まだ就活で消耗してるの_

まだ就活で消耗してるの?

こんにちは!エンカレッジ早稲田支部のともです。

今日のテーマは1つ前のVoicy回でも少し触れたイケハヤさんの言葉をお借りして、『まだ就活で消耗してるの?』

(イケハヤさんのブログのタイトルが『まだ東京で消耗してるの?』なんです。彼はあんなに有名なのに実は東京におらず、四国は高知に在住)


就職しなくても生計立てる方法はあるんやで、というちょっと王道から外れた話をたまにはしますね。


近年では転職、副業、フリーランス、インフルエンサーなどという一昔前まではほとんど馴染みのなかった言葉が当たり前のように飛び交い、日本に長らく浸透してきた労働体制は大きな過渡期を迎えています。


このような「会社に属さず働く」ことの波は、ある程度社会経験を積んだ30代前後の大人たちのみならず、新卒界隈にもじわじわときています。


実際に会社に属するより別の方法での方が価値を発揮できるようなタイプの人も存在するので、
「就活全然上手くいかない…俺私社会不適合者なんじゃないか…😔」と思ってるそこのアナタにはぜひ最後まで読んでほしーい!!


✂︎-------------------------------------------------------------------------


では会社に属さない場合、具体的にどんな方法で生計を立てられるのか?のお話をしていきます。


まずはブログ

今回タイトルをもじらせていただいたイケハヤさんも、私の大好きな(笑)はあちゅうさんも、ブログから収入を得ています。

実はこのnoteも、自分で値段を決めて有料化することができちゃうのです!!🤩
うまくやれば稼げますよ!✌️


そしていまや子どものなりたい職業No.1のYoutuber

私のまわりでも挑戦している人は多く、やはり成功するのは一握りなようですがハードルの低い活動になってきました!

Youtuberの収入の仕組みについてよくわからないという人も多いと思うのですが、広告収入、つまり自分の動画に広告を入れてあげることによってその広告の出向主から収入を得ています。

こちらのサイトがわかりやすかったです!


またYoutuberと並列で最近キテいるのがTiktoker

私も最近Tiktokはじめたのですが、たくさんフォロワーがついている子に若い子が多いこと😳!

日本、夢のある社会になってきたなぁと思わされました笑

TiktokはYoutubeと違って広告収入は現状ではなく、有名になることが他の手段でのマネタイズにつながる、としか言えませんが、
有名にさえなることができればそこから他のメディア露出やPR案件をもらうことができ仕事になります。

インスタグラマーなんかが、そういうPR投稿をよくしていますね。


ただこういったYouTube, TIkTok, Instagramなどのプラットフォームのくくりにとらわれないインフルエンサー/有名人になるというのがこの方法で生計を立てるなら理想の最終形態だと思います!

この記事の、後半の部分がまさに私が言いたいこと!


あとは株とかが好きなら投資

最近は仮想通貨とかも流行ってますし、
VC(ベンチャーキャピタル:出来立てのスタートアップなどに投資してその会社が大きくなった頃に数倍のリターンを得ることでマネタイズをする会社)
も株の組織版みたいなものですから、投資で生計を立てるのもわりかし非現実的な話ではないと思います!


解禁前の今がチャンス!
就職しないほうが幸せになれる人も一定数存在するので、そもそも自分は就活をするべきなのか?という根本の部分からぜひ考え直してみてください!


エンカレッジ早稲田支部では、2020卒早大生の就活支援をしております!
就職活動全般の相談や、キャリア面談と言ったサービスに興味のある方は
コメントで教えてください!

テーマのリクエストも随時受け付けておりますので、何かありましたらこちらからお願いいたします✨

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

(エンカレッジ早稲田支部広報:とも)


エンカレッジ早稲田支部では、2020卒早大生の就活支援をしております! 就職活動全般の相談や、キャリア面談と言ったサービスに興味のある方はコメントで教えてください! テーマのリクエストも随時受け付けておりますので、何かありましたら同様にコメントお願いいたします✨