見出し画像

開発未経験エンジニアが(右も左もわからないなりに)業務を遂行するために大事にしてたこと。


はじめに:再びねこです。

おはこんばんちは。
んちゃ、ねこです。
まずは継続ということでnote第二号書いてみました。
↓↓↓↓↓ note第一号はこちら ↓↓↓↓

あと何回かは自己紹介も含めて『エンジニア未経験の僕がどのようにしてエンジニアになったのか』を残してみます。
このnoteが「エンジニアになってみたいな」と思っているあなたの最初の一歩になれば幸いです。

(今回は書いてると「ザ・スタンス」って感じになったので、当時の感情や想いを残して「感情ベース」で書きました。もはやエンジニアには限らない話な気も、、、。感情以外で「実際にやった事」も一応書いてるよ。)

結論:【1番大事にしてた事】『覚えない』

絶対語弊があるのでソッコーで補足します。
(覚えられないものは無理してまで)覚えない。(本が覚えてくれる。)
です。

そもそも開発した事ない人がいきなり「今日からエンジニアです。」となると覚えなきゃいけないことはクソほどあります。マジである。
開発未経験エンジニア(当時のねこ)の頭の中はこんな感じです。

  • 「こーでぃんぐきやく・・・とは?一般用語?社内ルール?」

  • 「でぷろい?りりーす?こみっと?れびゅー?ぷる?くろーん?」

  • 「開発環境をカスタマイズ、、、本番環境、、、社内の環境をよくしよう、、、ほぉ。環境。。。???」

はい、無理ですね
ノートにメモ取ったら1日1冊で書き終わりました。
定例ミーティングとかに出るものなら「何言ってるか何もわからん。PV、UUとかなんやねん。UVカットでもするんか。」で時間が過ぎます。

なので、覚える努力を早々に諦め、まずは本を買い漁りました。
【記憶を脳ではなく本に任せる!】
そして、【2回調べたら付箋を貼る】
この2つで『覚えない!覚えなあかんやつは勝手にいつか覚えるやろ。』というスタンスです。
(PHPとCakePHPなどの違いが分からず1年は過ごしました。)

仕事なんてカンニング自由なテストみたいなもん。
何をどう効率的にカンニングするかが大事(と思う)人間だもの。

※付箋の文字は「次に悩んだ時に頭に最初に浮かびそうな一言」


結論読み終わっても時間が余ってるよって人向け:『検索できる状態にする』

「前にやったことある気がするな。。。」
を必ず検索できる状態にしておいた方がいいです!
(結論と似ている気がする。。。)

当時よくやりがちだったのが、口頭だけのコミュニケーションで終わっちゃうことです。今覚えばあんまり良くなかったなぁと思います。(『言った言ってない論争』にも繋がりますし。)
口頭だけでコミュニケーションをとった後には何かしら文字で残るようにメッセージを送ることをおすすめします。これは【防御術/護身術】と捉えてもらって大丈夫です!多分!
「口頭でも話しましたが、〇〇の件につきまして下記のように対応します。」から備忘録として共有するのがいいと思います!

『仕事を円滑に進める』という点でも活きますが、エンジニア始めたての頃は基本”相談・質問”と思います。(僕は相談まみれでした。)
その内容を文字で残るようにしておくと【検索】ができる状態になり、「前に相談した事あったな」で検索することができて、過去の自分が色々教えてくれます。


結論読み終わっても時間が余ってるよって人向け:『知ったかぶらない』

あぁ〜、それなんか聞いた事あるような気がします〜。
❌これはほんまおすすめしない魔のワードです。❌

オススメしない理由1:知らない世界の会話が展開されてついていけない
オススメしない理由2:何も得ることができない会話となる
オススメしない理由3:相手は「分かってないやん」ってなってる(はず)

おすすめワードはシンプルです
⭕️「それ知りません。どういう事ですか?教えてください。」⭕️

オススメする理由1:だいたい教えてくれる。
オススメする理由2:知らない人に対する会話になる。
オススメする理由3:相手も「知らないです。」を言いやすくなる(はず)

正直「知らない」事は恥ずかしいと思うかもしれません!
その場では背伸びをして後で調べるというのもアリです!(実際やった事何回もある。)
ただ、今だから声を大にいて言えるかもですが、
何年経ってても知らんことはあるし、〇〇エンジニアそれぞれで基礎知識はちゃうし、それぞれ現場で使ってる技術だって共通ちゃうし、同じ技術使っててもそれぞれで使い方がちゃう。
です。
何より相手としっかり向き合ってしっかり話し合えることが大事だと思います!(未知を正当化したい正義感)


おわりに:ありがとうございます!

ここまで読んでくれた人へ、ありがとうございます!!!!!!!
居るかどうか不安ですが、まぁ所詮は無名の戯言なんで・:*+.\(( °ω° ))/.:+

少しずつnoteを続けていきますので、スキ、シェア、フォローなどなどしていただけると喜びます!
あと、よければX(旧Twitter)もフォローなどなどしてくれると嬉しいです。


noteが続くといいな〜
今日はとっても楽しかったね。明日はもっーと楽しくなるよね。
(へけっ!!!!!!!!!!🐹!!!!!!!)
ばいちゃ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?