見出し画像

大堀相馬焼 松永窯「小石原焼展」 開催のお知らせ

【小石原焼展 開催】
福岡県東峰村の小石原焼が
福島県大堀相馬焼 松永窯の企画展に並びます。

画像1

今回、大堀相馬焼 松永窯のリニューアルを機に「小石原焼」を展示販売する運びとなりました。

小石原でも毎年5月に開催される「民陶祭」が、コロナウイルスの影響で2年連続中止となり、直接見に行く機会が減ってしまいました。

東北で、小石原焼が実際に見られる場所は大変貴重です。
是非、この機会にお手にとってご覧ください。

【きっかけ・背景】
元々、松永窯の4代目でもある、松永武士が勉強のため全国の工芸産地を訪ねている時に、大堀相馬焼以外にも素晴らしい工芸があることを知ったことがきっかけです。

また、全国の産地も大堀相馬焼と同じように販路先がなかったり後継者がいないなどの悩みに直面していました。大堀相馬焼 松永窯は震災以後、販路がなくなってしまったため、これまでインターネットでの販売・広報宣伝を若い人が中心となって実施しています。そのやり方を他の工芸に活かせたらという想いで「縁器屋」という屋号を立ち上げました。

「では・・・最初はどこの産地からはじめよう。」と思った際に丁度、大堀相馬焼の催事を福岡で開催した時に出会った、東峰村ふるさと観光大使・東峰ムラガールズ代表の上野恵梨奈さんを通じて東峰村を訪問し、小石原焼の窯元6窯 カネハ窯・圭秀窯・鶴見窯・マルダイ窯・マルワ窯・やままる窯さんをお繋ぎいただき、少しずつですがインターネットとイベントでの販売をさせていただきました。

「縁器屋」は、これまでにたくさんの窯元さん方に支えてもらい、試行錯誤して約1年間運営をしてきました。

「これからより一層力を入れて取り組んでいこう!」という時に、2017年九州北部豪雨が発生し、小石原焼も甚大な被害を受けました。同じ様に被災を経験した者同士、また地域や作陶・焼き物へ活かしていける様に。と、そこから双方の産地交流や産地の理解を深めて参りました。

うつわの販売だけでなく、その背景や想いを少しでも皆様に知っていただける機会となりましたら幸いです。

大堀相馬焼 松永窯【小石原焼展 】

2021年5月17日(月)〜6月1日(火)まで
10:00〜17:00 ※水曜日休み

大堀相馬焼松永窯 企画展スペース
福島県西白河郡西郷村小田倉小田倉原1-31

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?