見出し画像

焼き物の豆知識・陶器と磁器の違いって?

みなさん、こんにちは!

縁器屋の佐々木です。


noteではいつも縁器屋で取り扱っている、焼き物の記事を投稿していますが、みなさん、『陶器』と『磁器』の違いってご存知ですか?

今日はそんな豆知識をお届しますよ〜!


何が違うの??

右が陶器、左が磁器です。

陶器と磁器の違い、それは原料です。

陶器は土(粘土)が主な原料、磁器は石が主な原料です。

このことから陶器は「土もの」、磁器は「石もの」とも呼ばれています。


他に違いは??

他には、焼き上げる温度なんかも違ってきます。

陶器は1100度〜1200度で、磁器は1300度以上。

仕上がりは磁器の方が硬く、気孔がほとんどありません。磁器の方が薄くて軽くて丈夫なんですよ。

陶器は土でできているので、柔らかい焼き上がりで、あたたかみのある風合いになります。


見分け方は??

①たたいてみる

 指でそっとたたいてみて、音で見分けます。

 陶器は土なのでにぶくて低い音。磁器は石なので金属のような高い音です。

②光にかざしてみる。

 陶器は土なので透けません。

 磁器はガラス質を含んでいるので少し透けるんです。


陶器はこんな感じ

柔らかく、あたたかい質感です。釉薬でつるんとした表面のものもあります。



磁器はこんな感じ

つるんとした肌です。スタイリッシュな感じがしますね。



さて、陶器と磁器の違いをまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

それぞれの特性がありますので、お好みに合わせて選んでみてくださいね。


**********************************

縁器屋│ENGIYA ~今日をちょっとハレの日にする器のお店~

Rakuten ▷ http://www.rakuten.co.jp/engi-ya/

Amazon ▷ https://www.amazon.co.jp/s?me=A20O8A2OU3D1OS

Yahoo! ▷ http://store.shopping.yahoo.co.jp/soma-yaki/

SNSやってます。お気軽にフォローお願いします!!

Instagram ▷ https://www.instagram.com/engiya_japan/

Twitter ▷ https://twitter.com/engiya_japan

Facebook ▷ https://ja-jp.facebook.com/engiyajapan/

note ▷ https://note.mu/engiya_japan

他にも沢山のnoteマガジンを配信予定!

https://note.mu/engiya_japan/magazines

**********************************



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?