見出し画像

‘19.02 有休1日&土日でザグレブ&リュブリャナに一人旅 (2) リュブリャナ

年次有給休暇のノルマを達成するため、週末に1日有休を付けて・・・と思って、チケットを取っていたのですが、先日のクアラルンプール行きの前に体調不良で仕事を休んでしまったので、実はノルマを達成してしまっていました(^_^;)

今回はANAの新規就航したウィーン線が時間帯が良く安かったので、日本発券とオーストリア発券を合体させて思わず2往復分買ってしまいました(笑)
でも、また直前まで予定が決められず、今年は暖冬ということで雪が無いだろうと思い、急遽ウィーンからチケットが割と安かったクロアチアに行くことに。
計画を立てる余裕があまりなかったので、少し行き当たりばったりな感じになってしまいましたが、充実した週末を過ごせました(^-^)

Flight :
2/22(金) NH205 HND 01:55 – VIE 06:00
2/22(金) OU441 VIE 10:10 – ZAG 11:05
2/24(日) OU440 ZAG 08:15 – VIE 09:10
2/24(日) NH206 VIE 11:50 – HND 06:55(+1)

Hotel :
DoubleTree by Hilton Hotel Zagreb (1泊)
Canopy by Hilton Zagreb – City Centre (1泊)


からの続きです。。。

2019年2月23日(土)

5時前に起床。
今日の予定を立てます(笑)
せっかくレンタカーがあって国境を越えるための追加料金も払ったので、スロベニアまで行ってみることに。
行先の目星をつけたら、朝食を食べてチェックアウトして8時頃に出発です。

。。。と思ったら、駐車場から出れず(-_-;)
駐車料金を支払ったのに、何度やっても有効期限外でゲートが開かず。
ゲートがある地下1階から、ホテル用のエレベーターがある地下4階まで行ったり来たり。
フロントに2回行って、調べてもらっても問題無し、最後はフロントの方に来てもらってゲートを開けて頂きました(・_・;)

ここでまさかの1時間以上のタイムロスでした。

連日10℃以上の暖かい日が続いていたようですが、この日だけは最高気温5℃とまさかの冬日・・・でも、暑いより寒い方が好きなので問題無しです♪
さらに前日と違ってすっきり晴れてかなり気持ち良いです(^-^)

あのビル、クロアチアっぽい(゜-゜)

一般道と高速の境が良くわかりませんが、まずはリュブリャナ方面へ。

しばし走るとクロアチア側のパスポートコントロールです。
ここではただパスポートを渡すだけです。

ちなみにパスポートコントロールの前にクロアチアの高速の料金所があります。
7HRKです・・・約120円、安っ!

国境を越えたら、今度はスロベニア側のパスポートコントロールです。
スロベニアに入る時は行先と目的を聞かれましたが、無事に初スロベニアです♪

ひどい時は国境を越えるのに1時間以上掛かると聞いてましたが、わりとすんなり通過できました。

スロベニアは高速道路用のチケット・・・ヴィニエッタ(Vinjeta)が必要とのこと。
事前にガソリンスタンドで買うか、国境の抜けたところにバンが停まっていて、こちらで購入しました。

普通の乗用車・・・passenger car/vehicleは「2A」・・・の一番短いので7日間のWeekly ticketで15EUR。
バンでもクレジットカードOKです。
時間では無く6日後までだからと注意がありました。

シールを運転席の上端に貼っておきます。
チェックされるので忘れずに貼りましょう(^-^)b

少し走るとヴィニエッタ(Vinjeta)のチェックのためのゲートがあります。
無人ですがカメラが付いているので要減速です。

クロアチアよりもスロベニアの方がスピードの取り締まりが厳しいと言われましたので、気を付けましょう(^-^)b

他の欧州諸国と同じく制限速度は130km/hです。
やっぱりPandaだと厳しい(>_<)
でも、スピードで捕まる可能性が低くなるのでヨシとしましょう(笑)

そして再びヴィニエッタ(Vinjeta)のチェックのためのゲートです。

この後は、ひたすら西へ西へと走って行きます。
昨日降った雨は山では雪だったみたいですね~。
キャリアにスキーを積んでる車がたくさんいました。

リュブリャナを通り越してまずは、

ブレッド湖の湖畔に到着です。
少し寒いですが、天気が良くて気持ち良いです\(^o^)/

せっかくなので対岸に見えるブレッド城まで行ってみることに。

車で目の前まで来れました。
公共機関を使っている方たちは、下から山?を登ってくる必要があるみたいです(・_・;)

パーキングメーターの標識があるものの、どこにも券売機が無くみなさんあきらめて?城にあがって行くので、自分もあきらめて?あがって行きます(笑)

青空とスロベニア国旗が見事だったので思わずパチリ(^-^)

城に入るのは、たしか11EURです。
城壁に登れたりも出来ます。

あと、トイレも無料です(゜-゜)

頂上の広場。
土産物屋さんなどもあります。
こちらからのブレッド湖の景色は良いですが・・・逆光になる時間に差し掛かっていてちょっと失敗しました(^_^;)

教会がある島は船で行く必要があるそうなので上から眺めるだけです(^_^;)

ホントは城とは反対側にある、島と湖と城が一望出来るスポットがあって、足が無いと行き辛い場所だったので行きたかったのですが・・・雪が見えたところが所々あったので、あきらめてしまいました(^_^;)

ブレッド湖はイタリア側から来れそうなので、また機会があれば訪れてみたいものです(^-^)

今朝立てた予定では、このあとにヴィントガル峡谷に行くつもりでしたが、駐車場から出れないトラブルで1時間以上、出発が遅れてしまったので、リュブリャナに向かうことにします。

ブレッド湖とヴィントガル峡谷の間は5kmほどなので10分くらいで着くのですが、リュブリャナで買い物したかったので(^_^;)

130km/hで走ってても、どんどん抜かれて行きます。
スピード違反に厳しいって話は嘘なんですかねぇ(笑)

1時間ほどでリュブリャナに到着。
Congress Square(市民広場?)の地下が大きな駐車場になっていて、観光するには良さそうでしたので、こちらに停めました。

駐車場を出ると目の前にリュブリャナ城(^-^)

川沿いを散策。

それにしても人が少ない。。。
それもそのはず、土曜日で店仕舞いが早く人出が少ない。。。
目当てだったお店も閉まってました・・・GoogleMapの営業時間はあてにならず(-_-;)

峡谷に寄ってからにすれば良かったと後悔しつつも、事前の下調べ不足を痛感です。

しかたないので定番処を見て回ります。
まずは、聖ニコライ大聖堂。

営業時間外??
中が暗く、人がいなかったので、しばし休息。
荘厳な雰囲気が落ち着きます。

セントラルマーケットもまだやっているお店がありました。

ブッチャーズ橋を渡ってお隣の、

竜の橋。
自分のリュブリャナのイメージは竜です。
市章に竜が描かれています。
なぜ竜??と調べてみたものの良くわからず。。。
でも、竜の橋が見れたので満足です(^-^)

遅くならないうちにザグレブに戻りたいところですが、せっかくなのでリュブリャナ城に行ってみようと歩いているとケーブルカーみたいのを発見。

ガラス張りのむき出しのエレベーターみたいな感じでしょうか?
往復で4EURでした。
ミュージアムの入場料とセットでも売ってましたが、時間の都合でケーブルカーのみ。

時間は20分間隔くらいでしょうか?
ガラス張りで景色が良いのでおススメかもしれないです。

登ったところにも竜(^-^)

どこから有料のところか良くわからなかったですが場内を散策。

城壁からの景色は素晴らしいです(^-^)
リュブリャナの市街地が見渡せるので、登ってくる価値はありますね。

ちょうど戻るケーブルカーが来ていたので飛び乗って下に降りてきました。
またもや目当てだったお店が閉まっていたので、散策しつつ駐車場に戻ることに。

少しゆっくりしすぎたので聖フランシスコ教会は中に入らず。

プレシェーレノフ広場を抜けて、ちょっとスーパーに寄ってから、

駐車場へ戻ってきました。
たしか2EUR/hだったかと・・・邪魔な小銭を大量に入れたのでいくらだったか(・_・;)

リュブリャナを出てザグレブに向かう前にまずは給油。

95octで約160円/Lでした。
ザグレブでは約170円/Lなので、スロベニアの方が少し安くて日本のハイオクくらい感覚でした。

給油方法はイラストで描いてあるので分かりやすかったです。
給油した後に店内でポンプ番号を伝えて清算する一般的なやり方です。

給油した後はザグレブに戻ります。

戻りももちろんヴィニエッタ(Vinjeta)のチェックがあります。

1時間ちょっと走ったところでスロベニアのパスポートコントロールに到着。
夕方だからか結構混んでます。。。

バスは別レーンで空いてそうに見えますが、乗客は一度降りてパスポートコントロールに行って、戻ってくるので結構時間が掛かってました。

国境を越えたら、今度はクロアチア側のパスポートコントロールです。
3か所開いていて、左2か所がALL passport、右1か所がEU・・・はい、間違えて並んでます(笑)
あと4台くらいと言う時に気付きました(・_・;)
直前で車線変更はトラブルの元・・・というか、明らかに怪しい動きなので、そのまま進んでパスポートを渡したら、まったく問題無かったです(^_^;)
ちなみにEUのレーンの方が進みが倍近く早いです。。。

無事にクロアチアに戻ってきました(^o^)

パスポートコントロールを過ぎると次はクロアチアの高速の料金所です。
7HRKです。
EURとHRKの小銭が混じって軽くパニックでした(笑)

リュブリャナを出て2時間ちょっとでザグレブに戻ってきました。
当初の予定は宿に行ってから夜の街の散策でしたが、遅くなってしまったので、このまま昨日停めた駐車場へ。

ちょっと分かり難いですが、ザグレブ大聖堂に近い駐車場で7HRK/hなので気軽に停められます♪

再びザグレブ大聖堂。
工事中だから少し薄暗くて残念。

再びPekarne Dinaraへ(笑)
3食パンでも全然問題無く、日本食が恋しくならないヒトなので、この旅もひたすらパンを食べてました(^-^)

買ったパンをかじりながら路地を歩いて行きます。
・・・よく考えると結構危なそうな道ですね(^_^;)

ロトルシュチャク塔近くまで上がってきましたが、思いのほか暗かったです(^_^;)

駐車場に戻りつつ、スーパーで少しお土産を買ってから宿に向かいます。

今晩の宿はCanopy by Hilton Zagreb – City Centreです。

当初の予定では、もう少し早く戻ってきて夜の街を歩いて散策するつもりだったので、市街地に近くて、駐車場があって、安い・・・で、こちらにしてみました。
Hiltonのステータスを持っているわけでもないですが、条件が合うことが多いのでHilton系をついつい使ってしまいます(^_^;)

でも、今回は結局、市街地の駐車場が安かったので、場所を変えなくて良かったかもしれないです・・・事前の勉強不足です。。。

クロアチアのビールをシャワーの後に・・・と思いましたが、シャワーの後は運転疲れかすぐに寝てしまってこの日は終了。
ビールは飲まずに置いてきました(笑)

2019年2月24日(日)

4時半に起床。
寝ぼけ覚ましシャワーを浴びて、荷造りをしたら5時半頃にチェックアウト。

市街地に近いのに1晩で2000円ほどとわりと良心的で良かったです。
市街地から離れているDouble Treeも同じくらい金額でしたので。
ただし、Double Treeの駐車場は定額で出入り自由です。

日の出前ですが空港に向かいます。

空港のすぐ近くにはスタンドが無いことはチェック済みなので、10km弱くらい手前のスタンドで返却前の給油です。

6時少し回った頃にレンタカー用の駐車場に到着。

今回は2日間で460km弱とあまり走らなかったです。

それにしても外は-7℃以下で寒い(>_<)

レンタカー屋の営業時間は8時からで、HPには返却用のキーボックスがあると書いてあったのに見つからず。
借りた時に聞き忘れたので、昨日のうちに電話しても電話がつながらず、空港に来ればなんとかなるかな?と思ったのですが・・・ダメでした。

他のレンタカー屋で借りた方々もウロウロと見て回って、ターミナルに向かって行くようなので、自分も倣ってターミナルへ。

ターミナルの方のカウンターにも返却場所が無し。
結局、他の方たちの動きを見ていると、カウンターの中に鍵を放り込んでいるので、仕方なく自分も放り込んできました(笑)

でも、これで鍵を盗まれたら自分のせいですよね?(・_・;)

なんだかんだで鍵を返すだけで30分以上ウロウロしてしまいましたが、腹をくくって帰ります。。。

それにしても、キレイなターミナルですねぇ(゜-゜)

ささっと出国したら、ラウンジで軽く朝食を頂いて搭乗ゲートへ。
沖留めなのでターミナルの端っこの方のゲートからバスで移動です。

帰りも行きと同じくQ400。

ほぼ定刻で出発です。
クロアチアにはまた来ま~す(^-^)

朝でもスナックと水の提供ありです。

ブロッケン現象がわりとキレイに(^-^)

少し早着気味にあっという間にウィーンに到着。
駐機場のすぐ近くに羽田に帰るANAの機材が。。。

ウェブチェックインでエラーが出たので、時間もあったので一度入国です。
空港内にSPARがあるので買い物でもして来れば良かったかなぁ。。。

エラーの原因は分からず・・・と言うか、ハンドリングをオーストリア航空の方がやっていたようなので仕方ないですね。。。

チケットを受け取ったら、また出国してオーストリア航空のセネターラウンジで時間つぶし。

10分ほど前にゲートに向かいます。
G36・・・Gの端っこです。。。遠い。。。

遅れも無く帰れそうです。

帰りもプレエコのバルク窓側が取れてしまいました。
でも、帰りもツアー客でほぼ満席の模様。。。

さて、名残惜しいですが帰ります。
また来月、来ますが(笑)

この飛行機のオブジェは一体??

ぼーっと外を見ていたら、高度は違うものの上空で交差。
くっきりと機体が見えた時に撮りたかったのですが間に合わず・・・残念。

離陸後の機内食。
もちろん洋食。
そして、欧州路線の機内食は美味しいと思うので好きです。

羽田に着いたらそのまま会社に直行なので、頑張って寝ようと思いましたが・・・どうにも寝れず、気付いたらもう着陸前の機内食。
こちらももちろん洋食。
このミニパンケーキはプティングっぽくなってしまっているけど美味しいと思う。。。

3時間ほどしか寝れず、朝日が目に沁みます(>_<)

2019年2月25日(月)

向かい風の影響で20分ほど遅れて羽田に到着。
朝の渋滞にはまると間に合わなくなるので急いで会社へ。
うまく渋滞を回避出来て予定より30分ほど早く会社に着いたので、会社の駐車場で30分ほど仮眠をとってから仕事しました(笑)

勢いでチケットを買い、下調べが不十分な状態で行き当たりばったりになってしまいましたが、レンタカーで気ままに旅が出来て充実した週末が過ごせました(^-^)
旧ユーゴスラビアの国々は全て周れていないので、時間を見て足を延ばしてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?