記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2024年5月24日(金)放送回~

2024年5月24日(金)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します

概要

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
太田博久(ジャングルポケット)
くっきー!(野性爆弾)
近藤千尋
東京ホテイソン(たける・ショーゴ)
宮下草薙(草薙航基・宮下兼史鷹)
菅原咲月(乃木坂46)

【スタジオメンバー_ゲスト】
三拍子(久保孝真・高倉陵)
ジェシー(SixTONES)
弓木奈於(乃木坂46)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
南波雅俊(TBSアナウンサー)
古田敬郷うきょう(TBSアナウンサー)

【本編出演者】
ロングコートダディ(堂前透・兎)
阿部祐二
タイムマシーン3号(関太・山本浩司)
田中美久
むにぐるめ

OP

トークテーマ「オススメのマッハなもの」

本編

ロングコートダディの噂の激ウマうどんリポート


詳細(OP)

5月24日は「コンコルドがワシントンD.C.への定期航行を開始した日(1976年)」

マッハ2を超す速度を出すコンコルドにちなんで「オススメのマッハなもの」を紹介

番組からの紹介

ラヴィット!放送800回達成

番組からの紹介②

三拍子、グランドスラム達成
歴代21組目

ジャングルポケット 太田博久さんの紹介

マッハで決着がつく瞬発力勝負
「3m走」

「坂道ダッシュや福男選びで結果は出なかったが、一番得意なのは3m走」という太田さんのリクエストで「3m走対決」を実施

【参加者】
太田さん、ショーゴさん、宮下さん、久保さん、高倉さん、ジェシーさん、南波雅俊アナ、古田敬郷うきょうアナ

【ルール】
①2ブロックに分かれて予選を行う
②胸がゴールがフィニッシュラインを越えたらゴールとなる
③各ブロックの上位2名が決勝進出となる
決勝戦で勝利したプレイヤーは「ラヴィット!マッハ王」の称号を獲得

【結果】
◎予選Aブロック
1位…古田アナ
2位…ショーゴさん
3位…ジェシーさん
4位…高倉さん

◎予選Bブロック
1位…太田さん
2位…南波アナ
3位…宮下さん
4位…久保さん

◎決勝戦
1位…古田アナ
2位…太田さん
3位…ショーゴさん
4位…南波アナ

三拍子 高倉陵さんの紹介

マッハな判断力が鍵を握るクイズ
「三拍子Perfumeゲーム」

高倉さんのリクエストで「三拍子Perfumeゲーム対決」を実施

【参加者】
◎太田チーム
太田さん、宮下さん、草薙さん、弓木さん
◎くっきー!チーム
くっきー!さん、たけるさん、ショーゴさん、菅原さん、
◎ジェシーチーム
田村アナ、久保さん、高倉さん、ジェシーさん

【ルール】
①チーム内でヒントを出す3人と解答者1人に分かれる
②ヒントを出すプレイヤーはお題についてのヒントを即興で出す
③この時、Perfumeお決まりの挨拶のテンポに合わせてお題のワードを連想させる言葉を出す
④「お題のワードそのもの」や「人名」をヒントとして出すのはNG
⑤解答者は出されたヒントをもとに「お題のワードが何か」を答える
各チーム4問ずつ行い、正解数の多いチームが勝利となる
⑦負けたチームは超苦いラッピー茶を飲む罰ゲーム

【結果】
太田チーム 2問正解
くっきー!チーム 1問正解
ジェシーチーム 1問正解


太田チーム1問目
お題「きりん」
解答者…宮下さん
→正解

くっきー!チーム1問目
お題「おいでやす小田」
解答者…たけるさん
→不正解

ジェシーチーム1問目
お題「カーリング」
解答者…高倉さん
→正解

太田チーム2問目
お題「大乱闘スマッシュブラザーズ」
解答者…草薙さん
→不正解

くっきー!チーム2問目
お題「宇宙」
解答者…ショーゴさん
→正解

ジェシーチーム2問目
お題「エジソン」
解答者…久保さん
→不正解

太田チーム3問目
お題「野性爆弾くっきー!」
解答者…弓木さん
→不正解

くっきー!チーム3問目
お題「モスバーガー」
解答者…菅原さん
→不正解

ジェシーチーム3問目
お題「ダルビッシュ有」
解答者…田村アナ
→不正解

太田チーム4問目
お題「コロッケ」
解答者…太田さん
→正解

くっきー!チーム4問目
お題「ナイキ」
解答者…くっきー!さん
正解無効
※たけるさんが言葉でヒントを出さなかったため

ジェシーチーム4問目
お題「サバンナ」
解答者…ジェシーさん
→不正解

宮下草薙 宮下兼史鷹さんの紹介

瞬発的な思考力が試される人気ゲーム
「ワードスナイパー・イマジン」

宮下さんのリクエストで「ワードスナイパー対決」を実施

【参加者】
◎判定
川島さん
◎プレイヤー
田村アナ、太田さん、くっきー!さん、近藤さん、たけるさん、ショーゴさん、宮下さん、草薙さん、菅原さん、久保さん、高倉さん、ジェシーさん、弓木さん

【ルール】
①山札からお題カードを1枚取ってめくる
②プレイヤーは「めくったカードに書かれたひらがな」からはじまる「山札の一番上に出たお題」に合う回答を早い者勝ちで答える
③答えが思いついたプレイヤーは挙手して大声で回答する
④正解したプレイヤーは勝ち抜けとなる
⑤判定は川島さんが行う
⑥時間が許される限り①〜⑤を繰り返す
最後まで残ったプレイヤーはビリビリ椅子の罰ゲーム

【結果】
1問目 草薙さん勝ち抜け
2問目 くっきー!さん勝ち抜け
3問目 太田さん勝ち抜け
4問目 近藤さん勝ち抜け
5問目 たけるさん勝ち抜け
6問目 久保さん勝ち抜け
7問目 ショーゴさん勝ち抜け
8問目 宮下さん勝ち抜け
9問目 弓木さん勝ち抜け
10問目 高倉さん勝ち抜け
→田村アナ、菅原さん、ジェシーさんがビリビリ椅子の罰ゲーム


詳細(本編)

今回紹介されたお店・グルメ

連日大行列!極上ブランド肉どっさり究極の肉うどん
甚三じんざ
「肉たまぶっかけRED 冷」

福岡の人気店が東京進出
大地のうどん
「肉ごぼう天うどん」


プレゼントキーワード

三拍子発表
『肉うどんみたいな顔』


SNSの投稿

はみ出しラヴィット!

その他


放送内容への感想

OP

6.0

  • 800回記念のセレモニーが面白かった。なぜ三浦知良選手の真似になったのかはよく分からなかったが深くは触れない。

  • 「3m走対決」が想像以上に盛り上がっていてよかった。勝負がすぐに決まる上に展開が読めないのが大きいと思う。

  • 弓木さんと金曜メンバーの相性のよさが際立っていた印象。スケジュールの都合が合えば2度目のシーズンレギュラーに就任していただきたいところ。

本編

6.0

  • 紹介された肉うどんがどちらも美味しそうだった。

  • 阿部さんに企画が乗っ取られていてツボだった。「食リポの技術を上げていく」という趣旨は一体なんだったのかというぐらい暴れていたが、そこも含めてよかったと思う。

  • VTR内に登場していた小谷Dがぶっ飛んでいて面白かった。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
本編のVTRが流れている際にワイプ内で兎さんや阿部さん、小谷Dにツッコミを言っていて面白かった。

田村真子アナ 5.5
何がなんだかよく分からないまま三浦知良選手の真似をしたりゲーム対決に挑んだりする姿が微笑ましかった。

スタジオメンバー_レギュラー

ジャングルポケット 太田博久さん 6.0
この日は目立つシーンが多くあった印象。南波アナと弓木さんとの絡みは相変わらず面白かった。

野性爆弾 くっきー!さん 5.0
見せ場は限られていたが、「ワードスナイパー対決」にて「”よ”から始まる強いもの」というお題に「与沢翼」と答えていたのは面白かった。

近藤千尋さん 5.5
弓木さんとのやり取りが相変わらず微笑ましかった。「三拍子Perfumeゲーム対決」にて弓木さんが「ラヴィット・天才・金曜日」というヒントに対して「近藤千尋です」と答えて不正解となった際に「なんで違うの!?」と抗議するくだりも個人的にツボだった。

東京ホテイソン たけるさん 5.0
この日も絶妙にスベっていた印象。

東京ホテイソン ショーゴさん 5.0
買ったばかりの結婚指輪をジムで無くす大失態を明かしていたのはなんとも言えなかったが、糖質制限しすぎて宇宙と繋がる(「三拍子Perfumeゲーム対決」でほぼノーヒントなのに「宇宙」というお題を当てる)くだりは面白かった。

宮下草薙 草薙航基さん 5.0
謎に叫ぶ姿が何度かあったのは気になったが、ゲーム対決を楽しむ姿は微笑ましかった。

宮下草薙 宮下兼史鷹さん 5.0
オススメを紹介する機会はあったが、個人で目立つ場面はほとんど見られなかった印象。

乃木坂46 菅原咲月さん 5.5
ビリビリ椅子の罰ゲームをくらった直後に落語家のように正座で座るくだりが個人的にツボだった。本編のVTRを見ている途中で弓木さんがヤバい発言を繰り返していたことをバラしていたのも面白かった。

スタジオメンバー_ゲスト

三拍子 久保孝真さん 5.0
残念ながら見せ場は少なかったがグランドスラムを達成したのはよかったと思う。

三拍子 高倉陵さん 5.0
見せ場が限られていた上に存在しない娘と16年前に離婚した嫁をネタにする猟奇的なボケをかまして軽く引かせていたが、グランドスラムを達成したのはよかったと思う。

SixTONES ジェシーさん 5.5
「ビリビリを痛がりすぎてラヴィット!ポーズを忘れる」「セットに飾られている草を食べようとする」など、絶妙に怪しい言動がちらほら見られたが、目立つ機会は多くあってよかったと思う。

乃木坂46 弓木奈於さん 5.5
太田さんや近藤さんとの絡みが面白かった。太田さんのやや誇張しすぎたモノマネを披露していたのもツボだった。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
実況は相変わらずよかったが、「THE TIME,」で杉山真也アナとクロストークに登場するくだりも面白かった。

南波雅俊アナ 5.5
「3m走対決」での太田さんとの絡みが面白かった。自らネタ振りしてB'zモノマネを披露する自作自演システムが定着しつつあるのもよかったと思う。

古田敬郷うきょうアナ 6.0
太田さんからラヴィット!ファミリーとみなされないという謎の扱いを受けていたが「3m走対決」での活躍っぷりは見事だった。「THE TIME,」で恵比寿からの中継に登場してから1時間後に参戦というハードスケジュールで挑んだということにも驚き。

本編出演者

ロングコートダディ 堂前透さん 5.5
とにかくギャグが冴えていて面白かった。店前リポートで宇宙人に扮した小谷Dから「『これはダメだ』という宇宙人 どんな宇宙人?」という大喜利を振られた際に「オマエ」と返すくだりは特にツボだった。

ロングコートダディ 兎さん 5.0
今回も食リポで軽くスベっていたが、阿部さんがぶっ飛びすぎていて印象が薄まっていた気がする。

阿部祐二さん 5.5
この日も
ぶっ飛んだ独特の食リポを披露していて凄まじかった。韓国語でコメントを残したり「愛の不時着」の登場人物を叫んだりするなど、方向性は謎めいていたが、結果的にはウケていたのでよかったと思う。

タイムマシーン3号 関太さん 5.5
うどんを美味しそうに頬張る姿が微笑ましかった。指南役としての役割を果たせていたかどうかは分からないが気にしない。

タイムマシーン3号 山本浩司さん 5.5
うどんを美味しそうに頬張る姿が微笑ましかった。阿部さんへのツッコミも面白かった。

田中美久さん 5.5
うどんを美味しそうに頬張る姿が微笑ましかった。2023年9月以来の出演となったことをいじられていたが深くは触れない。

むにぐるめさん 5.5
今回も相変わらず素晴らしい紹介っぷりだった。番組出演を機にSNSアカウントのフォロワーが300万人超アップしたということだったが、当然といっても過言ではないと思う。

#TBS
#Tver
#ネタバレ
#生放送
#お笑い
#お笑い番組
#お笑い芸人
#バラエティ
#バラエティー
#バラエティ番組
#バラエティー番組
#川島明
#麒麟川島
#麒麟
#田村真子
#田村真子アナ
#田村アナ
#ラヴィット
#ジャングルポケット
#ジャングルポケット太田
#ジャンポケ
#ジャンポケ太田
#太田博久
#野性爆弾
#野性爆弾くっきー
#くっきー
#近藤千尋
#東京ホテイソン
#東京ホテイソンたける
#東京ホテイソンショーゴ
#たける
#ショーゴ
#宮下草薙
#草薙航基
#宮下兼史鷹

#菅原咲月
#乃木坂46
#坂道グループ
#女性アイドル
#アイドル

#赤荻歩
#赤荻歩アナ
#赤荻アナ
#実況赤荻歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?