見出し画像

高島活性化プロジェクトって何?!

こんにちわ!高島活性化プロジェクト広報のつるです。
私たちは「地元を活性化したい!」「戻ってきたくなるような地元になってほしい」という高島市出身で都内在住の30代男性の思いに共感し、チームを結成。
思いに共感した高島市在住メンバーと高島市に魅力を感じたメンバーで様々なイベントなどを企画・運営しています。
今日は本プロジェクトの思いをお伝えしたいと思います。


1.【魅力がたくさんあるのにもったいない】

画像2


滋賀県高島市は自然豊かで、様々なスポーツをするのにぴったりな場所です。

例えば、琵琶湖のバス釣りは有名ですが、SUPなどの海上スポーツ。
テニスやサイクリング、冬にはスキーやスノボも堪能できます。
それだけでなく、市内にはたくさんの体育館や運動公園があり施設も充実しています。 

また、高島市は農業が盛んなので新鮮な野菜が安価で手に入りやすいです。
湧水スポットがあるので、水がとても綺麗で美味しい(噂ではエビアンクラスらしい・・・‼︎)ため、日本酒や料理もめちゃくちゃ美味しいものばかり!

伝統的に発酵食品が盛んな地域でもあり、各家で自家製味噌作りや自家製甘酒など健康意識が高い地域でもあります。高島市の特産でもある、へしこも発酵食品です。

昔から大切にしてきたことを今でも大切にしていることも高島市の魅力です。


2.【高島市の子どもたちが誇れる地元に】

多くの地方自治体で問題になっているかもしれませんが、大学生になると地元を離れそのまま戻ってこない問題。最近では、高校から市外に出るケースも多くあります。発起人の高島市出身者も今は都内で働いていますが、「市外に出たからこそ高島市の魅力に気づいた」と言っています。外に出ないとわからない魅力もたくさんありますよね。なので、私たちは「高島市で育ってよかった!」「高島にいたから夢を叶えられた!」と思ってもらえるような環境を作っていきたいと思っています。

画像2

3.【出身者が戻ってきたくなる場所にしたい】

色々なことを通して市外に住む高島市出身者の皆さんにも、ことあるごとに地元へ戻ってきてもらいたいなぁと思っています。
お墓参りや家族行事以外にも戻ってくるきっかけだったり、同窓生や地元に残る先輩方とも交流してもらえたら嬉しいです。

画像3


みんなで高島市を盛り上げていくために、できることからやっていきます!
ぜひ応援&ご参加いただけると嬉しいです♪

これから、よろしくお願いいたします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?