見出し画像

英語話せるようになりたい!思いが上達の邪魔をしてしまう時

こんにちは!

外資系英語力アップスクール
La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の
富山 容子(とみやま ようこ)です。

最近ご登録いただいた方へ。
私と当スクールについて、まとめてみました。

ご一読いただけますと、このメールマガジンを
より楽しめるのでは、と思いますので。

リンクを貼っておきますね。
https://note.com/englishcoaching/n/n9c2791411d9c

最近、毎日のメールマガジンの発信と、
インスタのストーリーを連動させて、
フォロワーの皆さんと、コミュニケーションをとってます。

https://www.instagram.com/globalbiz_eng/

火曜から金曜までは、ビジネス英語クイズ。
明日の午前中には、答えを発表しますので。
奮ってご参加くださいね^^

昨日のメールマガジン、
開封ありがとうございます。

今日たまたま、
起業塾つながりの友人の英語コーチさんで
留学をご経験されていらっしゃった方の
ツイートを拝読して。

教え方がにてるな、と思って
コメントをさせてもらったんですが。

日本人が英語を話せるようになるには、
留学界にしか正しい情報が

落ちてないのではないか、という
私の仮説がまた、立証された気持ちになりました。

今日は、昨日のお話の続きです。

会社で英語を思っていたよりも、
使う環境になってしまった。

理由はさまざまですよね。

転職の方もいらっしゃいますし。

元々、外資系ITや製薬など、
英語を使う部隊もいるし、そうでない人も

いるけれど。

たまたま英語を使う部隊では
なかったのに。

英語を使わないと厳しい!
生きていけない!

そんな環境になってしまって、
英語を頑張るようになった。

ある一定のレベルまでは、
できるようになったんだけど。

話せるように、

自分の思っているレベルまで、
なかなか到達しない・・・。

そんな方向けのお話です。

まさかの、ご自身の思い、
「話せるようになりたい、だから行動しよう」
が、逆に首を絞めてしまってる時が

ある、というお話です。

初心者さん、というよりは。

すでにTOEIC600以上の、

中級者・上級者向けのお話です。

英語界の甘い罠 その1
https://note.com/englishcoaching/n/n4eb8b1c55888

ところで、
あなたは英語を話せるようになりたい・・・。

そう思ったら、
どんな方法を検討されますか?

ちょっと考えてみましょう。

チッチ

チッチ

チッチ

チッチ

チッチ

話せるようになりたいから、
話し方を教えてくれそうなスクール。

*「教えてくれる」って書いてませんよ。
*「教えてくれそうな」って書いてますよ。

グループだったり、
マンツーマンだったり、

いろいろですけれども。

英会話スクールを
検討されるのが、普通ですよね。

ところが、
英会話スクールに通われた方の、
フィードバックを聞いていると。

思ったような効果が、
得られなかった
というフィードバックが

とっても多いのです。

*グループセッションだったから、
話す時間が少なかった。

*英会話スクールの先生には
慣れて話せるようになったけど。

会社に戻ると、
相変わらず、英語関係の仕事の、
おいしいところを拾っていくのは、
留学関係者・駐在経験者ばかり。

・・・自分もしばらく会社を辞めて、
留学しなきゃいけないんじゃないだろうか。

*英会話スクールの講師の先生が
毎回違うので、必ず毎回30分は自己紹介。

自己紹介は上手くなったけど、
他のことが全然・・・。

*グループじゃダメだと、
マンツーマンの英会話スクールの
授業を受けてみた。

だけど、講師の生活の愚痴を聞いて
終わった・・・。

などなど・・・。

悲しくなりませんか?

安くもないお金を払って、
自己投資したのに・・・。

得られる結果が、
自分が思うような結果じゃ

ないなんて。

初心者さんの場合は・・
時々目標設定が現実的でないことが
あるので、致し方ないこともあるのですが。

例えば、現実的でないというのは。

TOEIC400ぐらいで
勉強時間も週に10時間取れないのに。

4ヶ月のコースを取れば、
自動的にTOEIC900ぐらい取れるよね!
と思われていらっしゃる方、とかね。。

私は体験で最初に
勉強時間や学習履歴を聞いて、

現実的な数値を
お出ししますので。

ご安心ください。

話を戻します。

話せるようになりたいから、
英会話スクールが、なぜダメなのか。

ひとつは、
私のような留学生たちが
通ってきた英語勉強方法と
はるかにかけ離れていること。

特に、業者から、

日本の英語学習方法は、
話すことに重点が置かれていないから。

だから話せないのは、
あなたのせいじゃない!
学校の教育が悪いのだ!!!

なーんて。

大きな敵を作ります。

そしてその、大きな敵を、
スクールとあなたと
結託して、倒しに行こう!

そんな感じの広告。

本当に多いのですが・・・。

実のところ、私は、
英語は普通に話しますが。

(そういう動画も撮ります!)
(ちょっと待っててください!)

なんと英会話スクールに
通ったことはありません!

どんなプロセスで、

英語を話せるようになったか、
というと・・・。

*定期的な英語の試験受験
(ダイエットするなら、
 体重計乗らなきゃねも
 ありますが・・・。)

(一定のスコアを取らないと、
 大学院には入れないという
 切実な話もあった。)

これで基本的な、
リーディング力、リスニング力を
つけます。

リーディング力は実は、
全ての要です。

読む力がないと、聞けないので。

相手の言ってることが聞けないと、
会話が成り立ちません。

だから、長文を聞き取る力がないと、
会社の電話会議など、相手が一方的に
話をするような場では。

歯が立ちません。

だから、このメルマガを読んでる方でも。

1対1なら大丈夫なんだけど、
1対他みたいな場面になると、

急にダメになる、という

お悩みをお持ちの方も、多いかな、
と思うんですよね。

そう・・・

ここまで書いて、勘のいい方は
わかったかもしれませんね。

あながち、
日本の英語学習に関するアプローチ
間違ってないんですよ。

ただ、日本人の習性なのか・・・

木をみて森を見ず的な
教え方になってるきらいがあるので・・・。

大学受験の英文解釈癖から
抜けきれない人は。

そこでつまづいてしまいますよね。。

また、大学受験のような、
英文解釈本を読むのも、
ビジネス英語の習得には
おすすめでないです。

リーディングは、
チャンクといって、意味の塊で
捉えて。

日本語の語順にとらわれすぎず、

英語の語順で理解する。

これができるようになるように、
トレーニングが要ります。

そして、この読むマテリアル、
聞けるものを使うとまた、
リスニングとリーディングが、
一緒に学べて、一石二鳥。

そしてそのリーディングの素材から、
話せるようになるセリフを覚えて、
何度も何度も練習して、自分のものにして
話せるようになっていきます。

そういう練習をした上で。

腕試しの場として、
英会話スクールを活用してるのです。

英会話スクールで、
フレーズ習ったり、
学びに行ってるわけじゃないのです。

もし、なんですが。
会社でもいいです。
どこでもいいんですが。

周りに英語うまい人
いませんか?

昼休み、何してます?

英語のYou tube見たり、
記事読んだり。

何かしてませんか?

あなたの周りの語学オタクたちは
生きたソースから、
生きた英語・表現を学んでいます。

そしてそれを、
会社であったり。

会社で実際に試すのが怖い人は、
英会話スクールに通って、
英会話スクールの先生に試してみたり。

そうです、英会話スクールで
英語を上達させるのに必要なこと。

それは、

何のためにスクールを使うのか、
という戦略です。

戦略!?!?
そんなこと言われても・・・

私何したらいいんですか?
と路頭に迷いそうになった方。

衝撃を受けた方。

私でよかったら
お話聞きますので。

会いにきてみてくださいね。

今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。

外資系英語力アップスクール
富山 容子

===============================

■ マグノリアインターナショナル株式会社
■ 代表取締役   :富山容子

営業時間:月曜〜水曜・金曜 11時から21時(最終受付20時)
土曜 10時から21時(最終受付20時)

*定休日:木曜・日曜
*事務局は月曜日〜金曜日対応しています。(土日休業)

*各種SNS*

■ 公式Line   :https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x
■ 公式ブログ   :https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/
■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■ Twitter :https://twitter.com/YOKO0518
■  YouTube :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/
■ 公式Facebook :https://www.facebook.com/groups/496003311806837

Magnolia International Inc., Copyright (C),All Rights Reserved.

================================

この記事が参加している募集

英語がすき

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?