見出し画像

7/15 ギラヴァンツ北九州観戦

開幕戦から約5ヶ月…リーグ中断、無観客試合を経て、ついにスタジアムでサッカー観戦できる日が来た!というわけで、早速ミクニワールドスタジアム(通称ミクスタ)へ行ってきました!京都サンガFC戦です。


まずは入場時に検温とアルコール消毒。ここで引っかかると中に入れず悲しすぎるので、なるべくゆっくり歩いてきた。とりあえずクリアできてホッ。後ろに居た高校生達が「測る時一瞬怖かったくない?」って言ってたの納得。

席は全席指定。今回私はメインスタンド上段のA席に。両隣は2席分空いていました。席からの眺めはこんな感じ。


画像2

ピッチには近くないですが、全体的な動きがよく見える席です。海もすぐそこ!


予定通り19時キックオフ。それまでずっと曇り空だったのに、キックオフの笛が鳴った瞬間に夕焼けの陽が差してきたのがちょっと感動的だった。

新しい応援スタイルでの観戦という事で、手拍子や声出しは禁止でワンプレーに対する拍手とかはOK。今までとは違った静かな雰囲気だけど、それはそれで良いかもと私は思った。選手や監督・コーチの声もよく聞こえて「こんなに声出してるんだ!」って事や、ボールを蹴る音も「ボコッ!」と結構大きな音が鳴る事にも気付いた。

観客も声が出せない分チャンスの場面ではぶわぁと拍手が大きくなったりして、あの空気は良かった。でも惜しいゴール場面とかはどうしても皆「あぁ~」って言ってしまうよね(笑)

私も普段から家でも「うわぁぁぁ~~~!!」とか言うタイプなので、なんとか抑えようと頑張っていたのですが、1回だけ「ウヒョッ!」と言ってしまって凄く恥ずかしかった…。


画像1


結果はスコアレスドロー。惜しい場面が何回もあったので本当に惜しいけど、無失点なのも大きい!試合後コメントに髙橋大悟選手が「長いリーグ戦での勝ち点1は大事になってくる」と書いてあって、そうだよねと思えた。

あと好きな選手が90分フルで出場しているのが見れて嬉しかった。DAZNだとボールの行方を追っかけるので画面から見切れてしまうけど、スタジアムならボール持ってない時も見れるの眼福!


そして何より、観客を入れての試合が無事に開催されて本当に良かった。DAZNでも試合は見れるけど、会場の雰囲気を味わいながら観るサッカーはやっぱり楽しい!今まで以上に声掛け等作業が増えたであろうスタッフさん達に感謝!ソーシャルディスタンス守って大人しく見てた観客に拍手!


次はどの席で見ようかなぁ~。A席好きだけど試合終了の頃真っ暗になるのと、あとまぁまぁ高さのある席なので高所恐怖症にはちょっと怖かった(笑)こんな事がないと座る事のない普段ビジター席になってる場所に座るのも面白いかも。

あと今回はスタグル食べなかったのでスタグル食べたいな。大好きなたこ飯食べたい!