見出し画像

たまらない大学芋

スーパー・コンビニでは栗やカボチャ、そしてサツマイモを使った期間限定のお菓子を見かけるようになりました。ハーゲンダッツもおいしそうな限定アイスを発売しましたね。

サツマイモといえば、僕は大学芋が大好きです。糖蜜を絡めて表面がパリッとした食感の大学芋とバニラアイスのセットがたまりません。

イチオシは、「大学いも 川越いわた」さんです。川越に行ったら絶対に寄りたいお店です。

大学芋は、戦前学生の間で流行ったことからその名がついたという説があります。今もさつまいもサツマイモスイーツは、バリエーションを増やしながら人気を誇っていますね。この秋は新作を試してみるのも良いかなと思います。

(書いた人 延堂大輔)

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?