見出し画像

家族に反対されました

こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。


先日メールにて、
こういう内容のご相談をいただきました。

※本人掲載許可済み

------------ここから------------

◆S・Kさん

転職・世帯収入を増やしたいと思い、
それには英語力ア ップ!

そんな理由で、
外資系英語力アップスクールの
英語コーチングには
とても興味がありました。

けど、参加について
主人に相談したところ、

「そんなの怪しい」
「お前は騙されている」
「できるわけがない」

と、まったく話を聞いてくれません。

主人や家族に内緒で参加したとしても、
大丈夫でしょうか?

------------ここまで------------

メッセージありがとうございます。

ご家族の反対や、パートナーの反対、
そういった相談はよく受けます。

結論から言うと、
誰に反対されていたとしても、
実践するのは自分自身ですので、
本人に覚悟があるので
あれば問題はありません!

ただ、
これは「英語力アップ」ということを
約束する”問題なし!”ではありません。

家族の反対があったとしても、
本人が覚悟をもっているのであれば、
私たちは一緒に応援する、ということ。

だからこそ、
その覚悟をもって、
コツコツ積み重ねれば、
しっかりと結果を出しながら、
自分で稼ぎ続けるスキルが身につくでしょう。

ただ 、
できれば家族の協力もあると、
もちろん嬉しいですよね。

反対されるということに、
色々と悩んでしまう前に、
こういうときにまず考えてほしいのは、

「あなたの心配をしてくれている」

ということです。

なにも根拠もなく
反対しているわけじゃないんです。

大前提として、その人はあなたのことを
心配してくれているから助言をしてくれる。

もちろん、自分がやる気になっているときに、
反対の言葉を言われたら、ムカッとしたり、
悲しい気持ちになったりすると思います。

けど、
まずは相手は心配してくれているから、
こういうアドバイスをくれるんだと考える。

そういう気持ちで話し合うと、
お互いに歩み寄る点が見つかったりもします。

そして、
もう一つ想像してほしいのは、

”その人も勇気をくじかれている”
ということです。

今までの人生の中で、
チャレンジして きたことや、
やりたいことに挑戦してきて、
それが「たまたま」うまくいかなかった。

そのうまくいかなかったことが、
たまたま何度も繰り返されて、

「社会は厳しい」
「幸せになれるのは一部の人」
「人生はうまくいかない」

ってたまたま思い込んでしまう。

最初は「たまたま」だったのに、
だんだんとそう思うようになって、
気がつくとそれが当たり前になる。

そうやって考えると、
反対するという人は、
別に言いたくて言ってるわけじゃないんです。

だってできることなら、
やりたいことはやらせて
あげたいじゃないですか。

悪意があって反対しているわけじゃない。

辛く、悲しい経験を何度も繰り返してきたから、
人のことだったり、世の中のことだったり、
なにより自分のことが信じられなくなってるだけ。

でもそれって、
人を信じる気持ちや、
人を応援する気持ちが、
全く無くなってしまったわけじゃないんです。

ただ、自分の中に封印しているだけ。

自分で自分の中の見えないところに封印したから、
「人生そんなうまくいくわけないだろ!」
って反対をしたり、口出ししたくなっちゃう。

「常識で考えて」
「普通は」
「一般的に」

って言いながら。

私の役目っていうのは、

「もっともっと世の中って、
可能性に満ち溢れていて。
楽しいことたくさんだよ!」

ってことを伝えることだと思っています。

だからこそ、
今までやったことのないチャレンジを
全力で応援してあげたいし、
新鮮で刺激的な体験を一緒にしたい。

そして、外資系英語力アップスクールの
クライアントさんたちのように

「自分のアイディア・考えを、通訳を介する
 ことなく、自分の言葉で、コミュニケーションしたい。」
を実現してもらって。


結果、

「外国と日本の架け橋として活躍している!」
思いを叶えてる!というところは感じてほしい。

心のどこかに封印してきた、
昔のチャレンジする気持ちだったり。


本当にやりたかったことだったりを、
「普通」「常識」「一般」
みたいな言葉で隠さずに、目覚めさせたい。

本来は誰しもが持っている”それ”を、
目覚めさせていくのが、
私の役目なんだと思うのです。

ですが、
勇気をくじかれて来た人にとっては、
そんなこと考える余裕すらないし。


世界が楽しいとか、人を信じれるとか、
自分って最高とか思えないんですよ。

それがダメっていうわけじゃなくて、
自分でそう信じこんでいるっていうこと。

そうなると、
勇気をくじかれた人というのは、
また誰かの勇気をくじくことになっていく。

「そんなの無理だって」
「なんか意味あるの?」
「常識で考えて絶対にできない」

そう言い続けてしまう。
自分自身がそう信じて生きてきたから。

自分の経験や体験っていうのは、
その世界観を作っちゃってるわけで、
そうなるとその世界のストーリーが、
「正当なストーリー」になってしまうんです。

繰り返しになりますが、
それが良いとか悪いとかではなく、
そう自分で気持ちを封印していると、
周りの勇気をくじくことがあるっていうこと。

ですが、それってできれば
大事にしてほしいんですよ。

その「勇気をくじかれたこと」を。

最初 から悪意や敵意を持って生まれた人なんていなくて、
数々の勇気あるチャレンジを繰り返してきて、
結果として、自分の中の思いや気持ちを、
当たり前のように封印するようになってしまった。

そういう経験があったから、
自分がそう信じるようになった。

それを自分で認めてあげたい。

どんな経験であれ、
今の自分自身をしっかりと認めて、
受け入れてあげることが、
「勇気くじき」から抜け出す一歩目で。

そして少しずつ、
「自分は これでいいんだ」
という自己肯定感を高めていく。

そうすれば、
周りでなにかチャレンジする人へも、
素直に応援できる「勇気づけ」の人になれる。

当スクールでお伝えする、
私がアメリカで経験してきた、
英語力アップの方法は。


そんな
封印した自己肯定感を蘇らせる
とても効果的な手法です。


私がアメリカで経験してきた、
第二言語習得理論に基づく、
英語学習方法の実践は。


26歳まで
英語とは全く縁のない世界で生きていた私が。


たったの4ヶ月で、
TOEIC400の大幅なスコアアップ。

そして、アメリカ人と謙遜なく、
ディスカッションできる英語力を身につけ。

アメリカの大学院修了。

そして、12年間、外資系企業で
英語とコミュニケーション力で
私の人生を「底上げ」してくれ。


今は私の教えをクライアントさん
ひとりひとりにインストールしていって。

クライアントさんの人生で
再現してもらうことで、
クライアントさんの人生を変えています。


英語、って一体、
どうやって勉強したらいいんだろう・・・。


英語は学んだけれど、
ビジネスの現場で、どう活かしたらいいのか
わからない・・・。


そんな風に悩まれていらした
クライアントさんが。

英語は受験勉強のような、
苦痛で嫌なものだ、と言う考えを捨て。


筋トレのように、
自分にあったトレーニングを、
少しずつしていけば。

誰でも話せるようになったり、
会社で英語でコミュニケーション
できるようになる。

そんな経験や体験が、
徐々に自己肯定感に繋がり、

「自分は誰かの役に立ってる」
「日本と海外をつなぐリエゾンとして
ワークしている。」

そう素直に思うことができる。

そして、
その価値観 や考え方を共有し、
お互いに伸ばしあえる仲間もいる。

(*当スクールでは2ヶ月に1回、
クライアントさん・元クライアントさん
とのネットワーキングを兼ねた食事会など、
イベント・勉強会等をしています。)

「普通は」
「常識で」
「一般的に考えて」

という言葉を言いながら、
あなたのチャレンジを否定したりバカにする
「勇気くじき」は一人としていません。

◆英語に取り組みたいけどなにからやっていいかわからない
◆英語が必要だけれども、習慣化、業務との兼ね合いが課題
◆できるだけ早く、上司や会社の人に知られないようにパッと英語力を上げたい

こんな思いを解決するために、
当スクールは存在します。


「こんな勉強方法、目から鱗でした!」
「先生は熱心ですね。」
「カントリーマネージャーに突然呼ばれても、
ディスカッションできるようになりました。」


私からの教えを実践することで、
変わるのは会社の人の目。


メールのライティングなどは、
すぐわかりますから。


「%name1%さん、英語最近上手くなったね」
「何かやってるの?」

など。


同僚の方がすぐ気づかれます。
毎日一緒にお仕事されてますからね。

だんだん周りからの評価も変わり。

それと共に、
「おお、すごい!」と自己肯定感が高まり、
少しずつ自分の考えや行動に勇気が持てる。

そして、
どんどんやりたいことに
チャレ ンジ出来るような体質になる。

その気持ちを「思い出す」ことができるようになり、
そのチャレンジを心から応援してくれる味方や環境もいる。

実は、幸せなんてめちゃくちゃ身近にあって、
それを一緒に楽しみながら進む仲間もいるんだってこと。

勇気くじきではなく、
勇気づけの人になるために。

そんな想いを持っている人は、
当スクールの英語コーチングに
参加してもらいたいですね!

今日も最後まで、読んでくださって
ありがとうございます^^

外資系英語力アップスクール
富山容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間:月曜〜水曜・金曜 11時から21時(最終受付20時)
土曜 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:木曜・日曜
*事務局は月曜日〜金曜日対応しています。(土日休業)

■ 体験セッション :https://www.reservestock.jp/inquiry/40630
■ お問い合わせ  :info@globalbiz-english.com
■ ホームページ  :http://globalbiz-english.com

*各種SNS*

■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が参加している募集

#英語がすき

20,340件

#転職してよかったこと

5,999件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?