100年時代に備えるお金のセミナー
詳細はこちら↓
https://enjoy-financial-office.hp.peraichi.com/?

起業・独立を目指す方の第一歩に。お金に関しての準備の仕方もお伝えしてます。

■起業・独立ロードマップセミナー
詳細はこちら↓
https://kokc.jp/e/4c7bc9f0be3b02238c0c19874a85718a/2847177/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?