見出し画像

「時間の花を咲かせる」「人の身体や声って無限大なんだ!!」

こんにちは!
今日は歌唱指導の若林先生の元、歌の特訓をおこなっています!写真は歌の特訓中に雪が降ってきて遊んでいる子供達の様子です⛄️

今日で残り8日です👀
今回のブログもメンバーからもらってます!
運営メンバーのえみちんと、新メンバーのみおです!どうぞ。


はじめまして😊

Mioです‼️
ミュージカル初挑戦です🎭🎩

先日、はじめて【通し稽古】という
本番と同じように劇を最初から最後までノンストップで通す稽古をしました👀

このミュージカルのやり甲斐は、
1人1役ではなく1人が何役も演じるところにあると思います🎶

私は「街の人」と「灰色の男」と「時間の花」を演じます✌️

通し稽古では、
「次の出番は何の役だっけ?」
と分からなくなって台本を読み返したり、

着替えを慌ただしくしていたら、

「時間がない💦」

まさしく劇中の「灰色の男」に時間を奪われてしまった「街の人」のような心境に・・・🥲

通し稽古は、自分の中では30分くらいに感じていたけれど、1時間30分も経っていてビックリ・・・😳

物語の主人公「モモ」は、傾聴能力が高く、街の人は「モモ」に話を聞いてもらいたくて集まってきます😌

助言を求めているのではなく、
ただ話を聞いてほしい...🥺

仕事の効率や時間の節約ばかり考えて、「人の話に耳を傾けること」の余裕がなくなっている現代の大人たちですが、

私自身も自分のことで、いっぱいいっぱいになっている気がします😶

他の人達のお芝居をじっくり見る、豊かな時間を作れるようにしたいなと思いました💕

本番まで残り僅かですが、
「時間の花」をお芝居でも実生活の上でも咲かせられるようにしたいです🌷

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


令和6年 新年を迎え予期せぬ能登半島大地震がありました。

大自然の前では私達は小さな生かされている命に過ぎないこと。大切な人と笑いあえる時間、いろんな体験が出来ること、どれもが奇跡的な確率の中で与えられているものだということを思い出させてくれました。

テレビで観た被災地で過ごす現地の人々の姿に涙か溢れました。
それは、避難場所で歌を歌いながらダンスする子ども達と大人の姿でした。

こんな辛い時に知らない人同士が笑顔で立ち、誰もが知ってる流行りの曲でしたが精一杯想いを届け、次々に私も!!と集りだし「私は生きてる!」と。
力を振り絞って奏でるその歌声には私は胸が熱くなりました。

耳を澄ます
目をひらいてその瞬間を感じとる
目の前のことに真剣に向き合うことをしてる・・・

テレビを観ながら、意気込みも兼ねて私ってミュージカルがどうしてこんなに好きなんだろう?って考えてみました。

スクリーンを通して物語を楽しむのんじゃなく、自分の目の前でお芝居が進み現実から離れて、鑑賞してるうちにその物語の世界にいつしか溶け込んでしまっている。
人の身体や声って無限大なんだ!!と驚かされ、そして鑑賞後には勇気や元気をもらえる。

もうほんと語りだしたらきりがないけどね。

公演に向かっていよいよカウントダウンを迎えています。

LIFEを毎年楽しみにして下さる方々や家族や友人の為にも私はこの瞬間を一生懸命に生きて、大切な仲間達と稽古を重ねていこうと思います!!

よっしゃ!!!
がんばるぞーーー💪✨️


【公演情報】
山梨演劇サークル「Life」第4回公演
ミュージカル『MOMO』

YCC県民文化ホール 大ホール
2024年 1月21日(日)
昼公演 13:00 開場 13:30 開演
夜公演 17:00 開場 17:30 開演
入場無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?