見出し画像

これまでの、これからの。


この数日、本当によく眠っている。

特急列車の中でも、新幹線の中でも、車の中でも眠ってた。
本当は景色を楽しみたいのに、眠気に勝てない…というありさま。
夜なんて、9時には眠くなる。


日々をこなしているときは、日中眠くなっている場合じゃないし、夜もぐっすり眠れているような、いないような、そんな感じ。
ほんとうはこんなに睡眠を欲していたのかしら…そう気づいて驚く。

ただ今、まる1年ぶりに帰省中。
ありがたいことに、のんびりしている。


子どもたちの宿題を見たり、散歩に行ったり、野球を見たり。

40年近く前、兄が遊んでいたニンテンドーのゲームウォッチが、まだ現役。
左右、上下、だけのシンプルな動きが、令和の人たちには新鮮で、ハマったみたい。
(ゲームの苦手な昭和生まれも、ハマる。笑)

ちなみに、発売されたときに父親が買ってきた、元祖のファミコンがきれいなまま残っていてびっくり。
最近、しまいこんでいたのを見つけたらしい。
カセットもそろっていて、懐かしい…!


家庭用カセット式ビデオゲーム、だって。




それから、オセロ。
オセロには自信があったのに、長男に勝てなくなってしまった。
うぅ、悔しい、くやしいぃ…!
負けて駄々をこねたいくらい。いつかと立場が完全逆転だ。
これも、喜ぶべきことなのだろうか。


次男は、自分が赤ちゃんの頃のDVD(じいちゃんが作りためたもの。)をずっと見ている。
私とて、ずいぶん久しぶりに見た。

できたての大福のような0歳。
あの、腕の中にすっぽり収まる、ふわっとしっとり、もっちり、でもずっしりとした確かな重み。
それを、空中の腕の中に確かに思い出して、ふわりと甘くあたたかい気持ちになる。

映像の中の兄弟と、10年後の現在の兄弟。

……10年、かぁ。


彼らが大きくなっているぶん、私も歳をとった。
そして、両親や親戚はもちろん。


これからの10年。
これまでの10年とは、また全く違う種類の10年になるんだろうな、と思う。

悲観的にはならず、
楽しみなこともちゃんとあって、
目を背けずに、
明るいことに目を向けつつ。



今日も読んでいただいて、ありがとうございます。





この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?