‘20.01 旅始で西表島&由布島に一人旅

今年の旅始は国内線から。
長期連休があると、やること・やりたいことがたくさんあって、どうしても夜型にシフトしてしまうので、生活リズムをリセットしながら気分転換するために出かけてきました(^-^)

Flight :
1/5(日) NH89 HND 06:10 – ISG 09:35
1/6(月) NH92 ISG 15:45 – HND 18:15

Hotel :
villa西表

2020年1月5日(日)

完全に夜型・・・と言うか、やること・やりたいことがたくさんあって、普段より睡眠時間を削っていたので、ほとんど寝てない状況で4時半頃にはいつものように車で羽田へ(^_^;)

日曜の早朝と言うこともあって順調に5時半前には空港に到着。
チケットを発券機で・・・と思ったら、なぜかANAの番号と紐付けが出来ない。。。
仕方ないのでカウンターに寄ってから時間が無いのにちょこっとラウンジに寄り道。

寄り道をしていたらゲートが思いのほか遠くてクローズギリギリに滑り込み(^_^;)
日曜の早朝便だったからかプレミアムクラスが空いていたのでポイントを使って数年ぶりのプレミアムクラスです(^-^)
でも寝たかったのでやっぱり2~3時間の距離なら普通の席で十分ですね。

定刻より10分ほど早く石垣空港に到着。

おかげで預入荷物もないので予定より1本早い9:40の離島ターミナル行きのバスに乗れそうです。

往復分を購入して900円。

贅沢に乗客一人だけでした(笑)

道も空いていて、あっという間に離島ターミナルに到着。

ネット予約してあった八重山観光フェリーでチケットを受け取り。

西表島の大原まで往復WEB割で3350円。(通常3500円)
オープンチケットなのでどの時間の便に乗ってもOK。

ちょっと食料を買ったら11時の便で西表島に向かいます\(^o^)/

船もガラガラでした(^_^;)
天気も良く風も波も穏やかで予定よりも早く大原に到着。

そしてレンタカー屋さんにピックアップしてもらって今回の相棒です。
10万キロオーバーのライフです(^_^;)
24時間で5000円。
港に乗り捨てOKでした(^-^)

さっそく出かけます。
天気予報では曇りのち雨だったのでまったくのノープランです(笑)
とりあえず南から北へと走れるところを走ってみたいと思います。

まずは南下して南風見田に到着。

少し雲が多いですが暑くも無く心地良い天気です(^-^)

ちょうど昼だったので石垣港で買ったおにぎりで軽く昼食。
周りに人が居なかったので贅沢な時間。

続いては北上します。
島内は40km/h制限。
他の車と遭遇することもあまりなくひたすらノンビリと走ります。

途中、寄り道して、

由布島に行ってみることに。
水牛車往復と入園料で1760円也。

水牛車に揺られて、

島内を散策。
蝶々園はオオゴマダラがワラワラ。
個人的にはリュウキュウアサギマダラがキレイでした。
車で走っていてもいろんなところで蝶が舞っていましたね。

思わずパチリ。
遠くに見えるのは小浜島。
南国感がある一枚(^-^)

ブーゲンビリアやハイビスカスも。
道路脇にもところどころ咲いてましたね~。

ちょうど開花時期のオオベニゴウカン。

マングローブと植物は詳しくないですが意外と楽しめました(^-^)

1時間ほど滞在した後、再び水牛車で風情を味わいながら戻ってきました。

さて今日は上原港の近くに宿を取ったので、さらに北上します。

途中、野原崎展望台に寄り道。
こちらかも小浜島が良く見えます。

立地から考えると日の出を見るにはかなり良い場所かもしれないですね(゜-゜)

しばらく走って上原港を過ぎたところにある本日の宿、villa西表に到着。

泊まるのはこちらのeco villaと言うところ。

ただのアパートの1室って感じです。
壁が薄いので隣がいるとにぎやかです(^_^;)
楽天トラベルで夕食付4900円でした。

荷物を置いたらすぐ近くのスーパー川満でちょこっと買い物。

いろいろ寄り道しながら星砂の浜に到着。
陽が傾き始めているせいか、オフシーズンだからか、浜辺には誰もおらず一人だけ(^-^)

夕陽を眺めるにはちょうど良い高台を見つけたりしましたが、

せっかくなので月ヶ浜にやってきました。

雲がかかってしまって最後まで見れないかな?と思いきや、

なんとか切れ間から夕陽を望めて、

あとはマジックアワーをしばし堪能。

そろそろ暗くなってきたので宿に戻りましょう。

7時半ころに宿に戻って夕食に漬け丼を頂きました。

夕食後に一服したら夜景を見るために再び車でふらっと。
昼間に目星を付けておいた、うなり崎公園にやってきました。
街灯も無くまわりに人もいないので真っ暗でなかなか怖い(笑)

でも、徐々に目が慣れると、まぁ月が明るいこと。

少し雲がかかっていますがキレイな星空。
月が明るいので写真がイマイチ・・・少しカメラの勉強してみようかな。。。

場所を移動して再び月ヶ浜へ。
やっぱり浜辺には誰もおらず一人でぼんやり。

この時期は人が少ないからか、ゆったりできて良いかもしれないですね(゜-゜)

宿に戻ったあとは寝不足なこともあってシャワーを浴びたら24時前にはオヤスミナサイ。。。

2020年1月6日(月)

6時過ぎに起床。
モゾモゾと出かける支度をしたら車で中野海岸へ。
思いのほか南東よりから日が昇って来るようで朝焼けの移り変わりを眺めた後は、

もう少し南東よりに場所を移動して宿から徒歩で行ける、まるまビーチへ。
う~ん、やっぱり陸地にかかってしまいましたね。。。
ちょっと見誤ってしまいました(^_^;)

朝食を食べながら朝陽を眺めた後は片付けしてチェックアウト。
帰りの船までの時間を使って白浜港の方まで行ってみることに。

途中、浦内川で寄り道。
始発は9時半でジャングルクルーズで1時間か・・・。
大原まで1時間ほど掛かるので白浜まで行ってる時間が無くなるため今回は断念。
中1日取るか、帰りは遅い時間のフライトがあるJALの時にいろいろとアクティビティを楽しんだ方が良さそうですね。

でも、せっかくなので浦内川を眺めつつ、

川沿いを歩いて行きます。

途中、川のすぐ近くに行けたりも(^-^)

駐車場から15分ほどでウタラ炭鉱跡に到着。
誰ともすれ違わなかったのでちょっと不安になりました(^_^;)

自然に飲み込まれていく姿に時の流れを感じたりして、しばし静かな空間を独り占め。

・・・っと思ったら、突然、遠くの方からパタパタと音がしたと思ったら葉っぱが落ちてきて、何だ?と思ったら雨が。。。
雨の準備はしてこなかったので急いで来た道を引き返すと、後ろからパタパタと雨が迫ってくる(>_<)
慌てて駐車場に戻りましたが、しばらくの間、雨に追っかけられました(・_・;)

変な汗をかいてしまったので車の中でちょっと一息ついてから、再び白浜の方へ。

子午線モニュメントを通過して、

海岸線を走ると開けた景色の良い場所を発見。
車を止めて風が心地良かったのでしばし眺めてました(^-^)

そして目的地の白浜港に到着。

時間があれば白浜から船浮に行ってみたかったですねぇ。
次は時間を取ってゆっくり来てみたいと思います。

港の近くにも子午線モニュメントがありました。
こちらは日時計になってるんですね。

車で走れるところは走れたので、そろそろ大原に戻ります。

ところどころ景色が良いところで車を止めて・・・制限速度が遅くて眠くなるので・・・休憩しながら1時間ちょっと掛かって、

返却前の給油をして12時ちょうどに大原港の駐車場に到着。
駐車場がいっぱいだったので、路肩に止めて無事に車を返却出来ました。
今回の走行距離は145kmでした。

荷物をまとめなおしたりして12時半の便で石垣島に戻ります。

少し波が高くて飛沫を上げながら石垣島へ。
帰りの便は行きと違って満席でした。

少し遅れて50分弱で石垣港に到着。
13:20のバスに間に合わなかったので、ちょっと買い物したりしてから次の13:50のバスで空港へ。

14時半前には空港に到着。
やっぱりANAの番号と紐付けが出来なかったのでカウンターで発券してもらいました。
早めに保安検査を抜けて、昼を食べる時間が無いだろうと思って途中で買っておいたおにぎりを食べながら搭乗待ち。

時間になったので羽田に戻ります。
やっぱり帰りはJALの方がゆっくりできるので良いですね。
でも早く家に帰れるANAも捨てが無いので悩ましいところです(^_^;)

ウトウトしているうちに離陸していて気付けば夕陽に染まってました。

ほぼ定刻で羽田に到着して、少し渋滞にはまりながらも20時には無事に帰宅出来ました。

2020年の旅始は翌日からの仕事に備えてちょうど良いリフレッシュになりました。
今年も仕事や趣味に影響が出ない程度にマイペースにのんびりと息抜きに出かけたいと思います(^-^)