見出し画像

婚活をしていることを秘密にしているうちは、婚活は上手くいかないよって話


こんにちは。
縁ちなみです。

あのですね、突然ですが私
久しぶりにちょっと怒ってます。

怒っているだけではもったいない(笑)
ので、良くある話な気がするのに
この気持ちはなんでだろう?
って考えてみました。


それで、もしかして、
私が考えたことがどなたかのお役に立つかもとおもって
このnoteを書くことにしました。


婚活は秘密にしたい恥ずかしいこと?


先日、婚活することを
すごく秘密にしたい人にお会いしました。
ともかく誰にも知られたくないと。

はい、これ、似たようなことは
結婚相談所業界でも良くあることです。


結婚相談所にまで入らないと
結婚できない私、僕が恥ずかしいという考えですね。


それは、まあ、周りにそんな風に言う人がいるのかもしれないので、
(そんなこと言う人はほっとけば良い。という話は置いておいても)
結婚相談所に所属していることは
話さなくてもいいと思います。


素敵な方がいっぱい所属していて、
素敵な方と成婚退会もされていっているので、
私としては、声を大にして否定もしたいですが、
まあ、ご存知ないでしょうからよしとします。
(ナゾの上から目線で、すみません)


でもね
”婚活をしていること”自体
を秘密にしていると言うのは
ちょっと違うんじゃないかなって思うんです。


結婚したいという意思があるから、
そのための行動をしているって
秘密にしないといけないことですか?


秘密にしたい理由はなんでしょう?
恥ずかしいから???


もしそうなのだとしたら、、、
その考えは変えていかないと
残念ですが、婚活はうまくいきません。


なぜなら、

その”恥ずかしい”ことをしている婚活を
婚活で出会うお相手もしているのです。


そして、ご自身も。


婚活を始める最初から、
ディスっているわけです。
お相手のことも自分のことも。


”人に隠したいようなことをしている”
と思っているお相手と
結婚したくなると思いますか?


婚活を隠したいという気持ちだけで、
婚活成功へのハードルを
自分でめちゃめちゃ上げてますよ。


じゃあどうしたらいいの?という方へ

はい、

ずばり、それは普通に周りの人に

”私そろそろ、結婚したいんです”
とか、
”婚活してまーす”
”誰かいい人いませんか?”
”紹介してください”


と素直に伝えることです。


実際これで、
紹介してもらって結婚した人もいるし、

ただの友達だった相手に

え、あなた結婚したかったんだ!
と気づいてもらえて、
結婚を前提とするおつきあいを告白された方を
何人も知っています。

どうですか?

簡単そう?
難しいそう?


簡単と思った方は、善は急げ!
すぐに行動に移しましょう。


そんなの難しいと思った方は、、、
なぜ難しいのでしょう?
婚活をする前に、まずそこを考えるのが先です。


一人で考えるのも難しいと思ったら、
一緒に考えていきましょう!
いつでもご相談くださいね。


私の怒りのわけ


あ、これは完全におまけ的な話ですけど、
なんで私がこのことに反応したかというと、
私は、日常的にその”婚活を頑張っている方”
をサポートしているわけです。


そういった方々をディスられてる
と感じてしまったんですね。


そして、
サポートをしている私まで否定されているような
気持ちになったのかもしれません。


はい、完全に私の主観です。


でも、普段怒りの感情をあまり持たない私が、
怒っていることを怒っていると感じること。


それを俯瞰して考えてみることは、
とても大切なことだと思っています。


婚活をはずかしい。
と思っている方も
なぜ自分はそう思うのか?
それは本当にそれで良いのか。

今一度、立ち止まって考えてもらえると
嬉しいなと思います。


私はこれからも、
婚活を頑張っている人を応援していきます!
そして、婚活後も幸せな結婚生活を送る人を増やします。


ここまで読んでくださったあなたにも
幸せが訪れますように。


♡ご相談はこちらの公式LINE(無料)からどうぞ。

スクリーンショット 2020-08-30 12.00.18

♡メルマガ(無料)で近日中にクリスマスプレゼント企画を始めます。
ご登録はこちらから↓

♡なんだか自己肯定感低くって、いろんなことが上手くいかない。
でも幸せになりたいかたは、婚活カレッジもオススメです。
次回開講リクエストをいただいており、開催決定しています。



サポートありがとうございます!頂いたサポートはnoteで良質な記事を書くためのモチベーションアップと学びに使わせていただきます♡