見出し画像

TOEIC400からstart! 世界4カ国駐在、100カ国の人とビジネス経験!

こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

最近ご登録いただいた方へ。
私と当スクールについて、まとめてみました。

ご一読いただけますと、このメールマガジンを
より楽しめるのでは、と思いますので。

リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c

*新シリーズ:今日の格言・フレーズ10

Good things never come from comfort zones.
If we want success,
we must get comfortable being uncomfortable.

コンフォートゾーンからは、
決していいことは起きてこない。

もし成功したかったら、
不快の中から、快適を得る必要がある。

私のメルマガに
最近登録してくださった方へ。

過去のクライアントさん、
最近体験にいらしたお客様に。

英語でシンプルに的確に表現できるXXさんは、
TOEICのスコア低いらしいんですよ!
https://note.com/englishcoaching/n/n6817dfb8c6ee

と言われたことがあったのですが。
(私の考えはNoteの引用リンクに書いてあります。)

その対策として。

シンプルで深い、
ビジネスにも即使える表現を
毎日ご紹介しています。

今日はコーチングからの引用です。

コンフォートゾーンといったり、
ホメオスタシスともいわれたりしますが、
人は、現状維持を好む性質があります。

だから成長し続けるって
人生の本能から鑑みると、
ストレスなんですよ。

皆さんも、そうじゃないですか?

チャレンジしたい、頑張りたい。
アクセルを踏んだけれど・・・。

チャレンジしてると、その途中で、
「ああやっぱりいいや・・・」
「疲れた・・・」
と。元に戻ってしまうことって。

しかし、
現状維持はリスクでもあります。

周りがどんどん
変化していっている環境の中では、
特にそう。

周りは変化していってるのに、
自分だけは、取り残されてしまう。
そういう状況に陥りがちです。

だから成長したければ、
そこから抜け出す必要があるのですが。

その抜け出そうと決めたとき、
一旦、不快になるのです。

例えば、成長したいなと思って、
新しい人に出会えるよう、
スクールに入った時などにね。

今までの自分では、
ダメなんだ、という洗礼を
受けることって
よくありますよね。

今までのルーティーンを
変えなきゃいけなかったり。

講師の方や、そこに集まる人のことを
なんだかちょっと嫌だな、と感じたり。

その瞬間は一瞬、不快、
uncomfortableです。

確かに
不快なんだけれども。

新たな世界の扉は、
そこからしかやってこないのです。

-----------------------------------

今日は秋分の日。

早いもので、先週から始まった
シルバーウィークもおしまいですね。

今年は暦が良くなかったせいか、
あっさり終わったな、という感覚があります。

木曜と金曜は、
個人的な事情もあって
メールマガジンを書けなかったのですが。

その間に、また、
たくさんの方にメールマガジンに
ご登録いただいたのと。

水曜日のライブの編集も出来上がったので。
ご紹介させていただきますね。

先週は、
日系グローバル企業で
現在お勤めの、Marikoさんとの
ライブ配信がありました。

Marikoさんは、
日系グローバル企業で商品企画を
されている方です。

社会人になってから、
4カ国に駐在。
(高校時代の留学も入れると5カ国!)

世界60カ国に
お仕事で来訪。

世界100カ国の人々と
メールと電話でやりとりして、
ビジネスをされているという。

グローバルビジネスの
プロ中のプロ、です。

1社に20数年、勤めていらっしゃいますしね。

そんなMarikoさんの
英語習得方法と。

TOEIC400から、海外赴任を
叶えていったMarikoさん。

英語力だけではないものも、
みていたり、重視 している
企業さんもあるのかな、と
思ったので。

足切りとして、
はっきり「TOEIC730」とか
基準点がある企業さんの方は、
それを満たさないと、
選考にすら乗れないので。

頑張っていくしかないんですが。

そうでもないよ、
という会社さんの方は、
Marikoさんの話を聞いてみてください。

私の外資系企業時代の同僚で、
外資系企業から、APAC、本国に
掛け合って、オーストラリア駐在を
叶えていらっしゃる方もいらっしゃるので。

英語以外の部分、も
ふんだんに話してもらいました。

会社を味方につける、海外赴任の叶え方

https://youtu.be/7OuOm2ueHvs?si=_spHvCyiv1dZUBi5

英語・スペイン語を勉強したのも
会社に入ってから、というMarikoさん。

海外駐在は「麻薬」なんて、
ドッキリワードも飛び出してきましたね。


ライブ配信なのに、
いいねも6件もついて。
(Youtubeもっと頑張ります。。)

外資系企業、日系企業グローバル企業で
実際にお仕事されている方の体験談は、
参考になったんだろうな、と嬉しく思いました。

ライブ配信を通じて、
私もすごくテンションが上がったというか。

そうそう、それそれ、
それがツボですよね!!!

と感じるような言葉を
Marikoさんから
たくさん聞けました。

外資系企業にお勤めの方は、

「・・・日系企業の方だと
あまり関心ないなあ?」

なんて言わないでくださいね。

最近は外国籍の役員が、
増えてきている会社さんを筆頭に、
外資化が進んでいる日系企業が、
ちらほらあります。

IT、エレクトロニクスあたり。
昔から、企業派遣でロースクールや
MBAに社費で派遣していたような
有名企業が、どんどん外資化しています。

外国籍の役員の方が増え、
外資系企業で活躍されている方を
転職組として引っ張ってきて。

その人たちと働くうちに、
だんだん影響を受けていって。

新卒からの生え抜きの人たちも
変わってきている。

そんな話も聞いています。

詳しく知りたい方はこちら。

https://youtu.be/tEMBcS5rgTI?si=zjpd16PHg17psAas

もちろん、英語が必要な、
外資系企業の方のお問い合わせも
増えています。

最近、2020年ごろ受け持っていた

元クライアントさんが
再度コーチングを受けたいと
帰ってくることが多いのですが。

ビジネスで活躍できるようになって、
今度は本国(US)とやりとり
しなければならなくなったから

というパターン、
本当に多いです。

みなさんいろんな立場で、
私のメールマガジンを読んで
くださっているとは思いますが。

あなたの現在地は、どこで。

いつまでに、
英語力を伸ばさねばならないか。

具体的に決まっている方は、
どんどんアクションを起こしていかないと
いけませんね。

今年は残暑が厳しくて、
体調を崩されていらっしゃった方も
聞いています。


今日は秋分。
ここから少しずつ切り替えていって、
ちょうど来年の春分の頃ぐらいに。

目標を達成できるように。

計画して、動いていくといいですね。

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:月曜・火曜

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が参加している募集

英語がすき

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?