見出し画像

カナダ(トロント)と東京と地元の“時差” 1

トロント市外から来たカナダ人は「トロントは人が忙しなくて疲れちゃう。」と言います。まあ、大都市を指して言う言葉ですよね?

東京に住んだことある私のトロントの印象は「カナダの第1都市なのに、なんてゆっくりした時間の流れなんだ」と感じました。

モノも少ない。商品のバラエティとか。これは人口が少ないから自然に選択肢も減るらしい。たくさん作っても買う人いなかったら採算合わないもんね。

日本は日本で多すぎるらしい。
世界中が日本のテンポで製造販売廃棄してたら地球は終わるらしいです。たまにはカナダに感謝しないと。

東京と比べたら、人口密度も少ない。
東京の人口はカナダの全人口より多いです。世界地図上で米粒みたいな東京に巨大なカナダ全体の人口が詰め込まれている。これイメージするだけで息が苦しくなる笑
一時帰国して、都内をうろうろすると人に酔いそうでした。。。
や、住んでる時もここには若い間しか住めないな、と若かった時点で思ってた笑

今でも鮮明に覚えてるけど小田急新百合近くの電車の中で自分の肺が肋骨に守られてる自覚ができるくらい人に押しつぶされて怖かった。。。カバン手で持ってなくても落ちないし。

上京したてで初めて新宿駅行った時、超絶イノセントな私は改札の混み具合みて「すっごい人、今日お祭りあるのかな?」と思いました。あのね、地元の駅がこんだけ混むのはお祭りがある時だけです( `´)

しばらく後に行っても同じ混み具合で、あれ?もしかして?これが普通??
この話を同じく地元上京組に話すと大爆笑です。
千葉埼玉群馬とか関東全部都会だと思ってたし。そこ出身の友達に全否定されたけど笑

続く


#カナダ #英語 #note海外組 #時差 #東京 #地元 #トロント #田舎 #都会 #proscons #異文化

読んでくれてありがとう。 私のnoteを楽しんでいただけているようであれば、サポートしてもらえるとめちゃ喜びます(´` ) サポートしてくれるあなたは神。