見出し画像

新サービスを作りたいがシステム開発費用にお悩みの方へ、ローコストWebアプリ開発をご紹介します

システム開発って、高くありませんか?

「システム開発 費用 相場」で検索すると以下のようにありました。

マッチングサイト開発:100万~500万円
予約管理サイト開発:80万~500万円
ECサイト開発:60万~400万円
クチコミサイト開発:40万~300万円
Q&Aサイト開発:60万~300万円
SNS開発:100万~500万円
掲示板開発:50万~300万円
業務系システムの費用相場:300万~1,000万円

ランサーズ(https://www.lancers.jp/c/system/system-cost/2812/)

システム開発会社からすると数百万かかるのは当たり前なのですが、
依頼する側からすると、資金繰りに影響が出かねない膨大なコストですよね。

なぜこんなに費用がかかると思いますか?



自己紹介

初めまして、こんにちは。
合同会社エンハンス社長、中山 碧(なかやまみどり)と申します。
会社と言っても、社員は私一人だけですが(笑)

エンジニア歴27年の37歳

システム開発に携わった期間は非常に長く、何故か小学4年生からプログラムを書き始めたという変わった経歴を持っています。

小学校の自由研究でプログラムを提出。
中学時代はブラインドタッチの練習をしていた程度ですが、
高校時代は部活中にプログラムを書き、文化祭で自作ゲームを展示。
大学は授業でもサークル活動でもプログラムを書いていました。

仕事は『NECソリューションイノベータ』という会社でSEとして働き、業務システムの開発を担当していました。

システム開発会社の一人社長です

そんな私ですが、去年13年間勤めた会社を辞め、一人会社としてシステム開発を始めました。

システム開発は短期間で高機能のアプリが作れると話題の「ノーコード」を使い、開発しています。

今回はそんな「ノーコード」をご紹介したいと思い、筆を取りました。


コストの理由は

見積もりは基本的に人件費✕所要時間+交通費で行われます。
人件費は会社ごとに規定が異なると思いますが、根本的な原因はそこではありません。

一番の理由は、

非常に時間がかかるから

私は10年間以上システム開発会社で働いていましたが、
複雑なものだと、1つの画面を作るのに1ヶ月かかることがしばしばありました。

上級エンジニアの単価は月100万~160万ですので、
つまり難しい画面たった1つで100万~160万かかるということです。

また、画面は1つで終わることはほとんどどありません。
1つのシステム開発には3ヶ月~1年かかりますし、
プロジェクトメンバーは2名~10名程度です。

小規模で3ヶ月✕2名✕100万=?

高くなる理由がお分かりいただけたでしょうか?

システム開発の革命「ノーコード」とは

実は、私はこの費用をぐっと下げる方法を知っています。
それは「ノーコード」を活用することです。
「ノーコード」というのは、その名の通り

コード(=プログラム)を書きません

ではどうするかというと、開発ツールに用意された部品を組み合わせ
さらに色々なパラメーターをいじることでシステムを完成させるのです。

そうするとどうなるかというと、今まで非常に時間がかかっていたプログラムを書く時間が無くなるので、
非常に短い期間で開発が終わるのです。

どれくらい短いと思いますか?

複雑な画面でも1週間でできてしまいます。

先日はシンプルな画面を追加する必要が出たのですが、
なんと1時間で出来上がってしまいました。

ノーコードなら開発時間が半減→費用が半額に

一応補足しておきますと、プログラム以外の、設計・テスト・それに関する打ち合わせにかかる時間は変わりません。
しかし、プログラムを書く1ヶ月が1週間になりますので、
従来の半分以下の時間で開発が終わります。

それはつまり、「開発にかかる費用が半額になる」と同じことを意味します。

これがローコストになる理由です。

「ノーコード」でローコストWebアプリ開発

さらに、「ノーコード」を使ってWebアプリ開発するための、具体的な方法についてのご紹介です。

「ノーコード」を利用するに当たってまず必要なのがツール選定です。
非常に沢山の種類がありますが、
私のオススメはbubble(バブル)です。

bubble(バブル)

  • Webアプリが作れます

  • 自由度が高く、従来のシステム開発とほぼ同様の事ができます

  • 奥が深いので、習熟には時間がかかります

  • 利用料は月4000円ほど

何故かというと、多くのノーコードツールはできることに制限があるのですが、このツールは非常に自由度が高く、できないことを探す方が難しいくらいです。
そのため、開発時間の短さというメリットだけを享受することができます。


bubbleでのシステム開発を検討中の方へ

自分たちで作るのが自信がないor時間がないのであれば、
専門家に頼むのが安心です。
一般的なシステム開発と比べると、50%以下のコストにはなると思います。

私の方でも「これできますか?」のご依頼・ご相談もお受けしていますので、よろしければどうぞ。

合同会社エンハンス
代表 中山 碧


関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?