見出し画像

ポール マッカートニー 80歳 がグラストンベリー・フェスティバル(Glastonbury Festival)で魅せた!2022.06.24

ポール マッカートニー は、今開催中(6/22-6/26)のイギリスの大規模野外音楽祭、グラストンベリーフェスティバル(以下、グラストンベリー)で見事に歌い上げた!私は自宅でBBCをかけて見ていたのだが、観客と一体となり次から次へと歌い繋いだ彼のパフォーマンスに圧倒されてしまった。途中、彼は『みんなの好きな歌分かるね。ビートルズの歌を歌うと、一人一人の手元のライトが一斉に灯りキラキラと銀河のように綺麗なんだけど、新しい曲とかになると(ライトが灯らず)ブラックホールのようだね(笑) それでも(新曲)歌うのだけどね(笑) いくよ!』と苦笑いしながらも、若き頃のビートルズでの曲を大いに交えながら全36曲を歌い上げた。感激したのは、若くして亡くなったジョンレノンとバーチャルにて一緒に歌う場面があったことだ。『ジョンが生きていれば、一緒のステージに上がることもあったのかなぁー』という思いで観ていたので現代ならではのこの演出には心が熱くなり、ビートルズファンの私としてはいろいろな想いが込み上げてきてしまった(涙)。
グラストンベリーはBBCで生中継もあって、夜9時半〜始まったポールのライブは生中継されると思っていたのだが、実際は1時間ずらした10時半開始の放送になった。80歳という年齢から考えて何かあった場合に編集できるようにそうしたのだろうか。実際、ポールのライブは2時間半程続いたのだが、ギター、ウクレレ、ピアノと曲に合わせて楽器を弾きながら、一曲一曲を全力で歌う姿を見て、『何があってもおかしくないなぁ』と思ったりもした。実を言うと初めの方は『”レジェンド”だから、こんなに観客いて盛り上がってるけど、そこまでだよなぁ』と思いながら観ていた。ただ、やはりそこで終わらないのがポールなのだろう。中盤から後半にかけては確かに、勢いや声域、声質は若い頃のものとは違うが、彼のアーティストとしてのパフォーマンスは物凄い数の観客たちを一体にしていて、私もTVの前から動けなくなってしまった。ありがとう、ポール マッカートニー! 

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,415件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?