見出し画像

大切なこと忘れた!!貧乏学生でもアメリカの州立大学を卒業する秘訣は?その②

画像1

ラーメンの話です!

いえ。

前回の貧乏学生でもアメリカの州立大学を卒業する秘訣は?https://note.com/english_graduate/n/na2706b143ea4

を書いた事により脳に節約マインドが再認識されたみたいで

忘れていた事を1つ思い出しました。

それが、

ラーメンの原価を考えよ!

英会話 ラーメン 原価 留学 アメリカ 大学 貧乏学生 低学歴

街のラーメン屋さんには

シンプルラーメン350円の店もあれば

濃厚手作りラーメン1200円の店もあります

勿論1200円のラーメンは極上の味の場合もあります

でもちょっち待ってください。

スーパーで売っている生ラーメンの事も思い出してください。

改良に改良を重ねられてきたスーパーのラーメン

味もかなり良くなっています

でいて、一袋に2人前の麺とスープがくっついていて

幾らだったっけな。250円!とか?

これに例えば野菜を炒めてねぎを切って加えて

光熱費を分からんけど1調理50円として

原価いくら?

チャーシューを自作、もしくは店売りを購入してチマチマ食べても

300円は超えないのです

正しい原価は必要ありません。大体これぐらいだろうと。

原価で考えると、「自分で作った場合」という思考も生まれてきます。

自分で作ったらこんなに安いんだ。じゃあ自分で作ろう。

それが繰り返し繰り返し行動される事で、原価で生活する事での節約は…

ハンパなくハンパないです!

ラーメン10回原価で食べて、僕は多分250円もいかない2500円

ラーメン10回外で食べて700円が7000円+消費税で7700円

5000円の差が。

しかもこれ、ラーメンだけの!!!差!!!


だから、知恵袋の「専門家」(笑)が

アメリカ大学留学4年で1600万円!!無理だやめなさい

って言っている中で僕は

う~ん、人によるけど400万円用意できる見込みがあるなら行きなさい

と言っちゃうのです。

授業料も原価だけ払う

生活費も原価に近く抑える。

家賃は原価に出来ないですからね。でもアフリカ人とか住居費過敏と一緒に住んだりする。1/3に出来たり家賃。


これって日本の生活になり切ってしまうと見えてこない事なんですね。

えらそーな事言うと

ストコーマが外れていない状態の脳科学なのです。

ストコーマを外して外して外しまくった時。答えが見えてくるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?