記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2024年7月15日(月)放送回~

2024年7月15日(月)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


概要

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
なすなかにし(中西茂樹・那須晃行)
馬場裕之(ロバート)
ぼる塾(きりやはるか・あんり・田辺智加)
本並健治
丸山桂里奈
中嶋優月(櫻坂46)

【スタジオメンバー_ゲスト】
トータルテンボス(大村朋宏・藤田憲右)
美 少年(浮所飛貴・那須雄登)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
青木マッチョ(かけおち)

【本編出演者】
トータルテンボス(大村朋宏・藤田憲右)
岡田結実
怪奇!YesどんぐりRPG(Yes!アキト・サツマカワRPG・どんぐりたけし)
酒井貴士(ザ・マミィ)

※1 文中では以下のように表記する
 那須雄登…那須(雄)
 那須晃行…那須(晃)

OP

トークテーマ「私のココロを狂わせるもの」

本編

トータルテンボスのいたずらツアー in 那須ハイランドパーク 前半戦


詳細(OP)

7月15日は「SMAP『青いイナズマ』の発売日(1996年)」

歌詞にちなんで「私のココロを狂わせるもの」を紹介

櫻坂46 中嶋優月さんの紹介

「生放送のプレッシャー」

これまで何度も生放送のプレッシャーに負けて特技を失敗し、「噓つきゆーづ」の汚名を着せられてしまった中嶋さんのリクエストにより、「テーブルクロス引きチャレンジ」を実施

【参加者】
中西さん、那須(晃)さん、馬場さん、はるかさん、あんりさん、田辺さん、本並さん、丸山さん、中嶋さん、大村さん、藤田さん、浮所さん、那須(雄)さん

【ルール】
①プレイヤーは一人ずつテーブルクロス引きに挑戦する
②アンカーの中嶋さんが成功した場合はチャレンジ成功
誰か一人でも失敗した場合は超酸っぱいラッピージュースを飲む罰ゲーム

【結果】
那須(雄)さん…成功
浮所さん…成功
馬場さん…成功
藤田さん…成功
大村さん…成功
丸山さん…成功
本並さん…成功
中西さん…成功
那須(晃)さん…成功
はるかさん…成功
あんりさん…成功
田辺さん…失敗
中嶋さん…失敗 ※参考記録

ロバート 馬場裕之さんの紹介

良い子に紛れた悪い子を見つけ出せ!
「ビリビリ椅子のスイッチを押したのは誰だ?」

以前に行われた「トイレを汚したのは誰だ?」を基に新たなゲームを作ったという馬場さんのリクエストで「ビリビリ椅子のスイッチを押したのは誰だ?」を実施

【参加者】
川島さん、中西さん、馬場さん、あんりさん、田辺さん、本並さん、中嶋さん、大村さん、藤田さん、浮所さん、那須(雄)さん 、かけおち 青木マッチョさん

【ルール】
①各プレイヤーに「良い子」と「悪い子」のどちらかの役割カードが配られる
※「良い子」は9枚、「悪い子」は3枚
②役割カードが配り終わったら全プレイヤー伏せ、「悪い子」だけ顔を上げる
5ラウンドに分かれ、1ラウンドごとにくじ引きで「親」と「スイッチの元へ行く人数」を決める
④親のプレイヤーは指定された「スイッチの元へ行く人数」の分だけスイッチの元へ行くプレイヤーとその順番を決める
選ばれたプレイヤーは一人ずつスイッチの元へ行き、「良い子」の場合は何もせず、「悪い子」の場合は誰かのビリビリ椅子のスイッチをONにする
⑥選ばれたプレイヤーが全員スイッチの元へ行ったらビリビリ椅子を作動させ、各プレイヤーの反応を伺いながら誰が「悪い子」かを話し合いで推理する
⑦プレイヤー同士での話し合いを踏まえ、次のラウンドは「悪い子」がスイッチの元へ行かないようにしなければならない
※「悪い子」は自分や仲間が選ばれるように誘導する
⑧5ラウンド終了するか勝敗が決するまで③~⑦を繰り返す
5ラウンド中3ラウンドでビリビリ椅子の作動を防ぐことができれば「良い子」の役割カードを持ったプレイヤーの勝利
5ラウンド中3ラウンドでビリビリ椅子が作動したら「悪い子」の役割カードを持ったプレイヤーの勝利
勝敗が決まった瞬間、負けたチーム全員のビリビリ椅子が作動する
全ラウンド通してスイッチの元へ行けるのは1人3回まで
⑬2ラウンド目以降からは1枚ずつ「異議あり」カードが配られる
⑭プレイヤーは親のプレイヤーの決定に不服がある場合は「異議あり」カードを1枚消化し、「自分」と「親をやったことがあるプレイヤー」以外のプレイヤーを親に指名できる

【チーム分け】
◎良い子

中西さん、馬場さん、あんりさん、田辺さん、本並さん、中嶋さん、藤田さん、那須(雄)さん 、かけおち 青木マッチョさん
◎悪い子
川島さん、大村さん、浮所さん

【結果】
ラウンド①
親:浮所さん

スイッチを押しに行くプレイヤー:6人
田辺さん→あんりさん→大村さん→中嶋さん→浮所さん→青木さん

ラウンド②
親:青木さん

スイッチを押しに行くプレイヤー:5人
那須(雄)さん→馬場さん→川島さん→中西さん→本並さん

ラウンド③
親:
馬場さん 本並さんが「異議あり」カード使用
  →
中嶋さん 馬場さんが「異議あり」カード使用
  →藤田さん

スイッチを押しに行くプレイヤー:4人
青木さん→中嶋さん→浮所さん→藤田さん

ぼる塾 きりやはるかさんの紹介

海外で大流行のリズムゲーム
「マシュマロゲーム」

はるかさんのリクエストで「マシュマロゲーム」を実施

【参加者】
川島さん、田村アナ、中西さん、那須(晃)さん、馬場さん、はるかさん、あんりさん、田辺さん、本並さん、丸山さん、中嶋さん、大村さん、藤田さん、浮所さん、那須(雄)さん

【ルール】
①1人目のプレイヤーは「Oneマシュマロ」とコールする
②2人目のプレイヤーは「チェケラ」、3人目のプレイヤーは「フー」とコールする
③4人目以降からはマシュマロの数を増やす
 ※ここでは「Twoマシュマロ」とコール
④増えたマシュマロの数だけ「○○マシュマロ」「チェケラ」「フー」とコールする数が増える
コールを間違えたりコールできなかったりした場合は脱落となる
⑥誰かが脱落した場合はマシュマロの数をリセットしてゲームを再開する
⑦時間が許される限り①~⑥を繰り返す
⑧脱落したプレイヤーは激クサ空気砲をくらう罰ゲーム

【結果】
1回戦…川島さんの脱落
2回戦…那須(雄)さんの脱落
3回戦…藤田さんの脱落
4回戦…中西さんの脱落
5回戦…本並さんの脱落
6回戦…田辺さんの脱落
7回戦…はるかさんの脱落
8回戦…田村アナの脱落
9回戦…あんりさんの脱落
10回戦…中嶋さんの脱落
→馬場さん、大村さん、浮所さんの勝利

番組からの紹介

「ラヴィットとひと夏の思い出を募集」


詳細(本編)

今回紹介された施設・スポット

那須ハイランドパーク

今回紹介されたアトラクション・アクティビティ

爽快感抜群!
キャメルコースター悟空

超過激コースを爆走!ぶら下がり式コースター
エフ・ツー

最強絶叫マシーン
ビッグバーンコースター

その他

栃木県クイズ
「2018年栃木県の鬼怒川小学校で466人で行いギネス世界記録に認定されたこととは?」

正解
「温泉マークを人文字で作った」


プレゼントキーワード

トータルテンボス発表
『藤田オサレもん』


SNSの投稿

はみ出しラヴィット!

その他


放送内容への感想

OP

6.0

  • ゲームコーナーに1時間以上費やしていたが、結果的に程よい時間で終わっていてよかった。

  • 中嶋さんがテーブルクロス引きに挑戦するくだりは面白かった。中嶋さんが挑戦する前に他のスタジオメンバーが失敗して雰囲気が少しおかしくなってしまったのは気になったが、期待通りの結果に終わってよかったと思う。

  • 人狼ゲームに頼りすぎなのは少し気になった。ただ、2日前の「夜明けのラヴィット!」で人狼ゲームが得意と語っていた青木さんをゲストとして呼んだのはナイスだったと思う。

本編

5.5

  • 時間は短かったが絶叫マシーンの凄まじさが十分に伝わるVTRだった。

  • サツマカワRPGさんとどんぐりたけしさんのリアクションが印象的だった。

  • ビッグバーンコースターに挑戦するくだりが次週に持ち越しとなったのはお預けをくらった感じがして一瞬モヤっとした。が、追加で絶叫系アトラクションに挑戦する模様がオンエアされるということで非常に楽しみ。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
「ビリビリ椅子のスイッチを押したのは誰だ?」で浮所さんの座るビリビリ椅子のスイッチを押して惑わせていたのはファインプレーだったと思う。

田村真子アナ 5.5
ゲーム対決に挑む姿が微笑ましかった。激クサ空気砲の罰ゲームをくらうさいに中嶋さんに抱きつかれたり、臭いにやられながらも「ラヴィットとひと夏の思い出」の告知をしっかりやり切ったりしていたところは個人的によかったと思う。

スタジオメンバー_レギュラー

なすなかにし 中西茂樹さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が限られていた印象。「マシュマロゲーム」で脱落した際に「尺を稼ぐためだけのゲーム」とぶっちゃけていたのは個人的にツボだった。

なすなかにし 那須晃行さん 5.0
中西さんと比べてボケるシーンが少し多かった印象。「マシュマロゲーム」で激クサ空気砲の罰ゲームをくらってから独断でゲームを再開させようとしたり本編のクイズで盛大にスベった挙句に川島さんから説明を求められていたのは個人的にツボだった。

ロバート 馬場裕之さん 5.5
この日は珍しくテンション高めの姿を多く見ることができてよかった。自身が考案した「ビリビリ椅子のスイッチを押したのは誰だ?」で場を乱した挙句にゲーム中に首をつるハプニングに見舞われたことで「悪い子」に疑われていたのは面白かった可哀想だった。

ぼる塾 きりやはるかさん 5.0
オススメを紹介する機会はあったが、本人の見せ場は残念ながら限られていた印象。相変わらず楽しそうにしていたのは微笑ましかった。

ぼる塾 あんりさん 5.5
「ビリビリ椅子のスイッチを押したのは誰だ?」で大村さんが「悪い子」に選ばれたことをしっかり見抜いていて凄かった。熱くなりすぎたせいか「あたしもうホントに大村さんには挨拶しない」と宣言していたのもツボだった。

ぼる塾 田辺智加さん 5.0
テーブルクロス引きでは残念ながら失敗してしまっていたが、浮所さんにデレデレする姿は相変わらず微笑ましくてよかった

本並健治さん 5.0
本人の見せ場は残念ながら限られていた印象。「マシュマロゲーム」で「Fourマシュマロ」とコールすべきところを「フォー」とコールしてしまっていたのは面白かった。

丸山桂里奈さん 5.0
本人の見せ場は残念ながら限られていた印象。ゲーム対決を楽しむ姿は相変わらず微笑ましかった。

櫻坂46 中嶋優月さん 5.5
「嘘つきゆーづ」の汚名を返上するに至らなかったが、テーブルクロス引きにチャレンジするまでの流れは面白かった。「マシュマロゲーム」で限界を感じて負けを認めたり罰ゲームをくらう際に田村アナに抱きついていたりしていたところも可愛らしかったと思う。

スタジオメンバー_ゲスト

トータルテンボス 大村朋宏さん 5.5
「ビリビリ椅子のスイッチを押したのは誰だ?」であんりさんの追及を退けてビリビリを回避したり「マシュマロゲーム」で最後まで勝ち残ったりするなど、とにかく勝負強さを見せるシーンが多くあった印象。

トータルテンボス 藤田憲右さん 5.0
「ビリビリ椅子のスイッチを押したのは誰だ?」でビリビリをくらわされた挙句「大村さんとグルになっている」と変な疑いをかけられていて面白かった可哀想だった。

美 少年 浮所飛貴さん 5.5
「ビリビリ椅子のスイッチを押したのは誰だ?」では仲間の川島さんの策略でビリビリをくらわされていて面白かった可哀想だったが、ゲームコーナーで好成績を収めていたのは見応えがあってよかったと思う。

美 少年 那須雄登さん 5.0
本人の見せ場は残念ながら限られていた印象。久々に月曜ラヴィット!で拝むことができたのはよかったと思う。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
この日も相変わらずの実況っぷりだった。

かけおち 青木マッチョさん 5.5
「得意」という人狼ゲームで結果を出せていなかった上にビリビリへの反応も相変わらず忘れてしまっていたが、よくも悪くもスタジオを盛り上げていたのはよかったと思う。火曜日に出演したらグランドスラム達成となるということで今後どうなるか楽しみ。

【本編出演者】
トータルテンボス 大村朋宏さん 5.5
今回も相変わらず楽しそうにアトラクションに乗っていた印象。次週はどうなるのか気になるところ。

トータルテンボス 藤田憲右さん 5.5
短い時間ではあったが、絶叫系アトラクションを楽しむ姿が微笑ましかった。これまでと同じく無理をしていたのではないかと思ってしまったが気にしない。

岡田結実さん 5.5
短い時間ではあったが、絶叫系アトラクションを楽しむ姿が微笑ましかった。果敢にギャグを披露していたのもツボだった。

怪奇!YesどんぐりRPG Yes!アキトさん 5.5
短い時間ではあったが、絶叫系アトラクションを楽しむ姿が微笑ましかった。SNSへの投稿が熱心なところも推せる。

怪奇!YesどんぐりRPG サツマカワRPGさん 5.5
短い時間ではあったが、絶叫系アトラクションを怖がるところが面白かった可哀想だった。髪の毛の薄さをしっかりイジられていたのもツボだった。

怪奇!YesどんぐりRPG どんぐりたけしさん 5.5
短い時間ではあったが、絶叫系アトラクションを怖がるところが面白かった可哀想だった。次週のオンエアではどうなるか気になるところ。

ザ・マミィ 酒井貴士さん 5.5
短い時間ではあったが、絶叫系アトラクションを怖がるところが面白かった可哀想だった。次週のオンエアではどうなるか気になるところ。

#TBS
#Tver
#生放送
#ネタバレ
#お笑い
#お笑い番組
#お笑い芸人
#バラエティ
#バラエティー
#バラエティ番組
#バラエティー番組
#川島明
#麒麟川島
#麒麟
#田村真子
#田村真子アナ
#田村アナ
#ラヴィット
#ロバート
#ロバート馬場
#馬場裕之
#ぼる塾
#きりやはるか
#あんり
#田辺智加
#ぼる塾はるか
#ぼる塾あんり
#ぼる塾田辺
#本並健治
#丸山桂里奈
#なすなかにし
#なすなかにし中西
#なすなかにし那須
#中西茂樹
#那須晃行

#赤荻歩
#赤荻歩アナ
#赤荻アナ
#実況赤荻歩
#中嶋優月
#櫻坂46
#女性アイドル
#アイドル
#坂道グループ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?