見出し画像

【平和主義ちゃん】という子供心

▼『大人心』『子供心』ってなに?という方はこちらからどうぞ


画像6

平和主義ちゃん

画像6

波風立てずおだやかな世界を望む
「平和主義」の子供心さんは、

画像1

みんなが平和にしているようすに安心する
やさしい心の持ち主です。

画像6

だれかが怒ったり悲しんだり
空気がピリピリした時も、
はやく平和にもどそうと気をつかいます。

画像26

画像6

その場にいるみんなが
それ以上いやな雰囲気にならずにすむのは
いいことなのですが、

画像30

画像6

この気持ちを持っていると、
まるく収めることを大事にしすぎて
なんとなくでごまかしてしまった問題が
どんどん大きくなっていきます。

画像14

画像6

でも、本当の問題はそれだけじゃなく、
目には見えない心の中で起きています。

画像31

画像6

平和主義の子供心が
いつもだれかのためにガマンしてしまい、
自分を犠牲にしつづけているんです。

画像34

でも、平和主義ちゃん本人は、
自分を犠牲にしていることに
あまり気づいていません。

画像6

すると、しらないうちに
「平和に解決するためなら自分が犠牲になる」
という心の癖ができてしまいます。

画像31

そんな癖、悲しいですよね。

画像6

「え?でもみんなが平和になるためには
しかたないから私はいいよ?」

画像34

平和主義ちゃん、
大事な人をわすれていませんか?

画像6

それだと、犠牲になったあなた自身は
ぜんぜん平和じゃないし
しあわせじゃないですよね。

画像34

画像6

みんなの平和を望むのであれば、
その「みんな」にはあなたもふくまれてなきゃ
本当の平和じゃありません。

画像34

あなたがみんなを大事にしたように、
あなたも大事にされなくっちゃ。

画像6

平和を望むのは、とてもすばらしいことです。
でもこどもなので、
やり方にかたよりがあるかもしれません。

画像13

そんな時は、
「今、犠牲になっている自分はいないかな?」
と「じぶん」に立ち戻ってみてください。

画像6

みんなのために自分が犠牲にならない道。
「じゃあ、みんなも自分も
しあわせになる方法はなんだろう?」

画像18

そう考えることこそが、
思考がとくいな大人心の出番です。

画像6

「でも私はみんなを助けても
みんなは助けてくれないかもしれないし‥‥」

画像11

なんて言っている
傷つくのがこわい子供心さんがいる人は、

画像6

まずは大人のあなたが、
あなたの子供心を助け
大事にしてあげてください。

画像34

自分が自分を助けることで、
子供心の中に「私は人から助けもらえる」
という安心と信頼の感情が育ちます。

画像6

それに自分の子供心のことを大事にできる人は、
人の心も自分の心も尊重できます。

画像30

それができる人こそ、
本当の平和主義じゃないですか?

画像6

心の癖は、あなたの心の中にいる
大人心と子供心でできています。

画像34

あなたの心の中のふたりは、
大事にされていますか?

画像6


▼『こころの中のおとなとこども』他のおはなし一覧が見れます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?