記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年10月19日(木)放送回~

2023年10月19日(木)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
石田明(NON STYLE)
ギャル曽根
男性ブランコ(浦井のりひろ・平井まさあき)
ニューヨーク(嶋佐和也・屋敷裕政)
横田真悠

【スタジオメンバー_ゲスト】
小杉竜一(ブラックマヨネーズ)
NAOTO(EXILE)
マヂカルラブリー(野田クリスタル・村上)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)

【本編出演者】
マヂカルラブリー(野田クリスタル・村上)
フォーリンデブはっしー
矢吹奈子

OP

トークテーマ「オススメの熟成されたもの」

本編

マヂカルラブリーの本気肉調査隊


詳細(OP)

10月19日は「いか塩辛の日」

いか塩辛にちなんで「オススメの熟成されたもの」を紹介

マヂカルラブリー 野田クリスタルさんの紹介

創業40年!
大阪 鶴橋「焼肉大倉」
※2023年9月14日の「本気肉調査隊」で紹介されたお店

焼肉大倉名物「特選塩タン」の試食をかけ、スタジオメンバーで「炙りラブリーゲーム」を実施

挑戦者
川島さん、嶋佐さん、横田さん、ギャル曽根さん、小杉さん

ルール
①最初の人は1回「炙りラブリー」と言う
②次の人からは『直前の人が言った回数に1を足した数』だけ「炙りラブリー」と言う
③噛んだり詰まったりすることなく「炙りラブリー」と言えた場合は成功
④噛んだり「炙りラブリー」と言う回数を間違えたりした場合は脱落
⑤脱落者が出ても「炙りラブリー」と言う回数はリセットされない
最後まで生き残った1人が試食をゲット

結果
1回戦
横田さん脱落
ギャル曽根さん脱落
2回戦
横田さん脱落
3回戦
小杉さん脱落
4回戦
川島さん脱落
→嶋佐さんが試食をゲット

ギャル曽根さんの紹介

瞬発力が試されるゲーム
「ビジョ・トレ!」

ギャル曽根さん曰く「昔からやり込んでいる」ということで、ビジョ・トレ!の最新版「スープリュームビジョンL」を用いて「ラヴィット!瞬発力王決定戦」を開催

参加者
ギャル曽根さん、平井さん、野田さん、NAOTOさん

ルール
①「30秒間に50回ランダムに光るボタン」を何回押せるか勝負する
②トーナメント方式で対戦を行い、勝者を決める
決勝戦で勝利した人に「ラヴィット!瞬発力王」の称号が与えられる
※参考:40代の平均スコアは30回

結果
NAOTOさんの優勝

横田真悠さんの紹介

持ち運びるドンジャラと話題
「ドンジャラNEO SPY×FAMILY」

スタジオメンバーで「ドンジャラNEO SPY×FAMILY」対決を実施

参加者
横田さん、NAOTOさん、屋敷さん、村上さん

ルール
基本的なルールは「ドンジャラ」の取り扱い説明書に記載されているものと同じ
最初に上がった人の勝利
③負けた3人は頭上ビックリ風船の罰ゲーム

結果
NAOTOさんの勝利

ブラックマヨネーズ 小杉竜一さんの紹介

今まで一度も負けたことがない無敵のゲーム
「尻相撲」

小杉さん曰く「15年負けたことがない」ということで、スタジオで「尻相撲ラヴィット場所」が開幕

参加者
【王者】
小杉さん
【挑戦者】
石田さん、平井さん、浦井さん、嶋佐さん、屋敷さん、川島さん、NAOTOさん、村上さん、野田さん、村上さん

ルール
①小杉さんは勝ち抜き方式挑戦者と1人ずつ尻相撲をしていく
②お尻で押し合い、相手を台から落としたほうの勝利
小杉さんが一度でも負けた場合、小杉さんがビリビリ椅子の罰ゲーム
小杉さんが制限時間90秒以内に挑戦者を全て倒した場合、挑戦者全員がビリビリ椅子の罰ゲーム
制限時間内に挑戦者を全員倒せなかった場合、小杉さんがビリビリ椅子の罰ゲーム

結果
挑戦者の勝利
※小杉さんが村上さんと対戦する前に台から落下したため


詳細(本編)

今回紹介されたお店・グルメ

マヂでモテる大人気焼肉店
北千住「TOKYO焼肉ごぉ」
・映えメニュー①
 肉で君とご飯を包む極上TKG「ちょうちんロース」
・映えメニュー②
 1日5食限定「肉バクダン」

TOKYO焼肉ごぉ 北千住店/Yakiniku Go Kitasenju Store In TOKYO on Instagram: ". @yakiniku_go_kitasenju 『TOKYO焼肉ごぉ 北千住店』 こんにちは✨ TOKYO焼肉ごぉ北千住店です💁‍♀️♪ 本日はとびっきりの大ニュースです!😍 なんと!!本日ラヴィット!(TBSテレビ )さんにご紹介されました😢✨ OPENしてから間もなく多くのお客様に足を運んで頂き感謝しております😍 そこで更になんとなんと!!!! ㊗️TV出演を記念して㊗️ “1日5組限定!『ごぉの肉バクダン』の祝TV出演記念キャンペーン♪ “ を開催致します!!!!😇✨ 今回も何かすごい予感がする、、、😍😍 電話予約限定ですのでご注意を☺️ 👇詳細はこちら👇 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【1日5組限定!『ごぉの肉バクダン』の祝TV出演記念キャンペーン♪ 】 ⭕️キャンペーン内容 【完全予約商品】ごぉの肉バクダン 3,980円 ごぉの看板商品であるレッドクリフから派生した新たな名物ならぬ怪物料理の誕生! ※電話予約のみとなっております☎️ ※1日5組限定とさせて頂きます。 ※ 📞:03-6812-0529 ※期間 11/30までとなります🫣 ※席時間2時間制となっております。L.O.90分前となります。 ※お一人様につき1フードオーダーをお願いをしております。😍 ※対象店舗は北千住店のみとなります🍖 詳細はプロフィールのリンクから食べログまで!💁 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本日も皆様のお越しをお待ちしております♪👯 当店焼肉ごぉの他の素敵な情報はプロフィールのリンクからどうぞ😇 今後も引き続き『TOKYO焼肉ごぉ 北千住店』の魅力をお伝えしていきます❣️ 本日も皆様のご来店こころよりお待ちしております☺️ ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『TOKYO焼肉ごぉ 北千住店』 @yakiniku_go の4号店 🍖北千住駅徒歩2分 ⏰月-金: 17:00〜24:00(L.O.23:00) 土 曜: 14:00〜24:00 日.祝: 14:00〜23:00 (L.O.22:00) 住所:東京都足立区千住2-52 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー #焼肉ごぉ#東京グルメ#東京ディナー #北千住グルメ #北千住ディナー #北千住ランチ#足立区ディナー #北千住おすすめ #おすすめ焼肉 #焼肉ディナー #東京居酒屋 #北千住焼肉 #足立区焼肉 #焼肉ディナー #ひき肉です #焼肉 #焼肉ランチ #北千住居酒屋 #焼肉好きと繋がりたい #おしゃれ居酒屋#おしゃれ焼肉 #東京名物 #東京焼肉 #美味しい焼肉 ※写真はイメージです。" 15 likes, 0 comments - yakiniku_go_kitasenju on October 19, 2 www.instagram.com

超マヂ渋焼肉店
川崎・池上町「焼肉 道飛館|《どうひかん》」
・名物メニュー①
 超貴重!肉汁溢れる「和牛特上生ハラミ」
・名物メニュー②
 激ウマ希少部位「フエガミ」
 ※牛1頭から500gほどしか取れないノドの気管の軟骨

ロケで行われたゲーム

「29感想文」
ルール
①「本気肉調査隊」をテーマにした感想文を発表する
②文字を数えながら発表したり、文章が途中で終わったりするのはNG
感想文が29文字に近い2名が「肉バクダン」をゲット

結果
村上さん、矢吹さんがゲット

「29ブーブーゲーム」
ルール
①3つの椅子の上にブーブークッションを置いて順番に座る
②29秒間で1番多く鳴らせた人の勝利
勝利した人は「フエガミ」をゲット

結果
野田さん 26回
村上さん 21回
矢吹さん 25回


プレゼントキーワード

男性ブランコ発表
『全部やる小杉さん』


放送内容への感想

OP

5.5

  • ゲーム対決が4つと充実していたのはよかったと思う。ただ、「ルールの不備」や「説明の抜け漏れ」が普段より多かった印象。少なくとも「炙りラブリーゲーム」の不公平さ(真ん中の順番になるほど「挑戦に成功してから次の出番になるスパン」が短くなる)には事前に気づいてほしかった。

  • ドンジャラ対決のセッティング時に番組スタッフのミスで牌がぐちゃぐちゃになってしまったのは残念(その影響で横田さんの紹介もほとんど聞けなかった)。ただ、それを川島さんが「ドンジャラした」とポップに表現するなど、笑いに変えて盛り上げていて面白かったし、「積み込みの心配がなくなった」という点では寧ろこれでよかったかもしれない。

  • 「取材NG」のはずの焼肉大倉の店主がスタジオに登場したのはとにかく驚いた。「ラヴィット!で取り上げられてから客単価が下がってしまった」とのことだったが、なんだかんだで大阪からはるばる赤坂に来てくれたのは嬉しい限り。

本編

6.0

  • 毎度ながら紹介されるグルメがどれも美味しそうでよかった。ロケメンバーが美味しそうに頬張る姿も非常に素晴らしかった。

  • 「フリッツのCM」や「下町ロケット」などのパロディネタがそこそこ多く取り上げられていて面白かった。ウケていたかどうかについては気にしてはいけない。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 6.5
スタッフの不手際で対決に使うドンジャラの牌がぐちゃぐちゃになった際、修復を手伝いに行くだけでなく「お手隙の方!」と叫んで助けを求めたり、スタッフ十数人が密集してセッティングし直す様子を見て「こんなもん雀荘でも見たことないから」といじったりしていて面白かった。「ハプニングを笑いに変えて盛り上げた」という意味でもファインプレーだったと思う。

田村真子アナ 5.0
この日はこれといって出番がなかった印象。

スタジオメンバー_レギュラー

NON STYLE 石田明さん 5.0
この日は残念ながら出番が少なかった。

ギャル曽根さん 5.0
「昔からやりこんでいた」という「ビジョ・トレ!」の実力が40代の平均スコア(30回)を大きく下回るレベルでなんとも言えなかった。

男性ブランコ 浦井のりひろさん 5.0
この日は目立つ機会が少なかった。

男性ブランコ 平井まさあきさん 5.0
この日は目立つ機会が少なかった。

ニューヨーク 嶋佐和也さん 5.0
「炙りラブリーゲーム」で勝利して試食をゲットしていたのはよかった。が、それ以降は目立つシーンが少なかった印象。

ニューヨーク 屋敷裕政さん 5.0
ゲーム対決のルールの不備を指摘する場面はところどころ見受けられたが、それ以降は目立つシーンが少なかった気がする。(結果論だが)ドンジャラ対決で見事なまでに裏目ってしまっていたのも痛恨だった。

横田真悠さん 5.5
「炙りラブリーゲーム」で開始早々に噛んだにもかかわらず、直後にスタジオが軽くざわついたのに乗じてちゃっかりなかったことにしていて少し面白かった。野田さんに「メディアだけど嘘ついて大丈夫?」と聞かれて顔を真っ赤にした場面も個人的にツボ。好感度は少し下がったかもしれないが、気にしてはいけない。

スタジオメンバー_ゲスト

ブラックマヨネーズ 小杉竜一さん 6.0
「炙りラブリーゲーム」ではルールの不備により他のプレイヤーより多く「炙りラブリー」と言わされ、尻相撲対決は最後の挑戦者と戦う前に台から落ちたことが「アウト」と判定されてビリビリ椅子の罰ゲームをくらうはめになるなど、散々な間に合っていた印象。ただ、周りからのいじられっぷりも含め、見ている分には非常に面白かった。

EXILE NAOTOさん 6.0
「ラヴィット!瞬発力王決定戦」では戦うごとにスコアが向上するというバトル漫画の主人公さながらの成長っぷりを見せ、ドンジャラ対決でも勝利を収めるなど大暴れ。とにかく面白かった。

マヂカルラブリー 野田クリスタルさん 5.0
考案したという「炙りラブリーゲーム」はルールの不備が目立った上に時間を多く費やしてしまい残念。ただ、「取材NG」のはずの焼肉大倉の店主をスタジオに招いたり、相撲で「15年無敗」という小杉さんと相討ちになって挑戦者チームを勝利に導いたりしていたのは見事だった。

マヂカルラブリー 村上さん 5.0
この日の出番は本編中心だった。尻相撲で15年無敗の小杉さんを相手に「戦わずして勝つ」というミラクルを成し遂げていてよかった。出番が来る前に小杉さんが台から落ちてしまっただけで本人は特に何もやってないが、気にしてはいけない。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
この日も相変わらずの実況っぷり。

本編出演者

マヂカルラブリー 野田クリスタルさん 6.0
この日も石田さんにそこそこ呆れられていたが、相変わらず面白かった。美味しそうに肉を食べる姿はいつ見ても食欲をそそられる。

マヂカルラブリー 村上さん 6.0
決めゼリフを忘れるほど美味しそうに頬張る姿にホッコリ。決めゼリフがなくても特に何も変わらなかった気はするが、触れてはいけない。

フォーリンデブはっしーさん 5.5
カメラに映ることはあまりなかったが、この日も相変わらずの案内人っぷり。矢吹さんに罵られて興奮する姿は絶妙に気持ち悪かった面白かった。

矢吹奈子さん 6.0
肉のために少々我慢しているそうだが、この日も美味しそうに肉を食べたり全力でリアクションをとったりする姿にホッコリ。「ギリOK」ということでブーブークッションに乗りまくる場面は特に面白かった。


おわりに




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?