見出し画像

生きているだけでもいい。

なんかふと思い浮かんできた言葉なのですが、

「生きているだけでだれかの役に立っている」

というおはなしです。

わたしはついつい、なにかしなければ!と

思ってしまうことがあります。

(わたしに限ったことではないと思いますが。^^;)

だけど、ちょっと思い返してみたら

そんなふうに思う必要って

ないんじゃないかと思えてきました。

なんだか、義務感のようなものから

動いてる気がしてきて、、

行動の目的をまちがえているのでは

なかろうかと思えてきました。

ただ、なんとなくそうしていることに対し

それはちがうんじゃないの?と

だれかが言ってきているような、

そんな風に思えてきました。

それよりも

もっと深い次元で

自分自身のことを包みこむように

優しく接してあげることが

今、わたしがわたし自身に対し

やってあげられることのひとつなのかなぁと

思いました。

要するに、

自分自身を受容してあげることですね。

小さなことですが、

そういった目にみえない作業が

自分自身とのつながりを得るために

とても必要なことだと

わたしは認識しています。

#安心感 #心のケア #メンタルヘルス #受容

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?