記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2024年7月22日(月)放送回~

2024年7月22日(月)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します

概要

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
馬場裕之(ロバート)
ぼる塾(きりやはるか・あんり・田辺智加)
本並健治
丸山桂里奈
中嶋優月(櫻坂46)

【スタジオメンバー_ゲスト】
酒井貴士(ザ・マミィ)
トータルテンボス(大村朋宏・藤田憲右)
松倉海斗(Travis Japan)
宮近海斗(Travis Japan)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
ラッピー

【本編出演者】
トータルテンボス(大村朋宏・藤田憲右)
岡田結実
怪奇!YesどんぐりRPG(Yes!アキト・サツマカワRPG・どんぐりたけし)
酒井貴士(ザ・マミィ)

OP

トークテーマ「みんなに見せてあげようと思うもの」

本編

トータルテンボスのいたずらツアー in 那須ハイランドパーク 後半戦


詳細(OP)

7月22日は「作曲家 アラン・メンケンさんの誕生日」

代表曲「ホール・ニュー・ワールド」の歌詞にちなんで「みんなに見せてあげようと思うもの」を紹介

ぼる塾 田辺智加さんの紹介

ぷるぷるジュワッっとがたまらない
chiffon cake MARIE
「天使のシフォンケーキ(タピオカミルクティー味)」
→スタジオメンバー全員で試食

トータルテンボス 藤田憲右さんの紹介

キラキラのジュレが美味しい!透明な出汁で味わう
生つくねと秘伝しゃぶしゃぶ 田 ~Den~
「宝石鍋」

→田辺さん、藤田さん、松倉さんが試食

櫻坂46 中嶋優月さんの紹介

「私が生放送のプレッシャーに打ち勝つ姿」

これまで何度も生放送のプレッシャーに負けて特技を失敗し、「噓つきゆーづ」「女性版青木マッチョ」の汚名を着せられてしまった中嶋さんのリクエストにより、「連続けん玉チャレンジ」を実施

【参加者】
田村アナ、馬場さん、はるかさん、あんりさん、田辺さん、本並さん、丸山さん、中嶋さん、酒井さん、大村さん、藤田さん、松倉さん、宮近さん

【ルール】
①プレイヤーは一人ずつけん玉の大皿に乗せる
②アンカーの中嶋さんは「飛行機」に挑戦する
③アンカーの中嶋さんが成功した場合はチャレンジ成功
誰か一人でも失敗した場合は超酸っぱいラッピージュースを飲む罰ゲーム

【結果】
宮近さん…成功
松倉さん…成功
藤田さん…成功
大村さん…成功
酒井さん…成功
馬場さん…成功
丸山さん…成功
本並さん…失敗

※再挑戦
宮近さん…成功
松倉さん…成功
藤田さん…失敗

※再々挑戦
宮近さん…成功
松倉さん…成功
藤田さん…失敗

※エキシビション
はるかさん…成功
あんりさん…失敗
田辺さん…(未挑戦)
中嶋さん…失敗

Travis Japan 松倉海斗さんの紹介

キラーの魔の手から逃れろ!
「握手キラー」

松倉さんのリクエストで「握手キラー対決」を実施

【参加者】
川島さん、田村アナ、馬場さん、はるかさん、あんりさん、田辺さん、本並さん、丸山さん、中嶋さん、酒井さん、大村さん、藤田さん、松倉さん、宮近さん

【ルール】
①各プレイヤーに「キラー」か「市民」の役割カードが配られる
※「キラー」は1枚のみ
②ゲームが始まったらプレイヤー同士でランダムに握手する
③この時、「キラー」は好きなタイミングで誰かの手を2回強く握る
④キラーに強く握手された人は10秒後に倒れて脱落する
⑤市民はゲーム中に「キラー」と思うプレイヤーを指名することができる
⑥「キラー」と指名されたプレイヤ―は退場となる
⑦この時、「市民」を「キラー」と指名してしまった場合は指名したプレイヤーも退場となる
「キラー」とバレることなく市民を5人脱落させることができれば「キラー」の役割カードを持つプレイヤーの勝利
ゲーム中に「キラー」を見つけることができれば「市民」の役割カードを持つプレイヤーの勝利
⑩負けたプレイヤーは激クサ空気砲の罰ゲーム

【チーム分け】
キラー

あんりさん
市民
川島さん、田村アナ、馬場さん、はるかさん、田辺さん、本並さん、丸山さん、中嶋さん、酒井さん、大村さん、藤田さん、松倉さん、宮近さん

【結果】
◎経過

田辺さん脱落

藤田さん脱落

松倉さん脱落

馬場さんが大村さんを「キラー」と指名

酒井さん脱落

川島さんが中嶋さんを「キラー」と指名

「キラー」の勝利

Travis Japan 宮近海斗さんの紹介

「ロンゲーム」

「ロンゲームで完全勝利する姿を見せたい」という宮近さんのリクエストで「ロンゲーム対決」を実施

【参加者】
川島さん、田村アナ、馬場さん、はるかさん、あんりさん、田辺さん、本並さん、丸山さん、中嶋さん、酒井さん、大村さん、藤田さん、松倉さん、宮近さん

①プレイヤーは出題されたお題に対して「誰かが書きそうな答え」を1つだけボードに書いて伏せる
②全プレイヤーが書き終えたら順番に1人ずつお題に対する答えを言っていく
自分が書いた答えを誰かが言ったら「ロン」と言ってアガる
自分が言った答えを誰かが書いていたらビリビリ椅子の罰ゲーム
 ※ここでのビリビリは弱めに設定
⑤制限時間に許される限り②〜④を繰り返す
時間内にアガれなかった場合はビリビリ椅子の罰ゲーム
 ※ここでは通常通りのビリビリ

【結果】
お題:「47都道府県」

1周目
酒井さんロン(はるかさんビリビリ)

2周目
本並さんロン(松倉さんビリビリ)
川島さん、はるかさんロン(丸山さんビリビリ)

3周目
あんりさんロン(藤田さんビリビリ)
中嶋さんロン(丸山さんビリビリ)
馬場さんロン(田辺さんビリビリ)

4周目
宮近さんロン(大村さんビリビリ)
松倉さんロン(田辺さんビリビリ)

藤田さん、大村さん、田辺さん、田村アナが最後まで残ったためビリビリ椅子の罰ゲーム

※「ロン」と言われてくらったビリビリの回数
田辺さん…2回
丸山さん…2回
はるかさん…1回
大村さん…1回
藤田さん…1回
松倉さん…1回


詳細(本編)

※前半戦はこちら

今回紹介された施設・スポット

那須ハイランドパーク

竜神大吊橋

今回紹介されたアトラクション・アクティビティ

最強絶叫マシーン
ビッグバーンコースター

竜神大吊橋
「竜神バンジー」


プレゼントキーワード

ぼる塾 田辺智加さん発表
『ダブル海斗また来てね』


SNSの投稿

はみ出しラヴィット!


TikTok

その他


放送内容への感想

OP

5.5

  • 中嶋さんのチャレンジ企画や人狼ゲームと似た対戦が2週連続で行われるという展開に少し物足りなさを感じてしまった。一方でスイーツやグルメが紹介されたり1年ぶりに「ロンゲーム」が行われたりしたのはよかったと思う。

  • 中嶋さんが特技を披露するくだりはもう少しなんとかしていただきたいところ。結果がどうなっても中嶋さんに挑戦してもらう流れになるというのは面白くないし、最初から他のスタジオメンバーを巻き込む必要はないのでは?と感じてしまう。

  • 「握手キラー対決」で間違えて「市民」を指名してしまった場合に「指名された市民」だけでなく「指名してしまったプレイヤー」も脱落となるという裏ルールが唐突に発動していて少しビックリした。もう少し詳しくルール説明していただきたかった。

本編

5.5

  • 那須ハイランドパークのVTRがあっさり終わってしまい拍子抜けだった。ただ、藤田さんがアトラクションをあっさり克服してしまったことが大きいので致し方ない気もする。

  • 那須ハイランドパークでもなければ那須ですらない茨城県の竜神大吊橋に移動してバンジージャンプをやるという流れは誰が考えたのか気になるところ。ただ、大村さんとアキトさんがバンジージャンプを楽しむシーンは見応えがあって面白かった。

  • VTR内でいたずらが見られず残念だった。竜神大吊橋でロケをするというのが「いたずら」だとすれば相当手が込んでると思うが、なんとなくネタ切れなのだろうと察した。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.0
「連続けん玉チャレンジ」で「私が機長の中嶋です」と言いながら「飛行機」に挑戦して失敗した中嶋さんに対して「欠航となりました」とコメントしていたのが個人的にツボだった。

田村真子アナ 5.5
ビリビリや激クサ空気砲をくらっていたのは可哀想だったが、ゲームを楽しむ姿が微笑ましかった。

スタジオメンバー_レギュラー

ロバート 馬場裕之さん 5.0
「連続けん玉チャレンジ」でちゃっかりボケをかましてからけん玉に成功したり、「握手キラー対決」で大村さんを間違えて「キラー」と指名して退場したりするなど、目立つ機会は普段以上に多かったように思う。

ぼる塾 きりやはるかさん 5.0
他のスタジオメンバーと比べて目立つ機会は少なめだった印象。カメラに映っていないところでゲーム対決を楽しんだり他のスタジオメンバーにツッコミを言ったりする姿は微笑ましかった。

ぼる塾 あんりさん 5.5
「連続けん玉チャレンジ」では地味に失敗していたが「握手ゲーム対決」での活躍っぷりが凄まじくて面白かった。「握手キラー対決」で「私嘘ついたことないです」とコメントした中嶋さんに「いや、嘘ばっかじゃん!」とツッコミを言っていたのも少しツボだった。

ぼる塾 田辺智加さん 5.0
試食を楽しむ姿は微笑ましかったが、「握手キラー対決」で脱落した際に「うわー」と棒読みで叫びながら寝転がる叫びながら倒れるところも少し面白かった。誰よりも多く罰ゲームをくらっていたのもツボ。

本並健治さん 5.0
天使のシフォンケーキの美味しさを元ガンバ大阪のマルセリーニョに例えるというトリッキーな食リポを披露したり、CM中に調子に乗りすぎたせいか、「連続けん玉チャレンジ」で失敗したりするなど、よくも悪くもお楽しみで何よりだった。

丸山桂里奈さん 5.0
他のスタジオメンバーと比べて目立つ機会は少なめだった印象。なんだかんだで久しぶりにビリビリをくらっていたのが印象的だった。「肩幅が今日は二度寝」と謎のコメントを残していた気もするが触れない。

櫻坂46 中嶋優月さん 5.5
2週続けて生放送のプレッシャーに押し潰されていてなんとも言えなかった。
ただ、カメラに映る場面は多くあったし可愛らしかったのでよかったと思う。「嘘つき」というイメージが更に強くなってしまったが、個人的にはそのほうが面白いので気にしない。

スタジオメンバー_ゲスト

ザ・マミィ 酒井貴士さん 5.5
この日はどちらかというと本編で目立つことが多かった印象。約2年ぶりにスタジオゲストとして出演したということもあってか、試食やゲーム対決を楽しむ姿は不思議と微笑ましかった。「握手キラー対決」で誰にも握手してもらえなかったり「鳥取」を「取鳥」と書き間違える痛恨のミスをやらかしたりしていたが気にしない。

トータルテンボス 大村朋宏さん 5.5
この日はどちらかというと本編で目立つことが多かった印象。地元の先輩が経営するお店の名物を藤田さんが紹介した際に藤田さんを差し置いて褒められて少し嬉しそうにしていたのが印象的だった。

トータルテンボス 藤田憲右さん 5.0
目立つ機会は多かったが、活躍はほとんどなかった印象。地元の先輩が経営しているお店の名物をオススメとして紹介した際には食リポがイマイチということでツッコミを入れられ、「連続けん玉チャレンジ」ではプレッシャーに負けて2回も失敗するなど、散々な結果に終わっていて面白かった可哀想だった。ちゃっかり他のスタジオメンバーよりも多く罰ゲームをくらっていたのも個人的にツボだった。地元について自虐的に語るシーンがあった気もしたが触れない。

Travis Japan 松倉海斗さん 5.5
この日は目立つ機会が多くあった印象。オススメとして紹介した「握手キラー対決」も盛り上がっていてよかった。宮近さんに「一人で楽しんでいる」という軽くヤバいタレコミをされていたがふれない。

Travis Japan 宮近海斗さん 5.5
ウケていたかどうかはともかく、生放送中にちょくちょくボケを挟んで盛り上げたり「ロンゲーム」で一度もビリビリをくらうことなくクリアしたりするなど、いい意味で目立つシーンが多く見受けられて面白かった。土日を挟んで金髪に変身していたのを川島さんにいじられていたのもツボだった。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
この日も相変わらずの実況っぷりだった。

ラッピー 5.0
ちょくちょく登場していたが、全体を通して目立つ機会は少なかった印象。物理的には目立っていたが。

本編出演者

トータルテンボス 大村朋宏さん 6.0
絶叫マシーンを楽しむだけでなく竜神バンジーも躊躇なく飛んでいて驚きだった。この上なく逞しくて素敵だった印象。

トータルテンボス 藤田憲右さん 5.5
バンジージャンプを飛ぶには至らなかったが、ビッグバーンコースターを楽しむくだりは微笑ましかった。

岡田結実さん 5.5
バンジージャンプのくだりは残念ながらほとんど映っていなかったが、ビッグバーンコースターを楽しむくだりは微笑ましかった。アキトさんに伝授された一発ギャグをオリジナル以上のクオリティで披露していたのも個人的にツボだった。

怪奇!YesどんぐりRPG Yes!アキトさん 6.0
絶叫マシーンを楽しむだけでなく竜神バンジーも普通に飛んでいて面白かった。ギャグも冴えていてツボだった。

怪奇!YesどんぐりRPG サツマカワRPGさん 5.0
絶叫系が苦手ということもあってか、今回は残念ながらVTRに映る時間が短かった印象。カツラを取った時の姿が絶妙にヤバいことになっていたが可哀想なので触れない。

怪奇!YesどんぐりRPG どんぐりたけしさん 5.0
絶叫系が苦手ということもあってか、今回は残念ながらVTRに映る時間が短かった印象。

ザ・マミィ 酒井貴士さん 6.0
飛ぶには至らなかったが、絶叫系が苦手という中でバンジージャンプを飛ぶ直前まで行ったのは見事だったと思う。飛ぶまで終わらない気もするが触れない。

#TBS
#Tver
#生放送
#ネタバレ
#お笑い
#お笑い番組
#お笑い芸人
#バラエティ
#バラエティー
#バラエティ番組
#バラエティー番組
#川島明
#麒麟川島
#麒麟
#田村真子
#田村真子アナ
#田村アナ
#ラヴィット
#ロバート
#ロバート馬場
#馬場裕之
#ぼる塾
#きりやはるか
#あんり
#田辺智加
#ぼる塾はるか
#ぼる塾あんり
#ぼる塾田辺
#本並健治
#丸山桂里奈

#赤荻歩
#赤荻歩アナ
#赤荻アナ
#実況赤荻歩
#中嶋優月
#櫻坂46
#女性アイドル
#アイドル
#坂道グループ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?