見出し画像

23年7月の短歌

人まねして「素敵な」言葉を並べようとしても、やっぱり素が出てくるのが面白いです。今は目標とか掲げずに、ただ継続していく修行のつもりで詠んでいます。

1日 腰のためドスン座りがだめなんて三年前の私に教えて
                       #腰痛の原因
2日 制服と一緒に疲れも脱ぎ捨てて焦げながらこぐペダルの軽さ
                      #昼に仕事終わり
3日 唐揚げを咄嗟に高いテーブルに今でもあの子が狙っていそうで
                        #亡きワンコ
6日 ふと曲がり初めての場所に迷い込む帰宅途中にちょっとした旅
                      #旅だと思えば旅
7日 ねばばらぬ全てを無事に卒業し機嫌よく生きるだけがお仕事
                  #子育て終了 #結婚も終了
9日 子宮から出た瞬間の感触をまだ覚えてる子からお中元
                         #巣立ちすぎ
11日 炎天で歩きスマホを部屋でやる安全健康だけど退屈
                 #メンタルは (昔の)動物園のクマ
12日 全員でもしエアコンを止めたならこの世は少し涼しくなるのか
                  #実験してみたい #室外機の熱風
13日 痛み止めより効く気がするヨシヨシと私を撫でる手は自分の手
                      #手は暖かい #自給自足
15日 我が町の神輿はインターフォン越しに見つからないよう拝見しました
            #祭りのお手伝い #他所の祭りの方が楽しめる
16日 診療所の舞台で演じる受付をクレイマー来ていよいよ見せ場
               #職場は舞台 #上司も患者も業者も観客
18日 この町を引っ越すまでは面倒でネットの中だけリセットしてみる
                     #イメチェン #過去を消す
19日 定期便舐めんばかりに読み返す熟読したら増えているかも
                          #年金増やしたい
22日 図書館の貸出係は知っている私の今の悩みは何か
                        #ちょっと恥ずかしい
25日 一言でも言ってみろよ拒否るからそれでも息子よ水を飲んでね
                              #老婆心
27日 朝顔の葉と一緒に蘇り突進してくる人間の群れ
                       #猛暑 #夕方の人混み
30日 朝一番流しにゴボとゲップされ産まれた季節を嫌いになりそう
                       #夏生まれ #配管臭い
31日 産まれた日誰にも言わずに通過して同じ年齢で足踏みしよう
                    #誕生日 #年齢不詳でいたい






 




この記事が参加している募集

今日の短歌

疲れる毎日を誰かの文章で癒されたい。そして、私も誰かを癒したいです。いつかできたらいいな。