見出し画像

・・・私なんかが外資に行ってもいいのかな?

こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

最近ご登録いただいた方へ。
私と当スクールについて、まとめてみました。

ご一読いただけますと、このメールマガジンを
より楽しめるのでは、と思いますので。

リンクを貼っておきますね。

https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9

さっと使える英語フレーズの
連載はちょっとお休みさせていただきますね。

ちょっと情報多いかもな・・・
と思ったので。

インスタ、Xで発信するか、
ちょっと悩んでおりますが。

伝え方をちょっと考えようと
思ってます。

よかったら、
X、Instagram
フォローいただけると嬉しいです。

https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
https://twitter.com/YOKO0518

早いもので、秋分がすぎると、
ようやく秋を感じられるように
なりましたね。

秋になると例年・・・

*2023年やり残しはないかの、
 目標達成

*2024年への仕込み

この2つが大切になってくるのですが。

会社によっては
日本市場を大事な戦略拠点と
位置付けてるところと。

そうでないところと
あるかなと思っていて。

日本市場に重きを置いている
外資系企業だと。

本社やAPACから
お偉いさんがやってくるような
出張日程が組まれてるところも
少なくないですね。

コロナがひと段落したせいか、
マスクを外してる人も増えたし、
海外からお偉いさんが来ることも
増えました。

また、9月のこの時期は、
どんな会社であっても、来年度に
向けて採用計画を見直したりなど、
いろんな試みを始めます。

会社がそうだと、
個人もそう考える方も多いようで。

転職を考えていらっしゃる方の
英語力アップのお話も、
体験で聞かせていただくことが
増えました。

特に日系から外資に移りたい、
という方で。

移りたいけれども・・
私なんかがいいのかな?

と思われている方も
少なからずいるようで。

今日はそれについて回答したいな、
と思います。

勤めている企業さんとの、
社風であったり、
価値観の違いであったり。

あるいは、英語がもっとできるように
なりたいから、環境を変えたいなど。

いろんな理由から、
転職を検討される方が、
多い時期でもあります。

私個人で言うと、
比較的転職が決まるのは、
夏、でしたが。

秋も比較的動いています。

12月に採用クローズを目指して、
ちょうど採用を始めるのは
このぐらいの時期です。

ですが、英語力を上げつつ、
転職活動も頑張りつつ・・・
を目指すなら。

このぐらいの時期に
体験に来ていただくのが、
ギリギリセーフかな、と思います。

昨年は8月に転職希望の方が
殺到しましたね。
無事に内定も取っていかれました。

2023年、やり残しはないか。

2024年を見据えて、ホップステップと
いきたいのであれば。

少し先を見て、
英語力を上げたり、準備をしていく必要が
ある時期に来たかなと思います。

私の感覚では、
毎年10月がギリギリ、今年中の
英語力アップの駆け込み。

11月からは、
2024年を見据えた、
英語力アップに関する
ご提案の時期。

そんな感じで捉えています。

今日は日系企業さんで、
TOEIC高得点を取得されたものの。。

話せないから
そんな自分をなんとかしたい。

そんな思いでいらっしゃった
過去のクライアントさんの動画を
ご紹介します。

元々、グループコーチングで
TOEIC力はアップされたCさん。

TOEIC力はあっても、
話す力がないな・・・と。

マンツーマンのコーチングを
選択されて。

最初、自己投資、
という感じでいらしていて。

外資系、というのは
あまり考えていなかったそうなんです。

また、日系企業だと
どうしても英語でのアウトプットの
機会は減ってしまうので。

英語学習は自己投資、
として淡々とされていたのですが。

1年ぐらい経った時、
転機がやってきます。

上司とうまくいかないことが起きて。
価値観の違いを感じたCさん。

英語をやるまでは
どこかで。

「私が外資なんて、いっちゃっていいのかな」
とどこかで思っていたそうなんです。

だけど、半年のトレーニングを
積み重ねていたCさん。

「よし!やってみよう!」
とチャレンジされたら・・・。

無事に合格。

これも将来を見据えた
投資の賜物だったな、
と嬉しく感じたのを思い出しました。

Cさんのストーリー
確認したい方は、
こちらからどうぞ。

日系・TOEIC高得点・話せない私から、著名外資系メーカーへ転職!

https://youtu.be/_3PUS4kWudA

P.S.

先日、クライアントさん(TOEIC400前半ぐらい)
から、TOEIC700ぐらいの方からおすすめされた
文法書なるものが届いたのですが。。。

これを10回通ったら、
「TOEIC900も夢じゃないかも!」
と煽られて。

「私もそれ、買いたいんです!」
と言われたので。

私が確認してから
良さそうだったら使いましょうと、
お伝えして。

本をオーダーしてみたのですが。

なんと900ページもある
ゴツい本で、これを10回通られた、
というのはすごいな、と思うのですが・・・。

TOEIC700ある人にも、
ちょっと厳しい本だなと感じました。

もちろん文法も大事ですが、

TOEICはバランスよく伸ばしていくのが
大事なので。

人事ながら
リスニングちゃんと対策できてるのかな?
と心配になりました。

会社で英語力アップについて、
アドバイスされたら、
この動画を見てみてくださいね。

https://youtu.be/id6YoC5RaOs

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間: 水・木・金 11時から21時(最終受付20時)
 土・日 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:月曜・火曜

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が参加している募集

英語がすき

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?