見出し画像

第45回 「 ed 」の発音②

みなさん、こんにちは。
英文法学び直しCafeへようこそ。

日曜の朝、
いかがお過ごしですか?

I started my day with coffee
and a sandwich.
私はコーヒーとサンドイッチで
一日を始めました。


さて、今回も
「 ed 」の発音について
学んでいきましょう。




☆これまでの復習☆


規則動詞
ed 」を付ける方法には、
次の4つのパターンがあります。

① そのままed 」を付ける
② 「 dだけを付ける
③ 最後の子音字を重ねてed 」を付ける
④ 「 y 」を「 i 」に変えて、「 ed 」を付ける

第42回 「 ed 」の付け方(一般動詞の過去形)より


ed 」の発音には、
大きく分けて
3つのパターンがあります。

①「ドゥ [ d ]」
②「トゥ [ t ]」
③「イドゥ [ id ]」

第44回 「 ed 」の発音①より



前回は、①と②について
学びましたね。


今回は、③について
学びましょう。


最後には
練習問題もありますよ。
お楽しみに。


③「イドゥ [ id ]」


3つめは、
ed 」の部分を「イドゥ」と
発音するパターンです。

「イヅ」でも「イド」でもなく、
イドゥ」です。

」を強く長く言って
さいごに「ドゥ」を添えるので、

イードゥ」と書く方が
英語の発音に近いかもしれません。

発音記号で表すと、[ id ]です。

(これから少しずつ、
発音記号も覚えていきましょう。)


「イドゥ」になるのは、どんなとき?


ed 」を「イドゥ」と発音するのは、

動詞の語尾
d 」か「 t 」のとき

です。


たとえば、

want(ワントゥ=ほしい)という動詞は
t 」で終わっていますね。


want
規則動詞なので、
過去形にするときは
ed 」をつけます。

wanted (ほしかった)


ですね。
このとき、発音は

wanted(ワンティ(-)ドゥ

となります。


なぜ、「イドゥ」と発音するの?


なぜ、
「ドゥ」でも「トゥ」でもなく
イドゥ」なんでしょうか?


ためしに、
「ドゥ」や「トゥ」で
言ってみましょう。

wanted
 → ① × ワントゥドゥ
 → ② ×ワントゥトゥ

まちがいの例

①も②も、正しくありません。


なぜか?


まず、①は
前回学んだルールに反しています

ed 」を「ドゥd ]」と
発音するのは、

動詞の語末(終わり)も
有声音のときです。

第44回 「 ed 」の発音①より


want の語末は「 t 」ですね。

t 」は有声音ではなく、
無声音です。

t ]の音は
無声音(むせいおん)の1つです。

第44回 「 ed 」の発音①より

声は出さずに
息だけ出す。

それが、無声音です。

第44回 「 ed 」の発音①より


※有声音・無声音について
 くわしく知りたい方は、

 前回(第44回)の記事を
 ご覧くださいね。


t 」は無声音なので、
「 ed 」を「ドゥ有声音)」と
発音することは、ありません。

だから、①はまちがいなんですね。


では、②の発音は
なぜまちがいなのでしょうか?


「 t 」が無声音なのだから、
「トゥ(無声音)」といっても
いいんじゃないの?


そう思った方は、
素晴らしい!

前回の記事を
じっくり読んで
理解されましたね!


ただ、

②「ワントゥトゥ」と
実際に口に出してみると、

トゥ」では言いにくいことに
気づくのではないでしょうか。


この「トゥトゥ」は
無声音ですから、

声は出さずに
息だけを出します


リコーダーを吹くときのように、
トゥトゥ」と息だけ出すんですね。


そのまま、

「ワントゥトゥ」と
言ってみましょう。


ものすごく
言いにくくないですか?
(つばも飛ぶし……。)


そして、
聞き取りにくくないですか?


言葉は相手に伝わってナンボ
のものですから、

「トゥトゥ」の音が
相手に聞こえないと、
会話が成立しません



「イ」を足すと言いやすい!聞きやすい!


そこで、

i ]」の出番です。


無声音「トゥ」の
i ]」という母音を足して、

イ(-)ドゥid ]」にしたら、


言いやすい!

聞きやすい!


みなさん、ちょっと

「ワンティ(-)ドゥ」と
言ってみてください。


「ティ」を「ティー」と、
少し長めに強調して、

最後に弱くドゥ」を
添える感じで。

※もちろん
ワン」にアクセント´)があるので、
ワン」が一番強いです。
 
ワン(強)>ティー(長)>ドゥ(弱)
 
という感じ。

大げさにいうと、こんな感じ。


どうですか?

とても言いやすくなりましたよね?


聞き手にとっても、


(ー)ドゥ」と
「イ」が強く聞こえるので、


「ああ、過去形の ed だな」


と、すぐに理解できます。

会話が成立しますね。



弱い[ d ]と日本人の耳


ちなみに、

早口だったり、
後ろの語とつながったりして、

語末の「ドゥ」はほぼ聞こえない
ときも多いです。


日本語の小さい」のように、

ワンティッ」と聞こえるかも
しれません。


英語ネイティブの方々には
弱い[ d ]もちゃんと
聞こえるらしいのですが、


われわれ日本語ネイティブには
弱い[ d ]はどうも
聞こえにくいようです。


このあたりの話を、

次回こぼれ話として、
他の言語も交えながら
お話ししたいと思います。



「イドゥ[ id ]」と発音する動詞の例


過去形の語尾「 edd ]」を
イドゥ[ id ]」と発音する動詞は、

want の他にも
いろいろあります。

visited (ヴィズィティ(-)ドゥ)[ vɪzɪtɪd 
started (スターティ(-)ドゥ)[ stɑrtɪd 
ended (エンディ(-)ドゥ)[ ɛndʌd 
needed (ニーディ(-)ドゥ)[ nidʌd 

※ended と needed の発音記号を見ると、
 語末が[ ʌd ]となっていますね。 

[ ʌ ]は弱い[ア]のような発音で、
  
 アクセントのない音節
 (=強く言わない部分)に
 よく見られる発音記号です。

英語の発音には
カタカナでは表せない音
たくさんあるんです。


ですから、みなさんには
少しずつ発音記号を覚えて

カタカナではない
英語らしい発音ができるように
なっていただきたいなぁと
私は思います。


リスニング教材を
ひたすら聞くのも良いですが、

発音記号を覚えることも
良い発音の近道
ですよ。


では最後に、
練習問題で力試しを
しましょう。


★練習問題★


次の語の「 ed 」は、どう発音しますか?

①「ドゥ[ d ]」②「トゥ[ t ]」
③「イドゥ[ id ]」

の中から選び、
番号で答えましょう。

1.moved(動いた、引っ越した)
2.waited(待った)
3.washed(洗った)
4.married(結婚した)
5.divorced(離婚した)

      ↓

      ↓

      ↓



できましたか?


正解は、

1.①   2.③   3.②  
4.①   5.②

でしたー!


全問正解の方、
おめでとうございます!

まちがえた方、
心配しないでください!

大丈夫です。


この機会に Weblio などの
英和辞典を引いて、

意味だけでなく発音も
調べる習慣を
身に付けましょう。


自分の知っている単語を
片っ端から検索して、
発音記号を見てみるのも
楽しいですよ。



みなさん、今回も
お疲れ様でした!

好きな飲み物とおやつで
自分をいたわってくださいね。


次回は、発音に関する
英語のこぼれ話を
お届けします。


また読んでいただけたら嬉しいです。


みなさんのスキやフォローが
私の励みになっています。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました。

Have a nice day!
良い一日をお過ごしください。


英文法学び直しCafe

この記事が参加している募集

英語がすき

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?