見出し画像

心が喜ぶ生き方

自分と家族がワクワクする暮らしセミナー セカンドライフがはずむ家が終わりました

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
今回のセミナーを通じて“セカンドライフ”について、改めて感じたことがありました。

それは、ゆっくりと余生を楽しむというよりも、自分が好きな生き方を楽しむという、もっとアクティブなものでした。

自分が好きな生き方は、セカンドライフが始まる時に生まれるものではなく、これまでの生き方や大切にされてきたことの延長にあるものです。

これまでの生き方を見つめた時、親や家族との在り方について考える場面がありました。これは人により本当に様々です。

親との価値観が違うこともよくあることですし、家族と一緒にいる時間が好きな人もいれば、1人でいる時間が好き。仲間と過ごす時間が好き、そんな人も実際にたくさんいます。
これについては、私自身も葛藤してきましたが、娘が生まれて、実家に帰ることが増えてから、良い空気感が生まれるようになってきました。

団らんという言葉についても改めて考える機会になりました。決して頻繁に集まらなくても、フラットに自分の話ができたり、対話ができる環境があるだけで、それも団らんの1つの在り方。

在り方はさまざま。
でも、共通しているのは、自分はどう生きたいか、ということ。

“あなたの心が喜ぶ生き方”

私はそんな生き方をしてほしいと感じます。
でも、それはどんな生き方だろう?
どんなことをしている時が心が喜んでいるだろう。

そんなことを考えていると、自分はどんなことが好きだったっけ?と改めて考えることが大切なんだと感じます。

そして、好きなことを実際に言葉にして発していくことで、まわりに変化が生まれ、セカンドライフが始まるときには、周りには心が通う仲間が近くにいる、集落のような、安心できる環境があるのではないかと想像しています。

生き方と暮らしは密接に繋がっていますね。

妻が作ったイチゴの蒸しケーキも大好評でした。
次回のお知らせも近日中に行います。

テーマは
【自分が好きな景色が楽しめる家】
4月16日(日)10時〜12時です。
場所は、小野市黍田町にある"やぎさんちのえんがわ@小野"
です。

暮らしセミナーにご参加いただきますと、これからの暮らしがきっともっと楽しくなります。

またぜひ、ご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?