支部メンターに問う!もっと早くに読んでおくべきだったと思う本は??

「読んでおいたほうが良い本ありますか?」

と、たまに後輩に聞かれることがあります。

確かに自分の先輩がどんな本を読んできたのか、気になりますよね。


ということでエンカレッジ早稲田支部のメンター(アサイー、りほ、のい、いぶ)にオススメの本やいろんな話を聞いてみました!!


以下、インタビュー形式でお届けします!(聞き手:ゴジラこと金森)


■ 質問項目
お題①大学時代にもっと早く知っておきたかった本とかある??

お題②大学時代もっと早くに知っておくべきだったこととかある??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


金森『大学時代にもっと早く知っておきたかった本とかある??』


アサイー『「人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの (角川EPUB選書)」っていう本だねえ。東大の松尾研究室の松尾さんが書いている本なんだけど、人工知能のことがよくわかって面白かったわ!あ、あと高校時代に読んだマイケル・サンデルの「これからの「正義」の話をしよう」が必読書だと思ってる!』

ゴジラ『あーなるほどね!!どっちも読んだことないなぁ。』


イブ『キングコング西野さんが書いている「革命のファンファーレ 現代のお金と広告」だねえ。これ読んで、お金に対する考え方が変わったねえ。もっと早くに読んでいたら学生時代のあり方変わったと思う!』

ゴジラ『あー、あれ絶対面白そうと思ってたけどまだ読んでないな。』


りほ『リンダ・グラットンの「LIFE SHIFT」が面白かったなー。これからの人生の生き方というか、結構学べたなー。あ、あと「君たちはどう生きるか」!あれも良い本。社会に対する見方とか色々学べる!』

ゴジラ『なるほどねー!同じ著者が書いている「WORK SHIFT」って本は買ったんだけど途中で飽きて読むのやめちゃったなー。君たちはどう生きるかも本屋ではよく見かけるけど読んでないなあ。』


のい『そういうゴジラは、今まで読んだ中で一番面白かった本とかあるのー?インプットめっちゃしているイメージが強いけど。』

ゴジラ『そうねえ。僕自身は基本的に、本よりWEBメディアの質の高い記事をとにかく読みまくってインプットをしているんだよね。
体系的に何か学びたいときに本を読んでいるね。

例えば、ブロックチェーンの勉強したいなと思った時はアフタービットコインとか読んでたね。ただ、ブロックチェーンに関して言えば、情報のスピード感が凄いから最新の情報をTwitter使ってインプットしまくるのは欠かせないねえ。

個人的にすっげえ衝撃のあった本は「<インターネット>の次に来るもの 未来を決める12の法則」だね。これ、かなり分厚い本で内容も難しいんだけど、今までテクノロジーが世界をどう変えてきて、将来どういう風にテクノロジーがさらに世界を前進させていくのかが分かる。マジでオススメ。

ちなみに、最近読み始めた本は「小売再生 リアル店舗はメディアになる」だねー!これも面白いよー!Newspicksコミュニティマネージャーの最所あさみさんという方もオススメしてたー!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話題は、本から大学生活の過ごし方に関するものにシフトしていく

金森『本とはまた違うんだけどさ、大学時代もっと早くに知っておくべきだったこととかある?』


のい『それだったら「学校の外にもフィールドがある」、ってことだね!』

ゴジラ「あー。インターンとかってことかな?」

のい『それも一つだね。学校外にも色々世界はあるってことを早いうちに知っておくのが良いよね!』


りほ『それに関して言えば、休学とか、自分が考えてないような選択肢に身を置くのは大事だなぁと。あとは、目先の利益じゃなく、人ってどうあるべきかなど考えるために哲学書とか読んでみるのも良かったかも!』

のい今とは違うアプローチで物事を考えるのすごい大事だよね。」

ゴジラ『僕も、「ZERO to ONE」って本に出てきた「世界はべき乗の法則で出来ている」って言うのが結構衝撃的で。もっと早く知っておきたかった事実だったなぁと。(詳しくは本を読んで見てくださいね。)
それにしても、みんな色々考えていて面白いなー!!」

のい「そうだね!!」

りほ「面白い!また、こう言う企画やろう!」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エンカレッジ早稲田支部のみんなは、早いうちから就活をはじめて結果を残している方やユニークな経験をしている方など面白いメンツが揃っています!


▼上記のようなメンツがいる早稲田の先輩たちと就活のいろんな相談をしたい方は是非、こちらから気軽に面談申し込みエントリーして見てください!


▼現在、2019卒早稲田生のメンターの募集をしております!少しでも興味のある方はこちらからエントリーして見てくださいー!



それでは最後までお読みいただきましてありがとうございましたー!

Edited By  :金森(ゴジラ)「Twitterもやってるよ〜」

エンカレッジ早稲田支部では、2020卒早大生の就活支援をしております! 就職活動全般の相談や、キャリア面談と言ったサービスに興味のある方はコメントで教えてください! テーマのリクエストも随時受け付けておりますので、何かありましたら同様にコメントお願いいたします✨