見出し画像

デジプロメンバーSTORY(WEBディレクター/山根一朗さん)

こんにちは、エン・ジャパン新卒採用担当です。今回はデジタルプロダクト開発本部(通称デジプロ)の若手社員をご紹介します!

〈デジプロとは?〉
理念に根差したWebプロダクトを創り、磨き、拡げるプロフェッショナル集団です。マーケター、プロダクトマネージャー、エンジニアなどの専門職がチームを組んで、ビジネスの課題を解決しています。

まず初めに、簡単な自己紹介をお願いします!

群馬県出身(北海道、京都に住んだことがあります)です。2022年に新卒で入社をしました。
プロダクト企画部に配属され、新卒からずっとAMBIに携わっています。メルマガの運用業務やサイト改善などを通したグロース業務をしています。
2年目では、23卒の研修担当のリーダーもしました。

高校生活や大学生活で注力していたことについて教えてください!

高校時代は、水泳部に所属して、ひたすら泳ぎつづけていました。2年生の時に怪我をして、思うように練習ができなくなったものの、練習方法を工夫しながら最後まで続けた経験が今も生きています。

大学時代は、
・京都に住んでおり、京都の日本酒の販売代理をするインターンの参加
┗お酒が好きで軽い気持ちで始めましたが、どうやったら買ってくれるのか/飲んでくれるのかを考えまくり、天職だと思うレベルで熱中していました。
・フットサルサークルの代表
┗他のサークルと違って男ばかりのサークルかつサッカーをしたいという子が多く、新しい運営方法や、大会の企画・開催などをしました。
・就活支援団体のエンカレッジでの支部の代表
┗大学3年生の冬‐卒業までの8割型の時間を費やし、120人の仲間と一緒に運営を頑張っていました。


どんな就職活動をしていましたか?その中でエン・ジャパンに決めた理由を教えてください!

「日本を誇れる国にしたい」という軸でサマーインターンまでは、広い業界で見たのち、大学での研究内容などと被るところもあったため、人材業界に絞って最終的には見ていました。
また、1度に多くの人に影響を与えたいというのもあり、企画職に興味を持ち、人材×企画という軸で受けられるところを受けていました。

デジプロに入りたいという気持ちが強すぎて、内定をいただいときは担当してくださった人事の前で号泣しました。

現在の仕事内容について教えてください!

AMBIのWEBディレクターとして、メルマガの運用、サイト・アプリなどの改善をして、応募数を伸ばすためのグロース業務を担当しています。
AMBIは中期経営計画の注力事業の1つということもあり、関わっているメンバーの熱量が非常に高い状態です。

「くすぶっている若手を救いたい」というサイトが叶えたい像を叶えられるように、主観正義性と収益性の両立をしながら、困っている求職者のために、「自分ができることはないか?」を常に考えながら仕事ができる環境で、非常にやりがいを感じながら仕事をしています。

プログラミングなどもできず、未経験での入社でしたが、スキルアップのための環境も整っており、今ではサイトの改善に用いるコーディングやデータ分析などのスキルを一通りつけることができており、勇気を出して飛び込んで良かったなと思っています。


最後に仕事以外の質問です!仕事以外でパーソナリティが分かる情報を教えてください!

日本酒検定2級を持っています。
サッカーをやっていたので、サッカー観戦などもよく行きます(コンサドーレ札幌と東京ヴェルディの観戦に良く行っています。)


以上です!山根さんありがとうございました!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!