見出し画像

春が来て、三度目の正直。


シュークリームを求めて、夜の散歩。


シュークリームが食べたい…
私がぽそりとそう言うと、クリーム食べたい、カスタードクリームが食べたい、シュークリームが食べたい、と子どもたちも急に同意し始めた。

夜のPTAの集まりが終わったあと、そうだシュークリーム…とそのまま歩いてコンビニまで行くことにした。


夜に歩いて出かけることなんて、そうない。
田舎の道、びっくりするくらい街灯が少なくて、とにかく真っ暗なのだ。

そんな中、早足で歩いてコンビニにたどり着き、シュークリームを4つカゴに入れる。


帰り道。
あれ、目が慣れたのかな、明るい…と思ったら、ぼんやりかかった雲のあいだから出てきた、月のせいだった。
満月…に近いまるい月。
月明かりってこんなに明るいんだ、と今さらながら驚く、家を目指す。



毎度うっとりするこの姿。


今日のお昼は、大好きなお蕎麦屋さんに行ってきた。

そう、実は12月、1月と、ここのかけそばを食べたくて予定を入れていたのだけれど、2回とも子どものインフルエンザで叶わなかった。
そうこうしているうちに、店は恒例の長期冬休みに入ってしまい、やっと4月に再開したもよう。

寒ーいときに、あったか~いお蕎麦を食べるのがいいのよ、4月なんてもうざる蕎麦じゃん、と思っていたのだけれど…
今日は偶然、少し寒いくらいの日で、直前まで迷ってかけそばにした。

あったかいつゆをひとくち飲んで、もう、しあわせ押し寄せて全身ゆるむ。

お蕎麦も美味しいけれど、このつゆが好きすぎて、でもおなかいっぱいになって飲み干せないのが悔しくて、毎回、水筒に入れて持って帰ってもいいですか、と思っている。(ぼそっと口にも出ている。)



近くにはきれいな川が流れていて、ドライブがてら山の方に向かって走る。

いろんな種類の桜が、まだあちこちで咲いている。
川の流れを見ていたら、はらはらはらはら花びらが。川にも、足元のあちこちにも。

ちょうど雨のあと、草も土もしっとり濡れていて、歩いたくつに桜の花びらがびっしりついてしまう。
とれなくて、これはもうしょうがないね、と笑った。





1月 やりたいこと
大好きなお蕎麦屋さんへかけそばを食べに行く。

いつかのnoteより


思いがけず、4月になって叶えられてうれしい。






この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?