‘19.12 日帰りで宮古島に一人旅…ぐるっと来間島・伊良部島・下地島・池間島巡り

12月第3弾です(・_・;
11月に多良間島に行こうと宮古島行きのチケットをもっていましたが、台風で行けなくなってしまって延期した分を使って日帰りで行ってきました。
今後の予定や他の都合で強行日程になってしまいましたが、日帰りながらも充実した1日を送れました(^-^)

Flight :
12/21(土) NU21 HND 06:40 – MMY 09:45
12/21(土) NU22 MMY 19:50 – HND 22:15

2019年12月21日(土)

今週はバタバタしててずっと寝不足でしたが、また少しだけ仮眠して気合入れるために栄養ドリンク飲んで4時頃にはいつものように車で羽田へ。
あ~寝不足で頭痛い(> <)

5時にはT1に到着。
少し仮眠とって朝食食べたら、

JTAで宮古島に向かいます。

まだ陽は昇ってない。。。眠い(-_-)zzz

ということで、いつ離陸したのかも分からず、もう到着です。
たぶん出発が遅れていたようで30分ちょっと遅れて宮古島空港に到着。

到着したら手荷物だけなのでレンタカー屋さんにピックアップしてもらって、サクサクと手続きして出発です。
今回の相棒は。。。まぁつまらん車です。
ユウアイレンタカーで保険込みで1日2200円です(^-^)
なんだか安過ぎて申し訳ないのでワイド保証なるモノに550円払っておきました(^_^;)
欠点は閉店時間が19時で空港への送迎が18時までです。。。
今回は日帰りということで空港送迎を18時半までにサービスして頂きました(^-^)

今回はとりあえず島巡りということで、まずは来間島へ。

天気予報では雨だったんですが青空が見えて良かったです(^-^)

やってきたのは竜宮城展望台。

来間大橋と宮古本島。
少し雲が多いですが海がキレイ(^-^)

左側は伊良部大橋と伊良部島。

雨がパラついて来たので、次に行こうとしたところでちょうど着陸する機体が真上を通過。。。写真撮れず(> <)残念

続いて、伊良部大橋を渡って伊良部島へ。
バスがのんびり走るので眠気全開(-_-)

まずは牧山展望台へ。

雲が多いですが伊良部大橋と宮古本島。
うーむ、展望台から手前の岩?が少々邪魔な気が。。。

ちょっと周辺を散策してみるとちょうど良い場所発見(^-^)
雲が少なかったらここからの見晴らしはもっと良かったかもしれないですね。

駐車場に戻ったら雨が降ってきたので次に移動。
一路、下地島へ。
サトウキビ畑を抜けて行く感じが走ってて良い雰囲気(^-^)

下地島空港沿いを走って、中の島ビーチ。
日帰り&一人旅だと海に入るのは・・・ガマンですね(;^_^A
なので、遠目に眺めるだけ。
うん、やっぱりキレイだ。

続いては駐車場に車を停めて並木道を歩いて行くと、

通り池に到着。
海とも空とも違う青で雄大な感じが良いですね。
遊歩道から見える景色も良かったです(^-^)
こちらは観光バスが来てたくさん人がいました。

つづいては通り池からそのまま空港沿いを走って行くと突き当り。

車を路駐してビーチを眺めつつ、

そのまま空港沿いを歩いて行くと、

滑走路の端っこに到着。
ここからの離発着はかなりの迫力がありそうですね(^-^)
難点は便が少ないこと。。。

端っこからの景色は壮観です。
やっぱり日本って素晴らしい(^-^)
キーウエストでも似たような景色を見ましたが、こちらの方が好きです♪

わずかですが砂浜も・・・いや~海がキレイ(^-^)

ただ、残念なのは普段運転しない方々がレンタカーで訪れていること。
路駐で車間詰めて、こんな停め方したら出れなくなるのに。。。

時間に限りもあるので、次に・・・と思いましたが、

せっかくなので、みやこ下地島空港へ寄り道。

便が限られているので昼過ぎ頃に行ったときには閑散としてました。

木の香りがする空港(^-^)

ちょっとした観光地になっていて空港を見に来ている方が結構いました。
カフェが開いていたのでのんびりされている方たちも。
閑散としている時間帯にレストランやフードトラックなどの飲食店があると、もっとたくさん人が集まって良いのになぁと思ったりも。

さてさて、のんびりしている時間がないので宮古本島に戻ります。
天気予報が外れて良かった(^-^)

つづいては、池間大橋。

橋のたもとから大神島が見えました。
連絡船で20分ほどらしいので次の機会に行ってみたいと思います(^-^)

橋を渡ったら池間島に到着。

まずやってきたのは、池間遠見跡です。

車が一台通れるくらいの狭い道を来ます(;^_^A

たぶん舗装された方に行けば良いのかな?と思って右側に行きましたが、左側も行けそうな感じだったので間違えたのかな。。。

でも、池間大橋と遠くに大神島が見える景色の良い場所でした(^-^)
ただ、ほとんど人が訪れた形跡がないのでマイナースポットなんですかね(・_・;)

池間島の灯台まで行ってぐるっと一周したら本島に戻ります。
すでに16時近くになっていましたが、どこかで遅い昼食でも食べようかなぁと思ったところ、

天気も良くなってきたし1時間弱で島の南端まで行けそうだったので、

海沿いを走って東平安名崎公園に到着(^-^)

そして、平安名埼灯台。
17時過ぎていたので灯台には登れませんでしたが、

周囲をのんびり散策。
日が傾き始めて風が吹くと気持ち良かったです(^-^)
ほとんどの方はこちらに来ないようなので、ちょっともったいない感じがしました(^ ^;)

時間は17時半少し前・・・給油してレンタカーを返却しなければならないのでそろそろ戻ります。

30分弱で空港近くまで戻ってこれたので、あたらす市場に寄り道。
野菜なんかも安くておススメです(^-^)
でも、ちょっと時間が遅かったせいか、うずまきパンとか欲しいものが無かったので、結局すぐ近くのドンキに寄ってお土産買いました(笑)

寄り道でノンビリしすぎたので急いで給油してレンタカー屋に戻ります。
サンセットは雲が多くて見れなかったのが残念。。。

18時半ギリギリに無事に返却。
走行距離見る余裕が無かったですが、13Lほど給油したので150~200kmの間くらいでしょうか?
これで2200円は格安ですね(^-^)

送迎車で空港まで送ってもらって、これで無事に帰れそうです。

それにしても空港が閑散としてますね(・_・;)

出発まで1時間以上も時間があるので、

昼を食べてなかったので空港で何か食べれるかと思いきや・・・どこも閉まってますね(・_・;)

仕方ないので運転しなら食べれるように買ってあったポーク玉子が昼食兼夕食になりました(笑)
運転するときはあまりお腹減らないんですよね(;^_^A

食べながら運転中チェックできなかったメールの確認をしたりしてたら搭乗時間になったので名残惜しいですが帰ります。

帰りはウトウトしつつ、ちょっと調べものをしていたら定刻で羽田に到着。
土曜の夜ということもあって、とくに渋滞にはまることも無く日付が変わる前には無事に帰宅出来ました。

今回、駆け足の日帰りになってしまいましたが、レンタカーでマイペースに島巡りが出来て充実した休みが過ごせました(^-^)
やっぱり日本の海は良いなぁと再認識したので、近いうちにまたのんびり訪れたいと思います。