見出し画像

デジプロメンバーSTORY(WEBディレクター/戸部詩織さん)

こんにちは、エン・ジャパン新卒採用担当です。今回はデジタルプロダクト開発本部(通称デジプロ)の若手社員をご紹介します!

〈デジプロとは?〉
理念に根差したWebプロダクトを創り、磨き、拡げるプロフェッショナル集団です。マーケター、プロダクトマネージャー、エンジニアなどの専門職がチームを組んで、ビジネスの課題を解決しています。

まず初めに、簡単な自己紹介をお願いします!

山形県山形市出身です。
大学時代は4年間宮城の仙台にいたので、仙台が第2の故郷です。

エン派遣の広告運用、エンバイトの広告領域のサイト担当、ユーザーサイトエンゲージの広告ディレクション業務に携わっています。

高校生活や大学生活で注力していたことについて教えてください!

中学から大学まで10年間、吹奏楽部で打楽器をしていました。
大学時代は学外の音楽団体にも所属して演奏会の実行委員長を務めたりなど、音楽仲間と切磋琢磨しながら楽しく演奏活動をしていました。

部活以外の時間はバイトをしていることが多かったです。なるべく多くの経験をしたいと考えていたので、派遣のバイトも含めれば10種類以上のバイトを経験しました。
なかでも雀荘でのバイトは、今まで自分とは遠いところにあった価値観を持つ人とも沢山関わることができて視野が広がりました。

大学4年生のときは小さい就活支援団体の代表を経験し、主に団体運営とイベントの宣伝を担当していました。プロモーションに興味を持ったきっかけです。


どんな就職活動をしていましたか?その中でエン・ジャパンに決めた理由を教えてください!

自分はマーケティングのスキルを身につけたいという軸があったので、新卒からマーケティングが出来る企業にエントリーをしていました。
エンに決めた理由は「事業会社のマーケティングをしたかったから」「裁量権が大きく、自分の成長につながると思ったから」の2点です。

そもそもマーケティングのスキルを身につけたいと考えた理由は下記です。
・自分で仕事を選んで色々な場で活躍できる人材になりたいと思ったため(何かしらのスキルを身につけたかった)。
・将来家庭を持つことを考えた時、働く場所を選ばない(PCがあれば仕事ができる)仕事に魅力を感じたため。
・大学で心理学を専攻しており、人間の心に興味があったため。
自分はそこそこ数字にも強い自信があったので、マーケティングの仕事が自分に合っているように感じました。

現在の仕事内容について教えてください!

エン派遣の広告運用
リスティング広告と、ディスプレイ広告という広告の運用を担当しています。毎日前日の効果を分析して施策を考えます。高速でPDCAを回すことが出来て楽しいです。

エンバイトの広告領域のサイト担当
目標の新規会員数に対して予算を各広告媒体に割り振り、媒体ごとに目標を達成できるように進捗管理をするお仕事です(ザックリとした説明ですが、、、)。

ユーザーサイトエンゲージの広告ディレクション業務
代理店に運用をお願いしている広告について、代理店と協力しながら会員(応募)目標を達成できるようにディレクションをするお仕事です。

最後に仕事以外の質問です!仕事以外でパーソナリティが分かる情報を教えてください!

・楽器の演奏が好き!
家にギターとハープがあります。昨日カリンバという楽器も買いました。
私の楽器たちは宇宙1可愛いです。夜寝る前や休日はよくハープを弾いてきます。

・麻雀が好き!
雀荘でバイトをしたことがきっかけで麻雀にはまりました。
月に数回、大学時代からの麻雀仲間と集まって麻雀しています。
好きな役はリーチです。結局一番強いです。

以上です!戸部さんありがとうございました!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!