記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2024年3月12日(火)放送回~

2024年3月12日(火)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


概要

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
ビビる大木
宮舘涼太(Snow Man)
モグライダー(芝大輔・ともしげ)
若槻千夏
shoji(s**t kingzシットキングス
kazuki(s**t kingzシットキングス

【スタジオメンバー_ゲスト】
工藤美桜
佐々木舞香(=LOVE)
中西茂樹(なすなかにし)
みなみかわ

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
大谷映美里(=LOVE)

【本編出演者】
ビビる大木
中西茂樹(なすなかにし)
工藤美桜
芝大輔(モグライダー)

OP

トークテーマ「子供の頃 好きだったもの」

本編

ビビる大木のレトロ放浪記


詳細(OP)

3月12日は「だがしの日」

子供の頃に夢中になったであろう駄菓子にちなんで「子供の頃 好きだったもの」を紹介

番組からの紹介

みなみかわさん、グランドスラム達成
※歴代15組目

Snow Man 宮舘涼太さんの紹介

幼少期からずっと食べてきた
「母の手作りうどん」

「母からレシピを聞いてきたので振る舞いたい」という宮舘さんのリクエストにより、スタジオで生クッキング
→佐々木さん、kazukiさん、ともしげさんが試食

【材料(1人前)】
冷凍うどん 1玉
玉ねぎ 1/2個
椎茸 1.5個
油揚げ 1/2枚
豚肉 10 g
ごぼう 1/4本
砂糖 小さじ1杯
醬油 8ml
だし 大さじ1.5杯
水 500ml

【作り方】
①玉ねぎを切る
②切った玉ねぎを鍋に入れて炒める
※玉ねぎの甘みが出るまで時間をかけてしっかり炒める
③豚肉を色が変わるまでしっかり炒める
④豚肉の色が変わったらごぼう→椎茸の順に炒める
⑤炒めたら水と油揚げを入れ、火が通るまで煮詰める
※油揚げを入れることで香ばしい風味が加わり、味にコクが出て優しい味に仕上がる
宮舘ダンスタイム
差し替え
⑧だし、砂糖、醤油で味をつける
⑨冷凍うどんを入れ、軽く煮立たせる
宮舘ダンスタイム

モグライダー ともしげさんの紹介

小学生時代 夢中でやっていた
「ボンバーマン」

「ボンバーマンのチャンピオンに挑戦したい」というともしげさんのリクエストにより「第6回 ラヴィット!ボンバーマン王決定戦」を開催

【参加者】
◎ラヴィット!ボンバーマン王
=LOVE 大谷映美里さん
◎その他プレイヤー
芝さん、ともしげさん、宮舘さん、kazukiさん、佐々木さん、中西さん、みなみかわさん

【ルール】
①8人対戦で「スーパーボンバーマン R 2」ボンバーマン対決を行う
②制限時間は1ゲーム3分
最後まで生き残ったプレイヤーは1本獲得
先に2勝したプレイヤーの勝利
勝利したプレイヤーは「ラヴィット!ボンバーマン王」の称号を獲得

【結果】
kazukiさん 1勝
大谷さん 2勝
→大谷さんの勝利

ビビる大木さんの紹介

「ドリフのヒゲダンス」

「工藤さんもアンケート『ドリフのヒゲダンス』を書いていた」ということで、大木さんと工藤さんで同盟を組んで「フルーツ剣刺しチャレンジ」に挑戦

【参加者】
◎大木・工藤同盟
大木さん、工藤さん

【ルール】
①大木さんと工藤さんで「フルーツ剣刺し」に挑戦する
②「フルーツを投げる人」と「剣で刺す人」は1回ごとに交代する
③音楽に合わせてヒゲダンスのコントもしながら2m、4m、6mの距離で順番に挑戦し、成功を目指す
④どちらかが成功した場合に次の距離に進むことができる
⑤失敗は3回までOK
6mまで成功した場合はクリア
4回失敗した場合は超苦いラッピー茶を飲む罰ゲーム

【結果】
成功

大木・工藤同盟によるヒゲダンス
6mのチャレンジに成功する瞬間
チャレンジ成功に喜ぶ大木・工藤同盟

若槻千夏さんの紹介

紐を通した感に乗って歩く遊び
「缶ポックリ」

「子供の頃に缶を使って遊んだ記憶があるのでスタジオメンバーと一緒に遊んで懐かしい気持ちになりたい」という若槻さんのリクエストに応え、「チーム対抗缶ポックリリレー」を実施

【参加者】
◎チーム若槻
中西さん、芝さん、佐々木さん、若槻さん
◎チームみなみかわ
ともしげさん、工藤さん、大木さん、みなみかわさん
※走順に並び替え

【ルール】
①各チームはそれぞれ第1走者から第4走者まで大きさの異なる缶に乗る
②第1走者は5cm、第2走者は8.5cm、第3走者は15cm、第4走者は35cmの缶に乗る
③コースは1周12mとなっており、「スラローム」「バーをくぐる」「直線」の3つのゾーンが設けられている
④スタートの合図で缶に乗りながらコースを走り、両足が赤いゴールラインを越えたら次の走者がスタートする
先に第4走者がゴールしたチームの勝利
レースに負けたチームはビリビリ椅子の罰ゲーム

【結果】
チーム若槻の勝利
→途中で若槻さんの缶の紐が切れたり進路妨害でみなみかわさんが前に進めなかったりするハプニングが起こったため、みなみかわさんの一存でみなみかわさんと若槻さんの2名がビリビリ椅子の罰ゲームを受けることに

コース
若槻さんの缶ポックリの紐が切れる様子
進路妨害の様子
ビリビリをくらう瞬間

詳細(本編)

今回紹介されたスポット

安室奈美恵「SWEET 19 BRUES」で描かれた聖地
ファイヤー通り

今回紹介されたお店・グルメ

1926年創業 会話をせず音楽に浸る
名曲喫茶ライオン

1979年創業 スペイン坂の名店
カフェ 人間関係

約63万点のレトロアイテムが揃う
まんだらけ 渋谷店


プレゼントキーワード

みなみかわさん発表
『レモンスカッシュのタイミング』


ラヴィット!3周年記念に関するお知らせ

『ラヴィット!カフェ 第3弾開催決定』
今回は東京・大阪に加え、名古屋にも初上陸


SNSの投稿

はみ出しラヴィット!

TikTok

その他


放送内容への感想

OP

6.0

  • 最初から最後まで見応えがあった印象。大木さんと工藤さんが「フルーツ剣刺しチャレンジ」をクリアするところは特に面白かったと思う。

  • ラヴィット!ボンバーマン王決定戦が「2本先取で勝利」とルール設定がなされていて少し驚いた。制限時間3分となっていたとはいえ8人対戦だったので長丁場になるのではないかとハラハラしたが、結果的に3回戦で決着がついてよかったと思う。

  • 短い時間ではあったが、佐々木さんと大谷さんの共演を拝むことができてよかった。=LOVEのメンバーが2人以上スタジオに登場したのは今回が初めてだった気がする。これだけでも十分に見応えはあったと思う。

本編

6.0

  • 紹介されたお店はどれも魅力的でよかった。

  • 大木さんと中西さんの「大木・中西同盟」が暴走気味だったが、芝さんが容赦なくツッコミを入れていて面白かった。

  • 過去2回は女性ゲストが浮いてしまいがちだったが、今回はロケメンバーが4人と少なめだったこともあって気になる部分は少なかった印象。本人や所属事務所がどう感じているかは深く考えない。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
スタジオでの生クッキングの合間にshojiさんやkazukiさんたちと共に踊り出した宮舘さんに「これインドの番組なん?」とツッコミを言うくだりが個人的にツボだった。

田村真子アナ 5.0
この日はアシスタントMCとしての活躍が中心だった印象。

スタジオメンバー_レギュラー

ビビる大木さん 6.0
工藤さんと同盟を組んで挑んだ「フルーツ剣刺しチャレンジ」に成功していて素晴らしかった。

Snow Man 宮舘涼太さん 6.0
舘様クッキングでの大暴れっぷりが最高に面白かった。世界観がめちゃくちゃで訳が分からなかったが、気にしてはいけない。アシスタントを務めたAD柏木さんとの絡みやクッキングの合間にshojiさんやkazukiさんたちとノリノリで「マツケンサンバⅡ」を踊るシーンも個人的にツボ。

Instagramに投稿されたストーリー
Instagramに投稿されたストーリー

モグライダー 芝大輔さん 5.0
この日はどちらかというと本編での活躍が中心だった印象。噛みまくるともしげさんにツッコミを言うところは少し面白かった。

モグライダー ともしげさん 5.0
オススメを紹介する機会はあったが、テロップがなかったこともあって何を言っているのかほとんど聞き取れなかった。見せ場も残念ながら少なかった印象。

若槻千夏さん 5.5
缶ポックリリレーでレース中に紐が切れてしまったり対戦相手の進路を妨害したりするハプニングもあったが、みなみかわさんの一存でビリビリ椅子の罰ゲームをくらわされていて面白かった可哀想だった。

Instagramに投稿されたストーリー

s**t kingzシットキングス shojiさん 6.0
舘様クッキングの合間に宮舘さんやkazukiさんたちとノリノリで「マツケンサンバⅡ」を踊るところが面白かった。生放送2時間前に踊りを覚えたということだったが、そうとは見えないほど滑らかなダンスで素人目線でも素晴らしいと思った。試食するkazukiさんと戯れる恒例の展開も個人的にツボ。

s**t kingzシットキングス kazukiさん 6.0
舘様クッキングの合間に宮舘さんやshojiさんたちとノリノリで「マツケンサンバⅡ」を踊るところが面白かった。生放送2時間前に踊りを覚えたということだったが、そうとは見えないほど滑らかなダンスで素人目線でも素晴らしいと思った。試食時にshojiさんと戯れる恒例の展開も個人的にツボ。

Instagramに投稿されたストーリー

スタジオメンバー_ゲスト

工藤美桜さん 6.0
大木さんと同盟を組んで挑んだ「フルーツ剣刺しチャレンジ」に成功していて素晴らしかった。ノリノリで楽しむ姿にもホッコリ。

=LOVE 佐々木舞香 さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が少なかったが、同じ=LOVEのメンバーである大谷さんとの共演を拝めたのはこの上なく嬉しかった。

なすなかにし 中西茂樹さん 5.0
この日のOPは残念ながら見せ場が少なかった印象。放送序盤に掴みボケを披露した際に「本編でもやっている」と予告していたのは少し面白かった。

みなみかわさん 5.5
缶ポックリリレーで若槻さんに負けた際、「途中で紐が切れて立ち往生したり進路妨害されたりしたから」ということで若槻さんをビリビリ椅子の罰ゲームに巻き込んでいて面白かった。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
「子供の頃好きだったもの 横浜大洋ホエールズ」
というテロップと共に登場。この日も相変わらずの実況っぷりだった。

=LOVE 大谷映美里さん 6.0
本人曰く「(チャンピオンになった後で)猛練習してきた」ということもあってか、「第6回 ラヴィット!ボンバーマン王決定戦」で見事に王座防衛を果たしていて面白かった。短い時間ではあったが、佐々木さんとの共演を拝むことができたのもよかったと思う。

Instagramに投稿されたストーリー

本編出演者

ビビる大木さん 6.0
今回も女性ゲストを置いてきぼりにして中西さんと暴走していたが、なんだかんだでレトロ喫茶の魅力がしっかり伝わる楽しみっぷりを見せていてよかったと思う。

なすなかにし 中西茂樹さん 6.0
今回も大木さんとの暴走が面白かった。「老後の楽しみにしたいから『天空の城ラピュタ』は絶対に見ない」と謎のこだわりを見せていたのもツボ。

モグライダー 芝大輔さん 6.0
VTR内で暴走気味だった大木さんと中西さんの「大木・中西同盟」に容赦なくツッコミを連発するところが個人的に面白かった。レトロ喫茶が好きと言うことなので今後もこのコーナーに呼んでほしい。

工藤美桜さん 6.0
ロケを楽しむ姿にホッコリ。Tverでの見逃し配信では権利の関係でカットされていたが、「魔進戦隊キラメイジャー」の変身を再現するところも面白かった。


#TBS
#Tver
#生放送
#ネタバレ
#お笑い
#お笑い番組
#お笑い芸人
#バラエティ
#バラエティー
#バラエティ番組
#バラエティー番組
#川島明
#麒麟川島
#麒麟
#田村真子
#田村真子アナ
#田村アナ
#ラヴィット
#SnowMan
#宮舘涼太
#モグライダー
#モグライダー芝
#モグライダーともしげ
#芝大輔
#ともしげ
#ビビる大木
#若槻千夏
#男性アイドル
#アイドル

#赤荻歩
#赤荻歩アナ
#赤荻アナ
#実況赤荻歩

#なすなかにし
#なすなかにし中西
#中西茂樹
#工藤美桜
#モグライダー
#モグライダー芝
#芝大輔
#佐々木舞香
#大谷映美里
#イコラブ
#イコールラブ
#みなみかわ
#女性アイドル
#ビビる大木のレトロ放浪記
#shoji
#stkingz
#シットキングス
#kazuki
#シッキン
#ボンバーマン
#缶ポックリ
#ヒゲダンス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?